FC2ブログ
2014-05-27

薔薇コーデ、2014。その1

薔薇も見頃を若干過ぎ始めた頃合いで、気が付きゃ紫陽花が色付き始めておりますが
 
今年の薔薇コーデはこんな感じでございますよ~
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で500円だった、顕微鏡で細胞見たみたいなびっしり角切りが並んでるような地柄に、黄色とオレンジの大雑把な薔薇の柄(笑)の着物。
 
骨董市でグチャグチャに積まれてる時は『うーん、地味かしら~
』と思ったものの、このように着付けたら全体的に柄が分布してるのでそれほど地味ではありませぬ。
 
この大雑把な薔薇柄には、色、そして柄がとても相性のいいこの薔薇柄帯を。
 
激安着物店で500円だったこの帯、大胆なまでに大きなシミがお太鼓に広がってるのだが、あまりにも大きいためにそれは柄にしか見えず、使用にいささかの不都合もないのであった。
 
この帯、割と手持ちの薔薇柄着物と相性が抜群で、他にも薔薇柄帯はいっぱいあるのに結局これを使うこと多し。
 
半衿は『ひめ吉』さんの薔薇とツタ柄の赤。…このくっきりな赤薔薇も可愛くてアクセントになるが、案外アンティークの薔薇柄に『赤薔薇』って少ないのでこのシリーズのアンティークゴールドもあると便利かも~
…そのうち手に入れよう…
 
オレンジ、黄色でまとまってるところに半衿の赤薔薇は若干唐突なので、帯留めに赤薔薇を。
 
数年前に100均で見つけたァクセ付きヘアゴムを分解して帯留めにしたもの。もちろん裏は100均帯留め金具(笑)
 
 
で、もうこの時期は袷は暑くって暑くって着ていられやしないのだが、でもこの着物は袷さ
 
去年の薔薇コーデ以降に増えた薔薇柄着物を着ておきたいな~と思ったらそれらは全部袷で。
 
薔薇柄は年中OKなのが強みですが、袷ですと薔薇シーズンには荷が重くなるのがネックでございますな。
 
『日射しは強くても日陰なら…日陰ならなんとか
』と望みをつないでこのコーデを着るのです…それは次回
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

じ・実は…ひめ吉さんとこの薔薇とツタ柄の黒地バージョンをつい先日ゲットいたしました(アウトレットコーナーでございますぅ~)これであすかさんと白地&黒地ともどもお揃いだわってほくそ笑んでおりました。なのにアンティークゴールドまで!!登場するかも知れないんですのね!ああ身悶え中。ってそれより、私も折角黒地をゲットしたのに薔薇が咲いている間に行けるのだろうか…あすかさんのこちらのコーデ、半襟の赤薔薇と帯留をコーデなさって全体をしめる!!ピリッと赤がきいていて素敵デス

No title

染みも大きすぎると逆に模様になるんですね!
実際に見てみてもどこにそのシミがあるのか分かりません(笑)
バラ、色も相まってとても大人な感じですね

No title

一番初めに見たのが「地獄」の梅コーデでしたので、何を見てもおとなしく見えます…これも、小物類をしろとか普通の帯締めにすれば、まあ普通に着られそうです。
薔薇、せいぜい5月連休くらいからですから、袷は厳しいですね。
日曜に麻襦袢に夏お召しで昼に出て夕方移動、夜帰ってきましたが、昼は暑かったです。
お出掛けになるなら風邪のある日に夕方以降がお勧めです。

No title

大人っぽい薔薇着物ですね、でも全然地味じゃありません。
帯も柄は大胆だけど地色が大人しめなので合わせやすそうですね。ちゃんと棘まで表現してあって芸が細かいです~。
お太鼓のシミも写真では全然んわかりませんよ。

No title

かっぱさん、ほほほ、地味におそろいが増えて行きますわね~でも黒地はもうこの時期には暑苦しそうでやめました秋薔薇シーズンでもいいかしら…
アンティークの薔薇柄って、何故か赤い薔薇が少ないのですわ。黄色系が結構多いです。だからアンティークゴールド…合いそうですねえ。
赤薔薇のポイントは髪飾りにも持ってきましたですよ~
3ヶ所で押さえておけば間違いあるまい(笑)

No title

ねこやんさん、…そして広範囲にぼかしたような茶シミがあればそれも摸様に見えます(笑)ちょこっと小さいのがある方が目立ちますねえ。
実際この帯のお太鼓のシミ、しばらく私も気が付きませんでした。『あれ、変わった柄の位置だなー』と思ったらシミ(笑)

No title

天鼓さん、――――そ、それはとんでもない第一印象を植え付けられちゃいましたねえ(笑)…あそこまですさまじいのはなかなか出て来ませんのに。
この着物、やっぱり着やすかったのかよく着られたようで、ガロンレースがいっぱい縫い付けられております。
ここ数日で急に蒸し暑くなったので、今着ろと云われたらムリですが、その蒸し暑さが出てくる前に着終わったのでセーフでした。

No title

ノリコさん、着てみたら更に地味ではないことが判明しました。…自然光ですと紫は派手さが増しますからねえ…
実は結構高値まで頑張って落札した薔薇の刺繍帯があるんですが、それはリアル系の美しい薔薇なので逆に出番がなく、数年押し入れぶち込まれの刑に処されています。
冤罪にも程があります(笑)

No title

あすかさん、こんにちは。
通常の雰囲気(通常って...笑)から比べますと、こちらはとても大人しゅう感じます。エレガントと申しましょうか。。。半襟と響きあっている素敵なバラの帯留めがヘアアクセとは驚きです。

私もバラ柄のお着物を1枚持っておりますが、やはり袷で、いつ着るのかと思っていましたが、バラ柄はいつでもよろしいのですね。おまけに帯もバラ柄で袋帯が2本。考えただけで汗が出ます

No title

ふでぺんさん、ああ、しかしこれからどんどん涼しげな大人しいコーデが出てくる季節なのですよ~6月くらいは。
真夏になるとまた派手が戻ってきますが(笑)
今はデコブームなので100均でデコパーツが揃っていますが、数年前はヘアァクセのパーツとしてくっついているものを引っぺがして流用するしかなかったのでした。
和の花柄は季節に合わせて着なくてはなりませんが(桜は通年OKらしいですが)、洋花は季節関係なく着ていいので薔薇柄は便利は便利です。でも単衣でないとシーズンには着れない…

No title

薔薇コーデとっても着やすそうですねこの薔薇の帯との組み合わせがいいな~。いつもよりは地味だけどこのくらいがどこにでも気軽く行けるのかもしれませんね~

No title

ああ、あすかさんのコーデがあっさり系になる時期が来たのね~。
一年早いわ~。
きもの遊び、うっかり覗いちゃって、危なくトラップにかかりそうになったけど、欲しいのが完売でヨカッタよ。

No title

passionpianoさん、実は背景が満開の薔薇になると、同じく満開の薔薇だらけの着物では同化するのですー
…これくらいの柄の間隔がある方が背景の薔薇とも相性がいいのではないかと。何よりお安かったですし(笑)

No title

羽衣牡丹さん、しかし単衣シーズンだけがあっさり系。…真夏は派手が戻ってくると云うのも異な話よ…
ほほほ。私はメルマガ登録してないのでセール情報とかは牡丹さんから仕入れることが多いですが、今回はあっしがトラップをかけてやりましたわ(笑)
渋めの波うさぎ柄がツボでしたかしら。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ