FC2ブログ
2014-08-16

限りなく中止の可能性が高い花火大会の日に、浴衣と甚平でほっつき歩く親子(笑)

――――――その日は朝から断続的に雨が降ったりやんだりでしてね。花火大会の日ですが。
 
朝から花火試し打ちの音が響いてはいるものの、『まあ、潰れるでしょうな』と確信したワタクシ。
 
……浴衣に着替え、小僧には花火柄甚平を着せ、霧雨が降りしきる中フラフラと買いものに出掛けて行ったのでございます。
 
着ては貰えぬセーターを寒さこらえて編む女がいるように、雨で花火大会が中止になろうとも浴衣と甚平でうろつく親子もいるのです(笑)
 

 
『あらあ、花火大会楽しみにしてたの。残念ねえ』とか言われそうないで立ちの小僧。…単にあっしセレクトの甚平を大人しく着ただけ。
 

 
あっしは『紺地に撫子柄浴衣&赤の献上』。ええ、紺鯖、いやコンサバでございますとも。
 
帯結びはトリプル仮紐使った、謎の適当結び。
 

 
足元は赤い矢羽根の鼻緒の下駄。
 

 
かんざし類は赤の疋田のとんぼ玉に、毬とまん丸黒猫のバチ型かんざし。…コーデがシンプルなので、所々に赤の挿し色をば。
 
 
この恰好で久々に『バザールdeバザール』蕨店に行ってみたのだが、そこで思わぬラッキーな買い物をしたのでございます。その戦利品公開は次回。
 
蕨では結構霧雨が激しく降っていたのに、徐々に我が家に近付くにつれ降りが弱くなり、家に着いたら雨はやんでいた。
 

 
―――――無事に開催されております、花火大会(笑)
 
そして花火が終わった途端に小雨が降り出したのだった。…どんな超能力者が会場に
 
しかし皆が皆『中止であろう…』と思っていたようで、花火の音を聞きつけて着のみ着のまま家を出て来たような人ばかり。
 
浴衣着てるのはあっし含めて5人しか見なかったですわ
…お子様に甚平や浴衣を着せてる人は多かったんだがのう…
 
浴衣着てるのは基本的に『デート中』の10代からせいぜい20代前半くらいの子ばかり。
 
『おっかさんも浴衣』と云う親子はあっしくらいのもんで、これだけコンサバで目立たぬ着姿なのに『花火大会に命かけてます
』みたいな人に見られて逆に目立ちとっても心外
 
 
そしてそれ以降タガが外れたのか、『花火大会でも何でもないけど浴衣&甚平ですが、何か?』な日々を送っているのでございます…
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雨の多い今年のイベント。京都に向かう中アスカさんの美しいコンサバ浴衣をみています。とーってもお似合いです。涼しげであっさりしてるのに地味にはならない。華やかなお顔立ちがよりくっきり目立っておりますわ😄小僧くんは後ろ姿も凛々しく楽しげですね。何より花火大会開催れて良かったですね。力付けられました。五山の送り火時は雨止んでくれそうな気がしてきました。👘

No title

お盆の頃になって大雨だの台風だのと悪天候が続いて迷惑な話ですよ、まったく。
小僧くんのウキウキ後ろ姿いいですね🎵
花火も見れたし、楽しい夏を過ごされてますね~🐱
夏は毎日甚平でもいいですよ。最高です。

No title

着の身着のまま観光客の中にあっては浴衣親子はさぞかし注目を浴びたことでしょう♪
花火会場にピッタリの甚平と浴衣ですね♪

No title

あすかさん、やせて女っぷりもさらにあがっていらっしゃる。
私も近所のお祭り、あまりにも近所過ぎて浴衣着ずに行ったら、
年配の浴衣の方が多くて、着てたら一括りになるところでした。
公民館でみんな着たんだろうか。。。
あんまり「こ、これは!」という浴衣の方はいらっしゃらなかったので、ちょっと残念。

No title

passionpianoさん、送り火、無事に開催されたようですねー…なんだか最近、いつもは暑いのにここぞ、というイベントの日に限って天気が悪いですよねえ
実は昨日も花火大会に遠征したのですが、直前まで雨。でも開催中は少しだけ降ったもののあとは大丈夫でした。
でも天気を危惧して浴衣を着ていかなかったのが残念~

No title

jasminさん、ええ、もう小僧のお出かけばかりですわよ、トミカ博にも連れてった…
そしてこの記事の日の花火、メインのクライマックスの花火を小僧と夫はコンビニに入ってて見逃しているので、昨日、更に立派な花火大会にわざわざ片道2時間かけて連れてったのに、30分で飽きて帰ろうとした小僧なり。許せん。

No title

ねこやんさん、開催時間が去年から30分繰り下がってるので「あら、7時なのに花火の音がしないわ、中止かい」と騙され、7時半になっていきなり花火の音で慌てて家を出てきた地元民多数でした(笑)
あ、観光客なんておりませんですよ、地元の花火大会ですのでねえ…

No title

赤唐辛子さん、そうなのさ。リウマチのせいなのかダイエットせずに痩せました。……産後、どうしても落ちなかった2キロがすんなりと……いいんだか悪いんだか。
せっかくの機会だから浴衣、着ればよかったのに~そして混ざってしまえば楽しかったのに(笑)
カンちゃんは着たのかしら。

No title

もうこんな母子がいたら絶対電信柱の影から花火を見るふりをしながらねっとりと見てしまいそう花火無事に開催されて良かったですね。花火柄の甚平がもうかわいくって。ああ、ええわぁ~。京都は8月11日に予定されていた宇治の花火大会が台風の影響で中止になりましてん。今年は見れたら見たいなぁ~なんて思ってたんですが。会場におられた超能力者の派遣をお願いすればよかったですわね(笑)しかし五山の送り火は無事に遂行されまして。今年も無事にご先祖様を見送ることができました

No title

かっぱさん、この花火大会も台風の影響による雨で、翌日順延したらさらにひどい天気になる予定でございました。…ギリギリで雨がやんでよかったですが、そのせいで浴衣姿がほとんど見れずがっかりでした。
――――――きっと超能力者は送り火を開催する方に力を集中させようとパワーの温存を図ったに違いありません。

No title

小僧さん、かわいいです。

あすかさんも、美しい。

花火大会の気合い浴衣に思われるの私も密かに心外です(笑)

No title

ちぃ舎んさん、うーん一昔前はおっかさんもばあさんも、割と盆踊りとか花火大会に浴衣を着ていた覚えがあるのですが、最近は本当に若い子のデート仕様しか見かけないですねえ
幼児を着飾らせている若いママも浴衣着ないし…まあ、着なれてない人間が幼児連れてたら機動力が落ちるのでそれもわかりますがね~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ