FC2ブログ
2014-06-10

行き当たりばったりつまみ細工『小花密集系は楽だなあ、な紫陽花』

―――気が付けば、3ヶ月ぶりの行き当たりばったりつまみ細工作品でございましたわ。
 
リウマチ症状で「指が…指が動かないんだ」と『オルフェウスの窓』のイザークごっこをしている間に3ヶ月経っちまっただよ
 
リウマチ症状には波があるので、只今何の症状もなく絶好調。
 
故に、いつの間にか見頃になってる紫陽花ものを大急ぎでつまみましたさ。
 

 
…調子に乗って直径10㎝くらい…デカいです
 
花がぎっしりで一見難しそうですが、小さな花が密集してるだけのものってのは実は大変誤魔化しが効くのでとっても作りやすいのでございます。
 
今回の紫陽花は『おお、この生地がぴったり
』な頂きものの絽の端切れで制作。
 

 
この涼しげなブルー系のぼかし部分をランダムに使ってみたら、んまあ、本物みたいな微妙なブルーのグラデーションが表現できて驚きですわ。…葉っぱがシンプルですが(笑)
 
予想外に遠目には本物っぽく見えてしまう仕上がりになったので、紫陽花コーデを撮る際には背景を選ばねば…
 
同じような青系紫陽花を背景に選んだら、多分同化するであろう
 
 
絶好調の波に乗ってる間にこれまたシーズンを迎えた花菖蒲のつまみ細工も作らねばならないが、こっちは形がシンプルデザインなもんで誤魔化しが効かない…
 
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

『オル窓』のイザーク!!!(爆)しょっぱなから爆笑致しました。いや爆笑してる場合じゃないんだけど、いやヤラレたヤラレましたよ師匠。
そして、なんと見事な紫陽花でしょうか。留学して世界にはばたけ。イザークのように。

No title

紫陽花の微妙なグラデーションの花色もバッチリでございますねぇ~本物みたいデス5月の薔薇を見送ってしまい、秋薔薇にリベンジだ!と思っている間に菖蒲も紫陽花も蓮も咲いていくのねぇ~えらいこっちゃ(笑)紫陽花もいろんなお色が咲いておりますのでたのしみです。あえて青系紫陽花を背景に同化してしまうというのもありかもぉ~。それはそれで妖精みたいだわぁ~

No title

こないだ本屋さんで摘み細工の作り方の本を立ち読みしました
簡単そうに書いてましたが絶対に根気とセンスと技量が求められますよね
はなしょうぶの完成も楽しみにお待ちしております

No title

うおおおおっ! これは見事な紫陽花ですねぇ。
色合いといい、形といい…そんでもってデカイのね(笑)。存在感バツグンですな。どこにつけるのかしら? 髪かな?
製作者にとっては当然のことなのでしょうが、私が頂いた水仙とはツマミ方が違うんですね。アレは角張ったツマミ方だったけど、紫陽花は丸々してます。
そうそう、鯖男復活おめでとうございます♪ 私、実は鯖男ファンですので。

No title

ふんわりとした形が本物みたい~絽だからかとても涼しげですね~これはかなりの御値打ちものですよ。イザークにはお帰りになってもらって思い切りつまめますように

No title

たまさん、…これは誰かに似ているな…と思ったらイザークでしたのよ(笑)てか、あっし、一応準主人公なこのキャラの名前を思い出せず、幸薄い嫁の名前しか思い出せなかったのでしたわ。
あんなに味のある波乱万丈転落人生なのに、他のキャラが壊滅的人生過ぎて―――しかしあの作品は見事に誰も幸せにならんなユリウスなんてひでえもんさ。
池田理代子の人生、当時煮詰まってましたしねえ(笑)
…この紫陽花、問題は今年の紫陽花コーデは赤系ってことなのですわ。この紫陽花だけは青で浮く…

No title

かっぱさん、んぎゃあそうだわ、蓮も夏の朝に咲く花ですわね~…蓮柄が入ってるのは帯しか持ってないので特に熱心にコーデしないのですが…
毎年紫陽花コーデに使用しているとこは青系紫陽花が綺麗なので、もういっそ『つまみ細工はどこじゃろな』な画像撮って遊ぼうかと思っておりますが(笑)

No title

ねこやんさん、つまみ細工って本で見るとすっごく大変そうに見えるんですが、多分その場で見ながら教えてもらうスタイルだと割にすんなり作れると思います。
なんたって日本人は大概の人が折り紙折れますしね~外国人は折り紙を対角線に折るのもできない人がいる…

No title

べにおさん、まさかここまで実物大紫陽花のようにデカくなるとは思いませなんだ…何も付いてない土台って小さく見えるもんで。
もうこれは髪以外に使いどころがございません。帯留めにしたらチャンピオンベルトでございます。
つまみ細工にはつまみ方が4種類ぐらいあって、これは丸くなる『丸つまみ』です。…んがこの丸いのを、わざわざ引っ張って角ばらせる技法もあり、実に面倒。
あ、鯖男は先程散歩に出かけ、今戻って来て寝ております。…だからうちの猫なのかよ
毎日唐揚げを要求し、そして唐揚げに我を忘れて威嚇してくる鯖男。…盗らないってば

No title

passionpianoさん、しかしデカいので、頭に載せたらミニハット並みに大きいです。…実際こーゆー小花がぎっしりなミニハットってありますしね(笑)
それにしてもいいタイミングで絶妙な生地を頂けたものです~
さて、イザークがお出かけしてる間にどれだけ作れるでしょうかね~(笑)

No title

素敵なグラです。ハサミを入れるのに躊躇してしまいそうなくらい素敵なはぎれですねぇ

この間つみみ細工の特集を本で読んでビックリ。縫わないんですね。
10年くらい前に読んで作った本は全部針と糸で縫うバターンだったので難しかったです。縫わないんだったら出来そうと思い図書館で本を3冊予約しました。見るだけで終わるかもしれませんけどねっ笑

No title

ゆうかさん、端切れはおくみ、と衿分だけがなくて袖と身ごろ部分だけを頂いたのですが、綺麗なのにあちこちシミも多くていいとこ取りするしかないのです~
帯にしても綺麗かな、と思いますが大人し過ぎて私は使わなそうな気も…(笑)
で、縫っていたんですかいつまみ細工を
今、『つまみ細工プレート』というものも売っておりまして、それは布を指示通りに切って指示通りに縫っていくものですが、縫うだけで面倒で難しそう…
昔ながらのものは学校とかで使ってたあの『フエキ糊』とか使いますよ。…私はさっさと作り終えたいので速乾性ボンドでガンガン作りますが。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ