FC2ブログ
2014-05-26

5月の浦和骨董市&今回は戦利品、ナシ!!(笑)

――――さてさて、来週にはさいたまスーパーアリーナで『骨董アンティークフェア』がありますので、行こうかどうしようか迷っていた今月の浦和の骨董市。
 
結局急遽行くことにしたので大急ぎでコーデを考え、ちとのんびり気味に骨董市へと向かったのでございます。
 

 
お天気も良くて絶好の骨董市日和であるのに、お店も少なく、客も少なく、まったりに支配されていた骨董市…
 
で、こーゆー時はライバルがいないために掘り出し物ザクザクか、逆に本当に買いたいものがない
かのどちらかになることが多いのだが、今回は後者~
 
……見事にいつも覗くお店、その全てにものがない。全体的にかなり品薄で、選択肢が少ない上に、たまにいいな、と思うものがあっても『その半額なら買うんだけど…』なお値段で。
 
なので、買いませんでした、何も。
 
ついつい『せっかく来たから何か買っておこう』と思ってしまいそうになるが、そのようにとりあえず、で買ったものって結局使わずじまいに終わるのよ~
 
ま、骨董アンティークフェアに期待しましょう。
 
―――――この人はもちろんミニカー、買ってるがな(笑)
 

 
500円ならば、まあ、何とか私も納得の範囲内の値段のミニカーでございます。…私何も買ってないけど
強調。
 
私の戦利品がないので、気持ち悪い特典画像。
 

 
…人喰いカバの中は臓器。――――何故幼児向け遊具にこのような所業を。
 
で、今回の着姿でございます。
 

 
湿気がないので、まだ快適であった綿レース着物。何故だかおばちゃんにはウケがよろしかったです。
 
『今風ガーリー』スタイルには目もくれなくても、『レトロ感漂うガーリー』スタイルには着物でも洋服でも鋭く反応するのがおばちゃんでございます(笑)
 
骨董市にはすっきりとした単衣をお召しの方が2名ほど。…やっぱり粋な着姿ばかり目に付く浦和の骨董市でございますわ。
 

 
足元はゆうかさんから頂いた水色×白レースの足袋&ozawamiさんから頂いたこぎん刺し鼻緒の下駄。
 
 
さーてー、このような爽やか涼しげなコーデ後に、袷で暑苦しい『薔薇コーデ』が出て参ります…
 
いっそ秋薔薇の時期に着ようかと思ったが、気合でこの時期に着終わった執念の薔薇コーデが次回からスタート…
 

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさん、こんにちは。
な~る~ほ~ど~~~ぉ、これは涼しげと言うよりスケスケでございますね~~。カバの臓器もびっくりやけど、この透け感、半端ないです。やのに、暑くて重し。ふむぅぅ。。。

着用感はともかく、爽やかでお似合いでございまする。御髪のお花もいい感じ~

No title

カバの中身怖い絵本でよくこういうのありますが、遊具でやるとなぜか怖さ倍増です。
レースの着物涼しげですね~。透け感がホントに綺麗。
『今風ガーリー』は、もしかしておばちゃんにはキャリーパミュパミュなんかと同じに括られてるんじゃなかろうか…
「私も昔着てたわ~」みたいな「懐かしさ」が食いつきのキーポイントになってるんでしょうね。

No title

木戸?の前で撮った写真、レースな感じが凄く良く分かりますね!
こちらも昨日、楽市楽座というフリマがあったんですが行かず仕舞いでした
にしても、カバの中身、案外リアルなんですが・・・

No title

戦利品,なしでしたか~(涙).ぼっちゃん,戦利品があってよかったね~♪私も昨日,初めて行くアンティークショップに行きましたが戦利品はなしでした....
レースのお着物,可愛いですね☆鼻緒も可愛いです~!

No title

おぉ~なんて爽やかで涼しげな...レースの着物でちょっと欲しいのがあったのですがお買物した後だったしあきらめちゃいました~。見た目は涼しげですが夏にはやはり暑いんですね~。かばの色も青いしそろそろこの色の季節ですね~。薔薇コーデ楽しみです~。

No title

師匠、何だか肩のチカラの抜けたような(こういうのを「さりげない」と表現するんだろうか)着姿がステキです~。アタマの大きな青いお花もステキ~。ああ眼福眼服。私も綿レースのレトロガーリーに喰いつきたいお年頃かな。子供の頃、こんなワンピースを着ていたなあ。
ところで公園のカバは、こんな中身だったんですね!ウケる~。臓器?理科のお勉強?それだって、何故、カバ(爆)

No title

やっぱり暑いんですね。色目といい透け感といい、とても涼しげなんですけど。
帯もなんだか不思議とよく合ってますね。


先日、久々に老舗の大きな生地屋に行ったんですが、こういう綿レース地、ありましたよ。
夏物コートを作りたかったんで、こういうのにするか、いや暑そう…そして高い!と思って格安薄手でちょっと変わり織で透けてるものにしました。
単価1/5くらい…。4m近くいりますので…。

No title

ふでぺんさん、とことん真夏の雰囲気を漂わせつつ、非常に夏向きではない。化繊のシフォン素材のようです。あれもスケスケですが化繊なので暑い…
まあ、紗とか絽のように『明らかに夏物』て感じでもない、洋生地ですのでこの時期に着ますよ、もう…
でも梅雨の時期に入ったら湿気で暑いので、やっぱり5月後半が一番着やすい時期でしょうか。

No title

ノリコさん、…前々から『カバの中身、なんか変な柄が…』と思ってましたが、今回よく見りゃ臓器しかも英語で名称を書いてあります。そんなところで、まして臓器を英単語で学ばなくてもよい。
今風ガーリーも決して斬新ではなく、数十年前に流行ったようなテイストが盛り込まれておりますが、おばちゃんが鋭く反応するのは『ノスタルジック感の強いガーリー』なのですよね。
そしておばちゃんほどガーリー系が好きな生き物もいないと思います(笑)
だから粋なすっきり着物姿はおばちゃんとかには受けが良くないようですね。粋で素敵でも。

No title

ねこやんさん、うちの庭では日射しの都合上、人物が暗く写ってたので、近くのお堂で撮ったらばこちらは日射しの効果抜群で、より一層レースがスケスケに(笑)
そろそろ着物出かけるには暑くなってくるので、出来るだけ行けそうなものは行こうと思っているものの、やっぱりその時の運ですしね、いいものがあるかどうかは。
…カバの中身が臓器ってことに気が付いている人間は、どれだけいるのやら…砂にまみれているし~

No title

nemuさん、ま、大急ぎで急遽出かけるとこんなことになりがちです(笑)…でも最近は毎月行けているからいいですが、これが半年ぶりとかだと悲しいですね~買い物がないってのも
『せっかくだから買い』は禁物です。よくぞ買わずに帰って来られました(笑)

No title

passionpianoさん、レース着物、新品ならもちろんのことですがヤフオクでもかなりお高くなりますもんね
この着物はあちこちシミがあるものの、私は着れるレベルなので1000円でお買い得ではありましたが。
でも決して快適な着物ではないので、ホントに気に入るものがあった時に購入をお勧めします~
…ああ、そう云えば『青系単衣』の活躍シーズンですわ~

No title

たまさん、実際肩の力が抜けたような、くたっとした肩のラインになってますな、着姿。…生地に張りがあるのに、重みで柔らかもののようなシルエットに(笑)
そうそう、おばちゃんは盛り盛り今風ガーリーよりも、ナチュラルなノスタルジックなガーリースタイルがお好き。
きっと孫にもそーゆーもん着せたがって、嫁に地味に阻まれていることであろう。
人喰いカバらしく、中身が臓器。そして臓器の名称が英単語で書かれているんですのよ。幼児に必要なのか、そんな英単語

No title

天鼓さん、涼しげですが、日差しは強くても湿気のない時期にしか快適に着れません
真夏なんてもってのほか(笑)
で、そうなんですよ~こーゆーびっちり刺繍が入ってるような綿レースってすっごく高くって
私が見たので1m5000円近くしてるのがあったです。恐ろしい。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ