FC2ブログ
2014-06-02

薔薇コーデ、2014。その2

―――――やっとこさ暦の上では単衣解禁の6月になりましたが、なんだか絽でも紗でもいいんじゃねえのか、ってな救急車も駆け回る暑さでございますな。…でも袷のコーデがまだある
 
これでしばらくは袷とはおさらばですのでお付き合い下さりませ…
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で2000円だった、茶色薔薇と黄色薔薇が絡まる見た目も暑苦しい着物。
 
で、2000円と割と高かったくせに色やけも多いし、あちこち生地が傷んでおりまして、更に着丈も短かった
…うーん、今となって考えたら500円レベルの着物ですわ
 
たまにはこーゆー買い物もございます。人生は光と影のつづら折れです。
 
で、もう暑苦しいのに何の頓着もなくなり、更に暑苦しげな配色の薔薇柄帯をセレクト。
 
銘仙の技法で柄も銘仙、そして商品紙にも『●●銘仙』と書かれていたが、綿生地の布団がわ。それを300円で購入し、作り帯にしたもの。
 
昔は銘仙産地でこのような生地の綿の布団がわを生産してたんですな。
 
で、ちゃんとそれをわかってる売り手さんは安価で売ってますが、知らない人は普通の正絹反物と同じ感覚で売っててかなり高い値付けてたりするので要注意です。
 
…布団がわですから綿で縫いやすいけど、これで着物は縫えませんわ
長さが足りないし。
 
でもこーゆー帯とかに向いてる柄も多いので、可愛い柄見つけたら加工用に是非。
 
半衿はその1コーデに引き続き、ひめ吉さんのもの
 
帯留めはかなり前に100均セリアで買ったものの、全然使わず放置されてた薔薇のブローチ。
 
 
このように柄がびっちりで息苦しささえ感じるコーデでございますが、6月はあっしのコーデが爽やか系に傾いてしまう魔の月。
 
これからちょっとばかり続くであろう爽やか系の前に、息苦しいコーデを味わって頂こうではないか(笑)
 
―――――修行を自分だけでなくご覧下さる方にも強要するワタクシでございます。
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なぜかウレタン草履の記事にコメ書き込めなかったのでこちらへ。

赤ずきん丁度サイトで見てました。個人的にタイムリーな話題で嬉しかったです。
赤ずきん買うか迷いましたが、愛用の1000円下駄が寿命を迎えたので、衿子さんで、奮発して、訳アリ鎌倉彫下駄にしました。

No title

これは暑そうですね・・・
各地で30度越えで今もテレビで気温の話題ばかり流れてます
あすかさんが以前、紹介してた100均のコードを留める金具(?)を
やっと購入しました!
これでやっと私も帯留めが作れます♪
いつも素敵なハンドメイド記事、ありがとうございます

No title

わーい!
明日、おかんと千葉県【ほぼ埼玉だけど】からアリーナに参戦します!!笑

子供の七五三付け帯があるといいなぁー♥

No title

あぁ~そろそろ色柄の少ないコーデに傾く季節ですね私も寒色系が多くなりたまにアンティークの大事なこってり可愛いのを着たくとももう急に暑苦しい気温に...お気に入りの単衣も着たら汗まみれになりそう...しばらく派手なガラガラコーデが見れないのですね。もうセオ+夏帯、夏小物ですかね~。それはそれで楽しい鯖男君もそろそろ涼しいあすかさん宅の木陰辺りに住むのでは(爆)藪の葉陰かな

No title

私の人生は旅ですが、師匠の人生はつづら折れなんですね。人生いろいろですわね~。
この薔薇の帯、大好きです~。今年もお目にかかれて嬉しい。布団皮なんて言われなきゃわからないですよ。それにしても今年の真夏日は去年より早いようですね。頑張れ袷!

No title

綿の銘仙なんてあるんですね!?見た目はどう見ても絹銘仙。帯にするにはちょうどいい柄ですね。帯締めも太めで可愛いです。
バラと蔦の半襟がもう、ぴったり
ああ、ヤバい、欲しくなってしまった

No title

暑苦しさも息苦しさも感じないわ!( ̄□||||!!感覚の麻痺?
パッと見の感想は「あら可愛いじゃないの…。」
しかも帯に至っては"これは布団生地だ!の薔薇帯"じゃないか。
暑いときに熱いもの食べるみたいな感覚でガラガラどんを楽しませてくだっせ…!

No title

ちぃ舎んさん、あれま、書き込めなかったですか、機嫌が悪かったのかしらブログが(笑)
赤ずきんも可愛いですが履くと見えなくなるのが悲しいですよね。でも売れたようで。
奮発しても『訳あり』品を買う。素晴らしい心構えでございます。

No title

ねこやんさん、ええ、この恐ろしい気温になる一歩手前のところでギリギリ着用したのでなんとか死なずに済みましたが。…その2日後あたりからこのような夏になってしまいました…
100均コード金具、長年にわたって人様に福音をもたらす、私にしては珍しい記事です(笑)

No title

mic*ima*a*10*さん、ああ、私もこれから支度しなくては…小僧のお迎えがあるので昼過ぎには帰らねばなりません。
案外早い時間は混んでるのですが、昨日ほど暑くないのでなんとかなるでしょうか。
あ、着物で行きます。時間が合うかわかりませんが燕柄コーデですよ~

No title

着物の色合いが割と地味なせいか、あまり暑苦しいとも思わず…帯の白地がもう少し広い方がいいかなあと思ったので、ちょっと詰まった感じはしたのかな?
着物自体は、普通の総柄小紋じゃないですか。この季節に…ってのはありますが。

それにしても暑いですね、私は絽や紗は着ないの(手入れが面倒)で、もう麻縮みにしたい、でも綿麻も着てないしな…って考えてます。

No title

いってきましたよーー!!!!

12時から【駐車場難民で、、】一時半まで!!!!笑

うちも、小娘の帰宅時間だったので(T-T)
名残惜しーー!!!笑

いって良かったー♥
一番の高い買い物は、9さいの娘に七五三の振袖4000円です!!!!
薔薇のお姉さまはいませんでしたー(T-T)
こちらは、地味地味なコーデでしたw

No title

passionpianoさん、中途半端なんですよね~単衣の時期は。…徹底的に夏物シーズンになったら逆に派手なアンティーク夏物が着られるのに
それはそうと今年は半幅が出ているのですね、あの黒猫柄は。ああ、名古屋帯なら欲しかったのに~
…鯖男、ここ数日暑いせいなのかろくに喰わず、我が家の床下の排気口付近にいます。排気が涼しいから

No title

たまさん、袋小路ではないだけ幸い(笑)
で、この帯、お好きだったのか…薔薇が赤過ぎてお好みではないような気が勝手にしていた。
これ、まだ生地残ってるんで、そのうち『両面薔薇柄』の作り帯にして送りつけますわ。
緑薔薇柄着物に合いそうな帯、見つけられずに数年経過…そんなもんで手を打とうと日和るワタクシ。

No title

あすかさんもさすがお気づきになられてましたのね!私も半幅ならいらないし微妙に瞳の色と花の色が違いますからねぇ~始めから黄色っぽい金色の瞳にしとけばいいのに、なんかちょっとの事で統一感がなくなるから~それにあれには白っぽい絽の抽象的なリボンのような帯を買ったので半幅であきらめがついてよかったですわ~。あの猫には色々と買って貢いでおります。お嬢と芙蓉というタイトルでたとう紙に包んでおりましてよ(笑)

No title

ノリコさん、正絹でなくても銘仙。まあつやがないので綿らしいですが。
しかし布団皮として使われるとどんな布団が出来あがるのか見てみたい気もします。
ふふふ、ワンポイント薔薇がコーデの邪魔をせず、でも埋没せずでいい感じなのですよ~半衿~

No title

jasminさん、過去数年にわたる視覚刺激による感覚の麻痺って恐ろしいですわね(笑)――――もしかして『これは派手ですよ~』とかいちいち注釈付けながら発信しているあっしの方がまだ正常な感覚が残っているのか
…ええ、この半端な時期だけが地味に陥るのです。本格的な夏になったら、もう暑苦しいとかどうとかから超越したコーデばかりが…

No title

天鼓さん、この暑さの中で見れば暑苦しいことこの上なしなのですが、気温が下がった夜中とかに見れば案外普通なのかもしれません。
で、帯は白地のものもありますが、もうどうでもよくなりこのような仕打ちを(笑)
…ここまで一気に暑いと何着ても暑いですから、着物を着ないのが一番。これに結論が辿り着きます
夏着物は『手間ヒマ掛ける気力、そして体力』がある方だけがチャレンジすればいいと思います…でないとホントに命の危険すら…

No title

mic*ima*a*10*さん、何か他のイベントも重なってたようで、駐車場待ち列作ってましたね~でもちょっと歩くけどショッピングセンター付近なら待たずに停められましたのに。
そして同じ時間帯に会場内にいましたのですね。
着物姿の方は数人見かけましたが、私が見たのは殿方と一緒で有松絞りのような浴衣を着物として着ている風な方と、女性数名が着物で(うち1名が黒地の半衿だったところしかまともに見れず)買い物中ってとこでした。
私はこの薔薇コーデではなかったので、もしかしてすれ違っていたかもしれません。
今回はかなり人も多くて買い物も大変だったと思いますが、楽しまれたようでよかったです。
12月にも是非遊びにいらしてください。

No title

passionpianoさん、『そろそろ今年の浴衣柄でもチェックしておこうかな…』と思って撫松庵のHPを覗いてみたら、んまあ、今年は刺繍半幅が―
夏帯でなければまだよかったんですけどねえ。帯の色そのものは悪くないのに。
ふりふの方に気になる大正復刻柄のトランプ猫柄があります。今、それを買おうか悩み中。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ