FC2ブログ
2014-05-24

見た目涼しげ、でも夏場は暑くて着れぬマーガレット風な綿レース着物でケモキモ気味なコーデ♪

―――リウマチ治療にあたって半端でなく血液検査があったのだが、リウマチの値以外は非常に健康体で呆れたワタクシでございます。…糖質と揚げものがメインの、べにおせんせーが見たら卒倒しそうな食生活してるってのにさ(笑)
 
そんな一病息災のあっしですが、本日の浦和の骨董市に急遽行くことにしたんざます。
 
…6月頭にはさいたまスーパーアリーナで『骨董アンティークフェア』があるから、今回の骨董市は特に行かなくてもいいか、と思っていたのだが。
 
急遽行くことにしたので、とっさに考えたコーデがこちらでございます。
 

 

 

 

 
先日の幼稚園親睦会のケモキモコーデと半衿と帯が同じなので、印象が大して変わりませんが。
 
マーガレット風の型抜き綿レース地の着物は川越の栄屋さんで1000円。
 
とても涼しげで夏場にぴったりに見えるが、綿レースって重い上に型抜きレースをかがっている刺繍糸の分が絶妙に暑い…なのでこんなに風穴だらけなのに、盛夏に向かない着物なのですわ
 
でも気温は夏でも湿気がまだ少ないこの時期にはよろしおす。――――着物ルールとしてはいささか早く着過ぎであろう、と思われるかも知れんが、洋服ならばこのような綿レースもの、もう着てるしねえ…
 
半衿と帯が『謎の菊科の花々』なので、このマーガレット風の綿レースには相性が合いまする。
 
こちらの方がよりガーリーな感じで、啓蒙着物に向いてたかも知れん。
 
帯揚げは100均セリアのボーダーと水玉のマルチ柄帯揚げ。…スカーフではない(笑)
 
帯締めに悩んで、『ま、水玉つながりになるからいっか』と浦和の骨董市で500円だった、ミルクティー色の大きな水玉柄帯締めを。
 
…これ、もっと個性が強い色なら私には使いやすいのに~
…ミルクティー色なんてまず使わない色ですわな。
だったらなぜ買った。
 
 
しかしまあ、急遽コーデなんてこんなもんであろう。…ネタの為に同じコーデをそのまま着なかっただけでも着物ブロガーの鑑と申せましょう(笑)
 
このコーデで出かけた5月の浦和の骨董市の様子は次回~
 
 

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綿レースとってもかわいいです!
私今、綿レース着物を探している所です!
桃色の綿レースの和装コートを買って着たら母に『金持ちみたい』と言われて、和装コートは『金持ち』と呼ばれています。

確かに、重たくて暑いですね……。

No title

治療もがんばってくださいね。

No title

あすかさん、こんにちは。
見た目は涼しそうでも...って着物には沢山ありそうですもんねー。このような素敵なお着物、着ないともったいな~ぃ。啓蒙で着た方はカジュアルやったけど、こちらはお上品系に感じますやん。日傘さして歩きたい感じ~~

No title

私が見た感じ真っ先にミルクティー色を買うところですが、素材が暑そうだったので断念しました

No title

そうそう、覚えてます、この着物♪
真夏は無理でしょうけど今なら安心して着られますね
この着物で次回、園に行く予定はないのですか?

No title

ええ、これは帯揚げです(断定)。
一般にはストールとか言われていますが(笑)。
この際だから、このコーデで幼稚園のお迎えに行くのはどうだろう?
帯と半襟が同じでも、先日のコーデとこんなに変わるのよ~というのを見ていただければ、ケモキモ効果も絶大では。

No title

綿レースの着物、暑いって聞いたことあります。

水玉の帯締めかわいいです。
私好みです。

No title

ああ…そうなのよね、木綿も結構暑いのよね…。
型抜きレース模様にするためには、きっとしっかりした生地でないといかんのでは? そんで暑くなっちゃうんじゃないか?
んでもって、透ける以上下にちゃんと襦袢を着なくては…で更に暑さ倍増ドン!
…ってことかなぁ? と勝手に分析してみましたー(笑)。
揚げ物と糖質メインの食生活…あら素敵♪ 羨ましいわぁ。
やっぱとにかく痩せないといかんのだよなぁ…わははー。

No title

ちぃ舎んさん、綿レース着物、これ人気なんですよね。皆さん夏の着物として1枚は持っておきたいようで。ヤフオクでも状態がいいと高くなります…でも暑くて重いですよ~
…しかし金持ちコートですか(笑)どこでそんなイメージが付いてしまったのでありましょう。
リウマチ、初期なのでまあ、そんなに深刻な状態にはならないと思いますが、人それぞれに進行が違うのでどうなるやら。
…とりあえずこのブログ作業が終わったら病院行かねば~

No title

内緒さん、あれま残念。タッチの差で時間がずれたのでしょうかね。私は昼の12時半くらいでした、たどり着いたのは。
で、買い物がなかったのでその後はずーっと砂場付近で小僧に付き添っておりましたが。
今回は着物姿の方、すっきりさっぱりな姿の方がおられましたね。
海外の方は飾るためのコレクションとして着物類を買っていく方は多いですが、着るために買うってのもすごく珍しいですね。しかも麻ってことは本当に着るつもりですよね、この時期に。
骨董市、これからだんだん着物で向かうのが辛いシーズンになりますので、夏場は着物かどうかは謎ですが、出来れば毎月顔出すつもりですので、見かけたらお声かけ下さいませ~

No title

ふでぺんさん、夏着物にはそんな落とし穴がありますよね。ポリの絽もそうですし、サマーウールも透けてて涼しげなのにウール入ってるからやっぱ暑いですし。
この着物は暑いだけでなく、重い。これがやっぱり辛いところです。

No title

しおぴおさん、この帯締め、太くて振袖用みたいに立派で厚みが。――――カジュアルな柄なのに(笑)
とにかく使い慣れていないので、どーゆーコーデで使ったものやら、と悩むアイテムでございます~

No title

ねこやんさん、洋服なら真夏の格好で出歩いても誰も何も思わないのに、着物だと本当に決まりを守ってる方なら袷の時期なのですよねー恐ろしい…
…とりあえず今のところ、保護者が集まるようなイベント(笑)がないのです、幼稚園。
毎日の送り迎えで着るのは大変ですしね~

No title

羽衣牡丹さん、ええ、これは誰が何と言おうとも帯揚げですってばさ(笑)
―――着物着て出かけてて、お迎え時間ギリギリになったのでそのままで行ったことはありますが、今はもう暑くって暑くって…歩いて行ってるから。
しかも小僧、あっちこっち散歩しながら帰ってくるので、それはそれはもう暑い。
日々のお迎えで、すっかり土方焼けになっているワタクシでございます…

No title

bethgomaさん、なのに綿レースもの、夏ものとしては割と多いですよね。綿レースの襦袢とか。
綿レース襦袢はまだ生地が軽くてやわらかめですが、レース着物は本当にゴワゴワで重くて暑いです
帯締め、豆千代さんとかで作ってそうな感じですよね。

No title

べにおさん、…ええ、案外昔ながらの夏の綿着物と云われ重宝されてるものでも暑くないですかい?阿波しじらとかも生地が凸凹だから貼りつかなくていい、というものの、凸凹だから内部の空気がそこに溜まると云うか~
子供用のリップル浴衣なんてかなり暑いと思います
あっし、常に襦袢は省いて半衿付き筒袖肌襦袢で生きておりますが、この着物はうそつき袖を縫い付けております。そうしないとさすがにみっともない
でも汗が怖いのでいつも着ているこれまたくそ暑い(笑)、満点スリップは今回は綿だからいーや、と省略してるのでその分かなり涼しいはずなのだが…
ま、この時期だから快適ではありました。真夏だったらこれでも暑くてダメでしょう。
―――小僧の喰い残しをメインに生きておりますので、どうしても糖質とか揚げ物が多いです。野菜喰わないから、幼児はブロッコリーの芯しか小僧は喰わない…何故芯だけしか喰わんのだか。

No title

初めてコメントします♥
着物、かわいーです♥

埼玉の骨董アンティークフェア!!はじめて知りましたーー!!

お着物初心者なんです♥
いってみようかなー?

No title

mic*ima*a*10*さん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます
明日からさいたまスーパーアリーナで11時から午後5時まで2日間開催されます、骨董アンティークフェア。
初日の早くから行かないとお安くていいものは売れてしまうかもしれませんが、基本的に着物を着る人よりも素材用の布として買いに来る人の方が多いので、案外着る着物はお安かったりします。お高いのもありますが~
まあ、着物だけではなく色んなものがありますのでとりあえずぐるっと見て回るのも楽しいかもしれません。
室内ですのでクーラーが多少効いてる分涼しいかと(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ