FC2ブログ
2014-08-14

8月の『着物半額デー』は、敗北と云うか納得いかないと云うか…(笑)

さて、最近あっしが発見した『ちゃくちゃくちゃく南中野店』と云う着物も扱うローカルな衣料品リサイクルショップ、毎月10日が着物半額デーでございます
 
で、毎月10日にしか行かないあっし(笑)
 
――――今月は台風の余波で強風吹き荒れ、たまに大雨が降ったりっつー天気でしたがそれでも行きますわよ、半額ですから。
 
そして見つけたのはこの1枚。
 

 
緑地に矢羽根、椿と見えてないけど橘の柄が入ってる銘仙。
 
このお店は基本的には全品300円なのだが、このように値札が付いてる場合はその記載のお値段で、これは580円の値が付いておりました。それが半額なので290円だったわけです。
 
だから安いんだけど、なんだか半額デーの旨味が薄れたと云う感じ(笑)
 
…そして品物は家で調べりゃあちこち解けているわ、裂けてるわで、地味な補修が必要。これ、580円だったら買わなかったと思う
290円でもなんだか腑に落ちないし(笑)
 
着物で欲しいものはこの1枚だけであったのだが、つい魔が差して『来たついでだから着物用にバッグでも買おうかな…』と物色を開始。
 

 
タイシルクみたいな生地のチェックのバッグと薄い水色の小桜柄のバッグ、それぞれ300円。着物じゃないから半額にあらず。
 
『うーん、今回はまあこんなもんか…』と会計。合計890円なり。――――そこまではよかった。
 
会計済ませて何気なく店のスケジュールの張り紙を見ると、なんと翌日は『バッグ、靴100円』デーであったのさ
 
このバッグも翌日には100円で買えたはずだったのだ
…半額の比ではない。
 
……もしあっしが大阪のおばちゃんであったなら『あ、これ返すわ。明日また買いに来るから取っといて』くらい言えたのであろうが、生粋の埼玉県民なのでねえ…それに2日連続で通う気力もなかった。
 
 
かくして無駄に敗北感を抱え、強風の中家路に着いたのであった…
 
……実はその前日には他のリサイクルショップにて『ひゃっほーい

ラッキー
』な買いものをしていたので、ここで辻褄があった感じだ(笑)
 
―――――以上、『安すぎる店では更に人間がケチくさく小銭にうるさくなる』と云うお話でした。
 
 
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

生まれも育ちも大阪のおばちゃんの私なら、はい、やってます(笑)もしくはその場で値引き交渉します(笑)

No title

その気持ちよくわかります。まったく同じモノなら安い方が良いもの

No title

やすっ!驚きのお値段ばかりですね
鞄が100円ですと?!
300円でも十分お安いですのに凄いですね
私ももう少しおばさんにならないと「あ、明日やったら100円なん?ほしたら今日はこれやっぱ止めとくわ。明日また来るわ~」って言えるんですけど今はまだ無理です・・・

No title

MISAさん、と云うか大阪ならば、まず店員さんが率先して『明日安くなるから明日にしな』と教えてくださると思います(笑)もしくはこっそりその場で安くしてくれるであろう…
今ですら充分安いのに、更に安いとなるとホントに納得いきませんわ~

No title

hanazoraさん、これが翌日でなければ傷は深くないのですが…よりによって翌日に3分の1のお値段で買えただなんて
魔がさすって怖いですね。

No title

ねこやんさん、基本的にすごくお安いので、それもあって遠慮した感じです(笑)
しかもこの店、埼玉県内の子育て家庭に配られる『パパママ応援カード』っつー、加盟してる店でそれぞれサービスが受けられるカードにも加盟してて、そのカード提示すればポイントが2倍。
抜かりなくカードを出してポイント2倍せしめたのがせめてもの救いです。
また来月、半額デーに頑張りますわ。…そしてバッグ100円デーもチェックを忘れないようにします。

No title

価格はともかく。銘仙、まだまだあるんだねえ。
沖縄では全く見ないけど。
こういう白がほんのちょっと混ざったようなグリーン、
そそりますなあ。

No title

赤唐辛子さん、そうか…沖縄では絶滅したのか銘仙こっちでは安くゴロゴロしてるけど。
なんだか明るく写ったけど、実物はもっと暗い緑色なのさ

No title

さすが矢羽根柄の女王。
なかなか暑苦しげな柄ですな……緑色がかなり濃いような感じ。

バックは割りと良さそうな気がするんですけど、イマイチなのかしら?
大きさ?柄?

No title

jasminさん、でも多分、着たら地味な印象になると思われるこの着物。…その前にあちこち直さねばならんのだが
いや、バッグは300円ならば安い買い物だと思うです。汚れもないし、大きいし。かわいいし。
―――――翌日には100円で買えた、と思うとそれだけが無念でしてねえ
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ