FC2ブログ
2014-06-19

行き当たりばったりつまみ細工『菖蒲…に見えるんだろうか…』

紫陽花コーデを着ようと思ったら、着姿撮影に行こうと思っていた菖蒲撮影ポイント、既に1週間前に見頃を迎えていたと云うではありませんか。
 
…紫陽花は色あせながらも比較的開花期間が長いが、菖蒲は短期勝負。ええ、こんな歯切れの悪いダジャレを使用してしまうほど焦ったのでございます。
 
菖蒲コーデ及び、菖蒲コーデで使用するつまみ細工、大急ぎで作らねば
 
持っているつまみ細工の本に載っている菖蒲は、割と簡単な作りなので作ろうと思えばすぐに作れそうなものだが、その分見映えが簡単故の大雑把感漂う出来上がり…
 
で、これがつまみ細工の面白いとこでもありますが、同じ花作るんでも何種類も作り方があるのですな。
 
基本の3種類のつまみ方を駆使して、どのようなつまみ細工を作るかは作り手の個性と腕によるところが大きいような気がしますわ。
 
なのでワタクシ、ネットで菖蒲のつまみ細工の画像を引っ張り出し、『これなら割と見映えも良くてあまり難しくなさそう…』と思った作り方を真似して作ってみたのですよ。
 
―――つまみ細工作りも慣れてくると、文章による説明よりは出来上がり画像見た方が作り方がわかるようになるのです…
 

 
そんな行き当たりばったりに加え、見よう見真似で作った菖蒲のつまみ細工がこちら。
 
…一番手前の花は羽衣牡丹さんから頂いた道行きを解体した端切れから製造。んまあ、黄色の羽裏までもが菖蒲のつまみ細工の為に作られたかってな感じの見事な組み合わせで(笑)
 
まあ、最初に作ったので勝手がわからず微妙感がある出来ではございますが
 
一番最後に作った赤紫がやっぱり一番菖蒲らしいシルエットになりました。
 
だから練習は大事ですが、練習をしないのが行き当たりばったりつまみ細工たる所以。…どうせあっしが使うだけなんだから別に下手でもいいのだ。
 
 
てなわけで、紫陽花をさておき、菖蒲コーデが次回登場でございます
 
 
   いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

師匠はつまみ細工の下敷きも凝るなあ~。
〉練習しないのが行き当たりばったりつまみ細工。。。に深ーくうなづいてしまいましたわ。でもって仕上がりはキレイですよ。菖蒲の短期決戦勝負が楽しみですわ。花はまだ大丈夫か?

No title

微妙な人間関係が集結しているタンタンです(爆)

凄いっ!
>行き当たりばったりに加え、見よう見真似
で作れちゃうんですね。
几帳面さとマメさと丁寧さは全て実母の腹に忘れてきた凡人以下な奴なんで、
理解できないっす(笑)

はい、菖蒲コーデ楽しみにしております♪

No title

あすかさん、おはようございます。
紫陽花コーデかと思いきや、菖蒲が勝負の時イェイ。確かに確かに期間にすると菖蒲は藤の花に近いものがある気がします。近所のも最盛期がいつか解らないまま、衰え期になってました(毎日見ているのに)。ま、なんでもいーんです、師匠の着姿が見られればグフフ

No title

たまさん、ほほほ、単にそこら辺に引っ張り出してあっただけですわ、菖蒲コーデ用の着物が(笑)
で、この意匠化された菖蒲の柄と並べると、ますますこのつまみ細工が菖蒲なんだか微妙に見えるのでした。
…しかし全ての手作りものにおいて、どれだけの人が練習をしているのだろう。案外皆さま、行き当たりばったりで生きておられるはずだと思うんだがなあ(笑)

No title

タンタンさん、微妙、微かに妙(たえ)なるもの、と思えば風情がありましょう。みょう、と読んだら本当に身も蓋もないが
出てきた菖蒲つまみ細工画像が素人制作のものが多かったので、見ただけでどのパーツを組み合わせて作っているのかがわかりましたが、プロの、本当に隙のない美しい品だと『これはどうなっとるんじゃー』と頭を抱えることも。
――――あ、だから料理とかでもプロではなくて料理ブロガーとかの方が受けるのかしら。簡単で親しみやすいから。

No title

ふでぺんさん、菖蒲、花そのものは1日で萎れてしまうですよ~…でも群れて咲いてるから一見まだまだ咲いてるように見えてしまう…そして油断する
紫陽花なんて咲き始めよりはちょっと色が変化し始める頃の方が綺麗なので、あっさり紫陽花は放棄し、菖蒲に走ってしまいました…
あ、でもまた天気悪くなるんでこれ終わったら撮りに走らねば~

No title

んまぁ~何て綺麗なマイカラーの菖蒲が...これはもう~職人技!すごい楽しみです。これを付けて菖蒲の着物に帯菖蒲と勝負してくださいねなんちゃって

No title

passionpianoさん、あくまでも頂きもの、とか余り物端切れとかで作るつまみ細工なので、よくぞ色があったものだ…と感心します。
…菖蒲コーデで菖蒲と勝負には勝ったのですが、只今夏風邪に負けふせっておりました
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ