FC2ブログ
2014-06-05

燕、つばめ、ツバメで爽やかコーデの季節の到来…

さて、先日の『骨董アンティークフェア』に着て行ったコーデでございます。
 
―――――6月は、あっしのコーデが爽やか系に陥るという魔の月ですが。
 
その6月の呪いがしっかり発揮された燕だらけのコーデになっております。
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で1000円だった、格子&燕柄の単衣。
 
数年前まで100均ダイソーで売ってた燕柄の手ぬぐいを使って作った作り帯。…本来は柳柄は入ってないが、物足りないので描き足した。
 

 
半衿はひめ吉さんとこの『柳に燕』柄。アウトレットまつりでゲット~
…数年前に自分で描いた、燕なんだかイルカなんだかわからぬ変な半衿は、もう永遠に封印しておこう…
 

 
プラ板をオーブントースターで熱して縮める、プラ板細工で作った妙な燕の帯留め。でかいっすよ(笑)
 
帯周り小物だけでもカラフルにし、必死に爽やか系からもがき出ようと画策。
 
帯揚げはダイソーマルチボーダースカーフに、帯締めはダイソーの靴紐。…帯もダイソー製品だったわ(笑)
 
 
で、着替える時間がなくてそのまま小僧のお迎えに幼稚園まですっ飛ばしたんだが、ま、全体的に安物&100均駆使なのでケモキモ気味ではありますが、でもあまりにも爽やかコーデで髪型もきっちりし過ぎてて、ちとケモキモとするには近寄りがたい感じではあったな
 
…ケモキモは爽やかではなく、カジュアル。これを目指さねば。
 
この朝、小僧を送ってった際に『ホントに雰囲気違いますよねー』と親睦会でのケモキモ姿を見て、そして寝起きの顔も洗わぬ汚い格好のワタクシも見ているママに話しかけられたが、そのママにお迎えの際も出会い、またしても困惑させたあっしだ(笑)
 
 
      いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

柳を描き足した?!違和感無いどころかこれが無かったら寂しい位の
ピッタリ具合ですよ?
恐るべし・・・!

No title

ヤクルトスワローズファンからするとブルーが基調の素晴らしい燕コーデです、

No title

書き足したのが燕なんだか、柳なんだか、よく見ないと解らなかったです(言われてみればレベル)。素晴らしいバランスー。プラのどでかい帯留めツバメが斬新です~~~

No title

ママ友ふりまわしまくって!!

No title

あらっ♪とっても涼しそうなコーデです。
書き足し柳が素晴らしい!言わなきゃ分からない~ひと手間でオリジナル感がアップしていいですねっ

そうそう聞いてみたかった。トルソーにコーデする時半襟を私は美容衿にかぶせるだけなので浮いてしまったりするのですが、あすかさんのはいつもピシャッとしているのは襦袢に付けて着せてるの?

No title

この時期にちょうどいいですね、ツバメものツボです。
あすかさんの手にかかってもあっさりしてしまう、まさに魔の月ですわね~。あ、でもプラ板の帯留であすかさんらしさが出てます。
プラ版なつかしいな。子供の頃キーホルダー作って遊んでました。まだ売ってるんですね。

No title

えぇ~柳がとってもいい仕事してますね~。半襟とマッチしてるしまさか100均手拭とは誰もきがつかないですね。素晴らしい器用さですうっかりマネをすると私は失敗するな~だからこういう成功例を見てるだけ~()

No title

つい燕が何羽か、数えたくなりますね。

百均帯留金具勉強になりました。私のは、ぽろっと落ちやすいにですが、返しが甘いか、チロリアンテープの幅が広すぎるのか、よかったらアドバイスおねがいします。

No title

ねこやんさん、手ぬぐいの状態なら別に柳がなくても違和感なかったんですが、いざ帯のお太鼓になったら柄がスッカスカで
…しかし柳に燕が一緒に群れてる場面って、実際に見かけることないですよね~(笑)

No title

bethgomaさん、…そう云えばなんだか季節なコーデの割には、色々とあちこちの球団のファンなら喜びそうな配色のコーデとかが多いような気がしますわ。ハロウィンコーデとかも…(笑)

No title

ふでぺんさん、この手ぬぐいもかなり長く店に出てたのに、いつの間にか姿を消してましたしね
…柳の方は実物は明らかにカラー筆ペンで描いたのがわかるかすれ具合なのですが(笑)
どうせ洗わないから水性ペンで描いております。それでいいのです。

No title

mij*uri*196*さん、ママ友だけでなく、園の先生をも困惑させております…

No title

ゆうかさん、この帯を作っていたのでこの半衿は『おおお、これこれ』な出会いだったのです。でもアウトレット狙いましたが(笑)
あ、トルソーに着付ける際は、いつも自分が着る『筒袖半襦袢を着せております。…トルソーって案外滑りがいいから、仲に滑りが悪い綿のもの着せてないとツルツル滑って着付けしにくいったらないんですよね。
で、コーデ撮り終ったらそのまま自分が着ればいいのです。

No title

ノリコさん、数年前まで前のアパートに燕が巣を作っていたので『ああ、季節だわ』と否が応でも認識してたんですが、ここ数年は見かけないのでうっかり忘れてしまうのです、燕コーデ
…そう云えば先日久々に本屋行ったら『プラ板で作る小物』みたいなレクチャー本が
今また、プラ板がブーム

No title

passionpianoさん、ほほほ、今はもうダイソーから姿を消した手ぬぐいですからね(笑)…マルチボーダー帯揚げとか靴紐はこの恰好でダイソーに行ったらバレると思いますが
着物関係の場合はたとえ失敗しても『そーゆー味のもの』と見られる場合が多いので、あまり失敗を恐れずともいいかと思いますが(爆)

No title

ちぃ舎んさん、…101匹猫ちゃん、なコーデを出しますわよ、そんなこと仰ると(笑)
あ、100均帯留め金具ですが、どうやっても返し部分には隙間があるので、帯締めにする者が薄いとするっと抜けると思います。チロリアンテープはかなり薄いと思うのでそれが原因かと…
この靴紐レベルですと抜けないんですけどね~
もしくは金具の大きさが一番小さいSではなくて、ちょっと大きめなのを選ばれたか。
応急処置的に金具部分に輪ゴムをぐるぐる巻くと、滑りが悪くなるので落ちにくくはなると思います~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ