FC2ブログ
2014-08-22

『花子とアン』のかよちゃんとお揃い、な銘仙♪

―――――――ワタクシ、おととい『花子とアン』を見ておりましたところ、花子の妹、黒木華さん演じるかよちゃんが、見覚えのある着物を着ていたので驚きましたのさ。




女給時代は可愛いポップなコーデを着ておりましたがhttp://www.nhk.or.jp/hanako/special/025.html、カフェの女主人となった今、結構大人っぽい、艶っぽい感じの着物も着るように。この銘仙もなかなか個性的。

そして『へ~
この着物、人が、しかも女優さんがばっちり時代そのままに着ると、こんな風になるんだ』と感心。

―――――なぜなら。

あっしも同じ柄の着物を持っているからさ。そして一度も袖を通していないからさ。



……かれこれ6年以上昔、ヤフオクにて6000円前後で落札した銘仙。ええ、頑張って競り合いましたとも。

んが、いざコーデしてみるとなんだかパッとしなかったのですな(笑)…以来なんだか接触を避け続けている気の毒な銘仙なのでございます。

それがまさか、こんな再会?を果たそうとは。

染めのモスリンは結構同じ柄を発見することが多いのですが、銘仙は大量生産品だった割には全く同じ柄をヤフオク等でも発見することがなく、このように同じ柄、しかもテレビドラマの衣装でってのは大変珍しいこともあるものよ

――――――これはもう、秋になったら『この着物を着ろ』との神の思し召しでしょうな。

過去1回コーデしたもののパッとせず着用しなかったのは、当時はまだアンティークなアイテムが手持ちに少なく、あり合わせのものでコーデしたために微妙だったからだ

今は売るほどに持ってるアンティーク。

秋になったらこの着物でかよちゃんのコスプレでも致しましょうかね。女給エプロン持ってないけど(笑)


……ただしあっしがコーデすると、かよちゃんと云うよりは宇田川先生になる確率高し

しかしそのキャラクターにばかり目を奪われそうになるが、派手だけどかなりオシャレですわよねえ、宇田川先生。

公式HPで宇田川先生の衣装紹介もしてほしいくらいだ。ってことでごきげんよう、さようなら(もちろん美輪さん音声)



       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

女給エプロンを送りつけてかよちゃんコーデも見てみたい~っっ!とも思うけど、ガラドンマニアとしては【悪魔の毒々矢羽根銘仙】な着姿も期待してしまいます。
涼しくなったら是非お願いします♪

No title

ほあかばりきるま。さん、…一応こちらでは問題なく表示されておりまするので、そちらの環境の問題でしょうか。
ええ、この銘仙、画像では個性的で派手で『着なくなったら譲って』と仰る着物ブロガ―さんもいたほどなのですが、なぜか手に余ったのです、当時は。
あの頭を膨らませる束髪は、バランスが日本髪より難しそうです。…日本髪はパーツが5つに分かれているのでごまかしが効きやすい気が。
―――――宇田川先生は今、断髪だから黒髪おかっぱのヅラが必要ですわね(笑)

No title

MISAさん、前作のごちそうさんでは、杏ちゃんのサイズが尋常ではないためにアンティークは使えなかったようですが、今回はほとんどがアンティークなのでとても見てて楽しいです
…しかし蓮さまばかりがピックアップされますが、宇田川先生だってかなりオシャレですわよねえ。ご本人がひがむのがわかりますわ(笑)
そして蓮さまコーデは金がかかりそうですが、宇田川先生は派手で個性的銘仙が多いので割に手が届きやすいのが魅力。

No title

うぅ、1枚目の写真が見れない( ノД`)…。朝ドラも見てないのでどんな感じだったのかしら?
前作といい今作といい、着物が堪能出来るモノが続いたようですね。
さて、朝ドラとお揃い着物、あすかさんはどんな風に攻めてくるのか!楽しみだわ。

No title

keitaさん、連続テレビ小説って、最初はアンティークでも、途中から洋装、そして戦争に突入するパターンが多いので、アンティークが見れる期間は短いことが多いですが、花子とアンはあと1か月くらいなのにまだアンティーク全開で嬉しいです。
何より公式HPでコーデを出してくれるのが素晴らしい
…女給エプロン、欲しがる人は多いので、たまにネットショップでも売っておりますが、着物関係のショップで見つからなければ『メイド服』のショップなら扱っているように思われます…

No title

ほあかばりきるま。さん、こんなところで追記ですわ。他にも見れない、というコメントを頂きましたので検証したところ、これが原因、というのがわかったので直してみました。多分見えるんではないでしょうか。今は。

No title

きじっちさん、しかし『花子とアン』は、実に手持ちの着物と似たような着物が出てきます。
…頑張れば『花子風コーデ』もできますよ~

No title

passionpianoさん、昨日はこの着物のかよちゃんが結構出ていたので、それこそ細部まで目を皿にして見ておりました(笑)
うーん、帯が割とおとなしい小柄の更紗だったので私の手持ちにはないわあ半衿と帯締めは似たもの持ってるけど。さて、どうしようかしら。
――――宇田川先生、モダンですよね~だから絶対そのうち断髪になると思っていたらやっぱりそうでした。

No title

ねこやんさん、幾何学的な柄で羽織もセットになってるような銘仙なら、昭和半ばまでは作られていたのでお揃いも有り得るんですが、このようなアンティ―クバリバリなもんがよくぞお揃いで。
あ、でも当然ですがかよちゃんの着ている方は柄の出方も違うので衿周りの雰囲気はかなり違いました。かよちゃんは顔周りは紫が出てましたがこちらは黒赤。

No title

羽衣牡丹さん、女給スタイルやってみたい、って方は多いから、きっとあちこち探せば絶対売ってるはずなんです、女給エプロン。メイド系コスプレ扱うショップなら絶対売ってるはずさ(笑)

No title

タンタンさん、今、あっしが手持ちのものを使って『あっしならこのようにコーデする』となると、十中八九宇田川先生がしゃしゃり出てくるわけですよ(笑)…かよちゃんのような可憐なキャラは出てこない…

No title

jasminさん、ええ、他にも見れない、とお嘆きの方がいらっしゃいましたのでちゃんと検証しましたら原因らしきものが判明。今は直しておりますので見れるようになってるかと…
アンティーク好きとしては今作の方がずーっとアンティーク着ているので見ごたえがありますわ。…まあ、すぐに戦争に突入しちゃうんだろうけど~

No title

見れました~🐱💕
ありがとうございます。
可愛いわ~かよちゃん。

No title

花子とアン、録画してます。

本当、オソロイですね^^
秋が楽しみです♪

No title

なになに? 花子コーデネートですか? それは 楽しみです! 無理せず、でも 頑張ってください!

No title

先日見たとき、トップ画像見えなかったんですが、今日はちゃんと見えるようになってました。ありがとうございます。
朝ドラ見てますが、着物を見ても気付かなかったです。多分今週もこれを着てるだろうから、しっかり見てみます。
かよちゃん、以前の橙のとかかわいかったけど、屋台の頃からちょっと渋い感じになってきましたよね。
どっちかというと、あすかさん風コーディネート、楽しみにしてます。

私も宇田川先生の着物姿、好きです。
最初の赤が効いた派手な銘仙が「あっ!」という感じで、その後もコーディネートがおもしろいです。

No title

jasminさん、…コピーした文章は見えても、画像は見れなくなるんですのね自分とこのパソコンでは見えるから、苦情頂かなければ放置するとこでしたわ。むしろ泣きついてくれてありがとうございましたです。

No title

bethgomaさん、私も録画しておかないと、着物の細かいチェックができません(笑)…最初聞き取りにくかった美輪さんの声にもすっかり慣れてしまった…
かよちゃん、あと1か月くらいで放送終わるのに、これからどんどんファッションも髪型も変わるですと

No title

きじっちさん、…同じものではないにせよ、ほぼ同じ、な『青地に水玉』の着物持ってますので~
ああ、でも花子独身時代コーデですので、皆さんもうお忘れかも。
そしてコーデをアップするころには次の作品の放送が始まっていると思います

No title

天鼓さん、割と暗い照明のシーンばかりで着ていたので無理もないです。…そしてこの着物は既に他の着物に変わっておりました、帯と小物類はそのままで。
宇田川先生、最近はめっきり登場回数が減ってしまったので寂しいです~
あの方だけはコーデに変化が見られない(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ