FC2ブログ
2014-05-19

チョコミント色の格子の綿麻浴衣&ポップ菊もので、久々の啓蒙着物。

――――んまあ、実に久々の『啓蒙着物』でございます。
 
で、ここでお断りをば。 前回、かなり前になるが啓蒙着物コーデをアップした際に『『啓蒙着物』って何様のつもりか、えらそうに、気分悪い』と云うコメントを寄せて下さった方がおられましてね。
 
多分私の一連の『啓蒙着物』活動の流れを全く知らず、ただ目に留まった記事の単語『啓蒙』が非常に気に入らなかったご様子。で、最初からあっしがお嫌い(笑)…人間、嫌いなヤツに関しては徹底的に更に嫌いになる材料を探すものでございます。
 
『啓蒙』っつー単語は、確かに乱暴な解釈をすれば『無知なヤツに教えてやるんだ、ありがたく思え』と云うニュアンスがある故、今では触らぬ神になんとやらで『啓発』と云う単語に置き換えて使っている向きもあるようですが、『啓発着物』では語呂が悪いではありませんか。
 
『啓蒙着物』、略して『ケモキモ』(笑)…純粋に音が可愛いんで使っておりますが、『啓蒙』っつー単語は丹念に調べればわかることですが差別用語ではありません。
 
それにだ。『啓蒙着物』と銘打ってはいるものの、興味のない人には一切関心を持たれず、目も合わせて貰えないという『啓蒙』の不遜な響きはどこへやら、な憐れなカテゴリーなんざますよ
 
それでも『あ、着物ってこんなのもあるんだ、へー私も着てみたい』と思ってくれる人がいればいいな、と云うへり下った気持ちで『啓蒙着物』を続けているんでございます。
 
つーわけでワタクシに後ろ暗いところはないので『啓蒙着物』と云う名称は変えませんので、どうぞよろしく。
 
と、前置きが長くなりましたが、今回の啓蒙着物コーデはこちら。
 

 

 

 

 
数年前に確か1200円くらいでネットで購入した、チョコミントなカラーリングの綿麻の格子柄の浴衣。安価浴衣なのにちゃんとくけ縫いされてて綿着物並みのクオリティ
 
今回は半衿がメインのコーデ。半衿にしたのはセリアで購入のポップなカラーリングの『ぎうぎう菊(笑)』手ぬぐい。
 
で、半衿とニュアンスの似ている帯がこれ。菊なんだかガーベラなんだか
な毒々しくもポップで可愛い染め帯。骨董市で1500円。
 
帯揚げは100均『can do』の今期のお勧め品、くっきりはっきりカラーのスカーフ。
 
 
ところどころに100均ものをぶち込み、着物も帯も1000円台と云う『えええ
そんなに安いの
』と思わせるコーデでございます。…着物慣れしている人間には決してそんなに安い感じはしないコーデではあるが(笑)……ほら、100円の着物とか帯をお召しの方はざらにいるから
 
『啓蒙着物』の重要ポイントは●安い●カジュアルで受け入れやすいコーデに絞っております。
 
いくら安くてもコテコテアンティークは啓蒙には向かない……
 
 
このコーデで向かう先、それは幼稚園のクラスの親睦会~(笑)
 
『な、なんて勇気のある…』と思われる方もおろうが、先だっての赤ずきんコーデ着た翌日の出来事なので、まだ受け入れられると踏んだ次第。
 
 
――――さて、このコーデでの啓蒙活動の結果は如何に
 

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ケモキモ」部、入部しま~~す (#^.^#)

No title

幼稚園に、、、ゆ、、勇気ある~!帯が今年の流行りらしい「ボタニカル柄」っぽくて気になります。

No title

師匠の啓蒙活動は、地味に無視、っつーかスルーされる様子が、そこに至るコーディネートを考えるまでのあれこれと相まって、しみじみしたいい笑いを醸し出すないすな活動ですわ。
で、幼稚園に着て行くんですね。赤ずきんのときも怖くてドキドキしやいましたが、結果怖かったのは赤ずきんですからね。こうご期待。
ところで、菊柄の手ぬぐい、いい感じですね?

No title

おお、挑んでいらっさる。
結果をなっております。

No title

啓蒙ってそういう意味だったんですね
知らずに記事を読んでました
いっそのこと「自己啓発(セミナー)着物」に替えちゃいます(笑)?
今回の柄は洋服地みたいですね♪

No title

そうか『啓蒙』って単語が気に入らなんだのか(笑)嫌いでも少し我慢して読み込めばあすかさんがどういう姿勢でのぞんでおられるかは解ろうものを…。ほんとにもう真面目+読解センスの無い人は読まんでください。だわ。こんなこと書いたらまた怒られるか(笑)
半襟、セリエ購入なのに古布のような趣があるのは菊柄のせいかしら?帯の柄は葉の形からしてツワブキだと思います
この着物が1200円だったら私も欲しいです!意外とアンティーク帯も受け入れちゃうんだなチョコミント。

No title

あすかさん、おはようございます。
こちらは浴衣なんですね、最近木綿着物ばかり検索しているんで、見分けがつきません~。けど、浴衣にも着られるってうたってる着物もあるし、好きなように着ればいいのかなと思っておりますですー。

100均スカーフが使い勝手も良くって嬉しい限りです。けど、やっぱ初心者には無地の出番が多くなりますね。なぜか沢山買ったのに一つのものばかりに。赤ずきんコーデに続いたのですね、着姿が楽しみでございまする

No title

みっこちゃんさん、ケモキモ(笑)、基本的に『私でも着られそう…』なアンティーク色の少ないカジュアル路線ですので一般受けはしやすいかと~

No title

ななさん、はい。ななさんは喰いつくと思いました(笑)着物で幼稚園ってところに。
あ、でも既に入園式から着物なので、それほど引かれはしなかったようです。

No title

たまさん、ええ、実にトホホな活動ですのにねえ、ケモキモは。…思いがけぬところから気に入らぬ文言を探し出すものだと感心いたしました。
赤ずきんコーデが割と母君たちに受けがよろしかったので、そのままのペースで突っ走った次第。
――――いかにも呉服、ではないのでビビられることもさほどなかろう。
あ、この菊柄もセリアにあるですよ。売りだしてから1ヶ月くらいは経ってるから残ってるかわからんが、残ってたら買っておきますわ。で、そのうち送りつけたる(笑)

No title

羽衣牡丹さん、子育て支援センターに行かなくなって自然消滅したかに思われたケモキモですが、また自然発火したのでございます(笑)
…まあ、毎日の送り迎えで着る気力はないですが

No title

ねこやんさん、大概の人はそんなもんだと思うんですよ。その単語の持つ背景なんて考えてないです。…そんなところに引っ掛かってること自体、自分にそんな差別意識、もしくは被害者意識があるんではないかと。
しかし『自己啓発』って方が更に胡散臭さ倍増しますよねえ(笑)
この着物、綿麻なので涼しいですが、これでチュニック作ったら更に涼しそうです。

No title

ノリコさん、ええ、それよりもあっしの態度が偉そうなのが許せないんだと思いますわ(爆)…ほら、着物ブロガーさんって異様なまでに丁寧で腰の低い文章の方々が多いから。そーゆー人の方が仲間内だとすげえ性格丸出しでべらべら、人の悪口云ってたりするんですけど(笑)
手ぬぐい、単品で見ると原色のポップな感じなんですが、確かに半衿にしたら派手なアンティーク布にも見えます、不思議。
で、帯、葉っぱがツワブキなのに花が異様に大きくって(爆)だから謎すぎる花…
割と主張のない格子柄の現代ものなら、アンティーク(でも織りではないポップ系)との相性がいいような気がします。

No title

ふでぺんさん、訳あり浴衣、として安売りしてましたが浴衣として見るとすっごく地味過ぎ…縫いがミシン直線縫いではないので、綿着物として作ったんじゃないのかしら…いずれにせよ1200円ならお買い得でした。
綿着物で探すと割と選択肢が狭くなるので、基本的に浴衣カテゴリーで綿着物として着れそうなものを探しております。綿絽浴衣なんて、まんま絽ですしねえ。
確かに柄がない方が帯揚げとしては使い勝手がいいのですが、赤ずきんコーデのように、忘れた頃に出番が来たりもするので捨てずに取っておきましょう、柄もの100均帯揚げも

No title

私も購入させて頂いた浴衣とっても良いですよね私は、チョコ色の帯で着ています啓って言葉 明治、大正、昭和初期の香りがぷんぷんして良いのにね(笑)まぁ、着るのが簡単になれば、もっと浸透すると思うのですが、ワンピース方式にすると値段があがっちゃうからね

No title

はじめまして。前々から拝見してます。

私は、縞や、格子が好きなので、コメしてしまいました。

百均活用もとっても勉強になります。

これからも頑張ってください。

No title

父ちゃんのアクアスキュータムのシャツを思ひ出す浴衣生地!かっこいい~

No title

hanazoraさん、浴衣として見たら地味過ぎて売れなかったのかもしれませんが、綿着物として売ればそこそこ売れたはずなのに~(笑)…ま、おかげで安く買えましたが
―――最近は何でもかんでもすぐに正論振りかざして攻撃してくる人が多くなりましたねえ。ストレスたまってるんでしょうか。…正論が人を救うことはないのに。
そう云えばワンピース方式とか、あちこちボタンとか紐とかで留めて『すぐ着れる着物』とかって昔から出て来ますけど、定着しないまま消えますね。
それだと微調整が出来ませんから~

No title

ちぃ舎んさん、こちらこそ初めまして
…なかなか出て来ませんからねえ、縞とか格子は私のブログでは(笑)でも持ってるんですよ~でも出番がなかなかないのですよ~このようなケモキモでないと…
たまに思い出したように格子とかも出てくると思いますので、気長に覗いてみてくださいませ。

No title

ナンネルさん、たーしーかーにー…こんな感じの格子っぽい生地、ありますよね。
浴衣の反物ではなくて、どうやら洋服地で作ってある浴衣のようです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ