FC2ブログ
2014-05-16

7年前の問題作『赤ずきん』もので、遂に赤ずきんコーデ!!

―――――いきなり『赤ずきん』ですよ、奥さん。どうしちまったんでしょうか。…でも別に頭を病んでるわけではない、体は病んでるけど(笑)
 
―――――事は7年前に遡る。
 
7年前、100均のセリアに実にいい感じのアップリケが入荷しておりましてね。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/47106623.html
 
それが地味に人気を博し、各方面へと発送するに至ったのですが、その流れで赤ずきんの柄の生地で帯、足袋、なども制作していたのじゃった。
 
んが、なんだか作ったはいいものの一向に出番が来ず、7年…
 
この度、訳あって遂にコーデの運びとなりました。…あっしの手持ちにはそんな蝉のような休眠期間を経るものが多いな
 
 

 

 

 

 
『赤い着物に合わせようかな…』と思ってるうちに7年経ち、赤い着物はいかがなものかな年齢に到達。今回は川越の栄屋さんで1000円で購入の黒地に赤白水玉の単衣の銘仙に合わせてみました。
 

 
このふて腐れ赤ずきんと狼の距離感が我ながら素敵に出たと思っている(笑)…腰が引けてる狼…
 

 
帯留めでは勇気を出して近づいてきた狼だが、赤ずきん、目がそれはそれは恐ろしいです…持ってる籠で殴らんばかりの勢い。
 

 
帯とお揃いの生地で足袋も作っていたのだが、アップリケの恐ろしい赤ずきんに対し、なんて牧歌的な赤ずきんの生地でありましょうか。
 
なんだか野良犬に餌を恵んでいるかのような図柄。
 
 
ふて腐れ赤ずきんは決してガーリーではないが、それを除けばガーリーな雰囲気のこのコーデ。
 
何故7年の沈黙を破って登場したかと云うと、幼稚園のイベント。
 
『赤ずきん』の人形劇を親子共々見に行かされる羽目になったからさ
…同時演目は『みにくいあひるの子』
 
―――――…これほどこのコーデにふさわしいイベントはあるまい。
 
 
てなわけで、こんな恰好で市内のホールへと小僧引き連れ行って来ましたのさ。その模様は次回~
って着姿くらいしか撮ってないんだけど
 
 

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら、凄い可愛い赤ずきん柄ですね。
こんなアップリケあったら、買うのになぁ。

着姿UP楽しみにしています♪

No title

あすかさんっ!面白~~~い『赤ずきん』の人形劇を赤ずきんコーデで(しかも着物)行くなんて素晴らしいではありませんかっ!。何かしら出番が来るわけですねー。すごい巡りあわせですー

No title

可愛い~幼稚園のイベントだとかえって可愛いコーデが決まりますよね!籠で殴らんばかりの赤ずきんちゃんと腰の引けたオオカミ君!に笑いましたよ~。あすかさんは悲劇のヒロインぶらないから偉いなぁ~。で帯と足袋がすごく可愛いんですけど~これもお手製とすごいこんなコーデ見られるのが楽しみです。蒔絵シールの情報もありがとうございました。バレッタに貼ってもいいですね~。作ります(貼ります!が正しいですね)

No title

これはちびっこ達に囲まれたでしょう?!
可愛い~

No title

こんなものもあったんですね。
帯留めのベースは、缶バッジでしょうか。
確かに弱腰なオオカミ、赤頭巾にはたかれそうです。
帯と足袋がお揃いっていうのもいいですね。手作りならでは。
いい機会があってお披露目、おめでとうございます。

No title

蝉のような寝かせっぷり(爆)恐れ入りました~。1年や2年出番がなくて愚痴ってちゃ駄目だな。私に足りないのは発想やひらめき以前に、息が長い潜伏期間のような気がしてきました。つい生き急いじゃうんですよね。
着姿も楽しみです。でも、着て行く先が怖いんですけどー???

No title

もう涙モノのキュートさ童話までコーデの題材にしちゃうなんて、あすかワールド広すぎます。
ワンポイントのアップリケって結構いいのがありますよね。私も手芸屋に行くたびに見てしまうんですが、あすかさんのように仕事をマメに出来ず、材料ばっかり溜まっていくので、買うのをこらえてます。

No title

わあ、懐かしい! ありましたな、ふて腐れあかずきん(笑)。
それにしても、7年寝かすって…熟成期間がハンパないわ~。八年目の赤ずきん。ふふふ。
そう、学校行事もですが、幼稚園などのイベントは結構着物コーデ心をくすぐるかと思われます。お楽しみくださいませ~♪

No title

ふてぶてしい赤ずきんに比べてちんまりとしたネズミのようなオオカミが~。
可愛いと云うかかわいそうと云うか…
これが鬼赤ずきんにずたずたにされちゃうのかと思うと…

No title

引きで見る可愛さとは裏腹に、ダーク赤ずきんと弱腰オオカミの構図が堪らない!
しかし、幼稚園の行事で入園卒園以外で着物は見たことないっすよ。

No title

bethgomaさん、ああ、このアップリケは本当にヒット作でございましたのに…この時も既に在庫が少なかったですが、それ以降見かけたことはないです
ま、和小物が充実し始めたんですけどね、その後は。

No title

ふでぺんさん、足袋までお揃いで作った以上、使わねば、使わねば…と思いつつ7年。
季節の花コーデに追われる身としては、季節ものではない柄ってのはついついコーデが後回しになるのです。
しかしまさか7年も経ってこのような事態が起ころうとは
人生一寸先は闇でございます(笑)

No title

passionpianoさん、…ああ、今後どんなイベントが待ち受けていいるのやら…そしてそれは着物とコラボ出来るのか(笑)
でもこのふて腐れ赤ずきん、日の目を見ないのは可哀想だったので7年目にしてようやく着てあげられてよかったです。…でないとこの赤ずきんに因縁付けられそうな気が
基本的に我が身の不幸は『身から出た錆』と思って生きているので、あまり大騒ぎしないのでございます。
それよりも『ああ、小僧が幼稚園に行ってる時間は自由時間なのに体調不良で動きたくない~ああ、時間がもったいない~』と云う辛さ(笑)…ええ、体調が良ければ薔薇コーデが2つほどアップし終わっていたと云うのに。
なんて着物ブロガーの鑑でしょうか。
あああ、今週は2日連続で恐ろしく混む病院に行かねばならない~ああ時間がもったいない~

No title

ねこやんさん、それが、まだ3歳児くらいですとピンとこないのか特に反応はなく、むしろ母上達にウケました(笑)

No title

天鼓さん、そうなのです、作っておきながら忘却の彼方に存在する品々が数多くあります…しかしこのように7年を経て脚光を浴びる場合もあるので侮れません。
――帯留めのベース、これ、何とマグネット(笑)
裏に磁石付いてるんですよ~取ればいいものを。

No title

たまさん、しかし最近はホントに寝かし続けると平気で7年とか経ってしまうのがわかったので、買って数ヶ月以内に着るのを目標としております。…そう、買ったものは。
作ったものは相変わらずいいウィスキーになりそうな年月を経るものが多数。
まあ、あっしは物持ちの良さに関しては化けものですからな。―――――未だに小学1年の時に買ったパレット、小4の時に買った学習机、現役ですぜ(笑)
そして中学の化学便覧も愛用している(爆)

No title

ノリコさん、このアップリケがホントに秀逸だったんですよ。これに出会わなければ赤ずきんコーデは存在しません。…しかしこんな柄の生地もよくあったもんですが
最近は半衿にしたら可愛いアップリケもいっぱいありますよね~
…見たら買いそうなので、私も100均以外は買わないよう心がけております。

No title

べにおさん、…心なしか7年前よりも目付きが険しくなってるような気がします、このふて腐れ赤ずきん
この赤ずきんに関してはとても気に入っているので『ああ、どんなコーデで使おう』とちょくちょく気にかけていたせいで、いつの間に7年も経っていたのか…と云う感じです。
綺麗さっぱり忘れてたらうわ~久しぶりと思ったでしょうが。
―――綺麗さっぱり忘れてて、さらに熟成されてるものがありそうで怖い…

No title

ほあかばりきるま。さん、―――『ええ、あの人はいつかあんな事件を起こすと思ってました』と顔にモザイクをかけてインタビューを受けますよ。このふて腐れ赤ずきんを知る者は(笑)
オオカミ、ずたずたにされた後に溺死ですよ。ひどすぎます。

No title

jasminさん、しかし冷静に考えたらこのアップリケほど、物語の本質を忠実に再現してますな。
―――物語の赤ずきん、かなりひどいと思うし(笑)オオカミよりも赤ずきんの方がぞっとする恐ろしさですわ。
幼稚園行事、今後も着物で行けそうなもんなら行ってやることにしましたです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ