FC2ブログ
2014-05-14

シミあり500円の竹柄お召しに『染めQ』ぶしゃー!!作戦。

……リウマチ……リウマチになってしまったんですよ、奥さん
 
で、治療に先だっての検査が山ほどあって、それが終わらぬためにまだ体調不良気味ゆえ、着物が着れておらんのですが
 
そーゆー時は蛮行リメイクに勤しむのでございます。
 
今回の標的はこちら。
 

 
浦和の骨董市で500円で買った、地色の紫が美しい竹柄のお召し。所々に漆糸で竹柄が織りだされております。
 

 
んが、残念なことに目立つ上前とか袖とかにシミ汚れ等がございましてね。
 
袖部分は羽織着ればわからぬが、上前部分はどうしても目立つので、蛮行リメイク開始。
 

 
用意したもの   『染めQ』……雑な雪の結晶ステンシル帯作った時の余り。中途半端に中身が残ってる状態。
 
それからそこら辺にあった厚手の紙で切り抜いた謎のパーツ。
 

 
謎のパーツをこのように配置すれば、あら不思議
竹の柄になるのざますよ。
 

 
…そしてその上から梨汁ぶしゃー
ではなく『染めQ』を情け容赦なくぶしゃってやるのでございます。
 

 
型紙を外すとこんな感じに。シミの部分がちょうどスプレーで隠れるように柄を配置するのがポイント
 

 
型紙を何回も使ってるとその上に液状になったスプレーが溜まるので、それをつまようじに付けて葉脈を描くと、竹らしさが出ます。
 
この作業を気になる部分に繰り返し、完成したのがこちら~
 

 

 

 
……細かい霧状になってるとこと、粒が大きくなってるとこがございますが、これは『染めQ』の中身が途中で無くなったため
ガスが少なくなったら細かい霧状でなく大きな粒になって出てきおった
 
でもそれも『味』。―――――『味』と云う言葉で全て丸めこまれるのが着物関係の恐ろしさでございます…実際着てみて変だったら、羽織で隠れる部分だからいいのさ(笑)
 
 
着物のシミを『蝋たたき』と云う技法で目立たなくする方法がございますが、それの最悪な素人技法と云うべきか(笑)
 
実際着てみないとこの作戦が成功だったか失敗だったかは何とも云えんのですが、ま、シミは目立たなくなり柄が増えてちょっと派手(笑)になったから、それほど悪くはなかったと思うですよ。
 
中途半端に残ってた『染めQ』も使い切り、燃えないゴミに出せたし(笑)
 
この記事を見て『よっしゃ
私も真似したる
』と云う飽くなきチャレンジャーはそうそうおるまいが、ま、こんな風にリメイクする手もありますだよ、ってことでおひとつ。
 
あくまでも『これはどうしようもないから材料行き…』ってレベルの着物でチャレンジしてくださいませ。

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらら、お大事になさってくださいまし。
やけやけでシミ有の絽の付け下げを縫ってる最中です。
アクリル絵の具でスパッタリングしてやろうかと思ってましたが、「染めQ」というのも手ですね!!
「ぶしゃー」にときめきましたわ、ふ○っしー押しなので(笑)

No title

だんだん「染めQ」がなくなっていってるのがわかります(笑)
今回もバンカラなお直し方法、目からウロコです。なんだか暈しの着物みたいになってるじゃありませんか!
多分、実際着た方がなじむんでしょうね。あの結晶柄の帯を合わせたらさらに完成度アップしそうです。
お体、お大事になさって下さいね!

No title

えぇ~っそれは大変です。大事にされて下さいね。
そんな心配な時にも凄い~これは帯にも使える~葉脈まで描いてるなんて前の柄より良くなった感じです。わ!これなら欲しいけど上前や袖の目立つ所のシミを新たな柄にすればいいんですものね~。あ!セリアの手拭。猫とクローバーを色違いで2枚。新しい金魚!ペンギンに菊のみっちり詰まったの。こけし猫。と紫地に黒白猫の扇子等々。御陰様で買えました~。いつもためになる情報ありがとうございます。お体くれぐれもお大事に

No title

何気なくくりぬいたような型に見せかけて実は大きさといいバランスといい葉にしか見えない!!そこがすごいですわぁ~しかもつまようじで葉脈を描くなんて!!芸が細かいですわ。奥様ぁ~。私、あまりにもシミがあって躊躇している帯があるんですが、なんだかこちらの記事を拝見して勇気というか自分にもできそうな錯覚すらでてきましたわ(笑)ありがとうございます追伸、検査も何かと体力使いますものねぇ~お体くれぐれもご自愛くださいませね

No title

お体大丈夫ですか?
これは目から鱗の直し方ですね♪
元からこんな模様が入ってたみたいです

No title

あすかさん、大変じゃん、リウマチ。
お大事にね。涼しくなったらお見舞いに行くね。

No title

体調が悪いから蛮行リメイクってのが素晴らしい!
無理せずに体調が整ったらまた麗しい着姿をご披露下さいませ。

No title

あすかさん、こんにちは。
リ、リウマチですってぇ~~。。。それはそれは、はよぅ検査が終わって治療に進むといいですね

シミを隠し再生し着る!。素敵なお着物ですよね~~~、着姿が待ち遠しや~~

No title

羽衣牡丹さん、最近ではリウマチも慢性化させない治療が進んでるので、今まで健康体だった私には持病が出来てなんだか嬉しかったりします(笑)…だって着物ブロガー、健康体の方が珍しいんですもの~皆さんどっかしら病んでて。
で、それ、縫っても着るあてあるんですかい?(笑)
絽だから夏にしか着れませんが

No title

ノリコさん、…もっと染めQが残っていれば暈しももっと自然に出来たのに…でも買い足したりしない(笑)
だって染めQ1本でこの着物の値段しますもん
着物単体で見ると不自然でも、着ると見える部分が減るからかなりマシになるかと。
来年の正月に竹コーデで使ってやりましょうかね。

No title

passionpianoさん、放置すれば日常生活に深刻な影響が出ますが、治療すれば普通の生活送れますのでリウマチそのものは別にいいんですが、問題はそのせいで風邪が1ヶ月以上も長引いてることです…ようやく復活して来ましたが~
着物には案外こんな感じの雑(笑)な染めのものもありますし、だまってりゃわからないかしら~と思っております。
竹柄って失敗が少ないです。
あ、セリアで大量買い、おめでとうございます(笑)

No title

かっぱさん、うちの着物ぶち込んでる押し入れのふすまがまさにこんな柄で、そこから発想がひらめきました。何が幸いするかわかりません。
染めQはペンキみたいなもんなので、筆は使いたくなかった…使い捨てるつま楊枝の方が、細い線も描けるし向いてました(笑)
――余りにもシミが多いなら、逆にそのままにしておくと云う手もございます。…そーゆー柄に見えてくるから(爆)

No title

ねこやんさん、何とか復活です。…いきなり熱が出てぶり返したりするので油断はできませんが
う~ん、これはもっとスプレーの中身が残ってればよかったですよね。そしたらかなり自然な仕上がりになってました~

No title

赤唐辛子さん、大昔からある病気で、どんな病気かもまともに知らなかったのだが、あれま、今と違って治療法が少なかった昔の人は大変苦労してたのねえ、と云う感じですわ。
関節そのものは塗り薬が効いてるからいいんだが、しょっちゅう熱が出るのが困りものでねえ。高熱じゃないから微妙に辛い。…高熱はむしろハイになって元気なあっしさ(笑)

No title

タンタンさん、しかも暑い日が続いたので、物理的?にも着物着る気力が湧かなかったのでございます。
…復活してきた途端に2日連続で着物着ましたが(笑)
そしたら着物ブロガーらしく、着物着てりゃ元気なんですわ(爆)

No title

ふでぺんさん、それよりも何よりも、半端でなく待つ病院に行かねばならんのが辛いです
―――健康体は病院に行かないので、病院で長時間待つことに慣れておりません
…案外リメイクしたものって、それで満足してしまい着ないままになったりするので気を付けなくては…

No title

やっちゃったな~おい! と 思わずPCの前で、笑ってしまった・・・。

でも、なんらかの参考にはなりそうですね! 金の染めQで、ぼかすとかもアリかなぁ・・・とか?

それにしても、お身体のことは、心配でございます。

私は、こどものころ、(40年くらい前かなぁ~~)、すべての指を包帯で保護して、サングラスに、帽子を深くかぶっているご婦人を、みかけることがありました。

痛々しい姿でしたよ。 「あれは、リウマチって病気なのよ」と、誰かが、教えてくれたっけ・・・。 ご自分から、「リウマチなのよ・・・」と、おっしゃる人も・・・こども心に、辛そうだなぁ・・・と、思いました。

今は、そういう姿は、まったく見られなくなりましたものね。 いいお薬ができたんでしょうね。

どうぞ、ご無理なさらぬように、お大事になさってくださいまし

No title

きじっちさん、ははは。でもこれ、地色が薄めなら結構綺麗に暈しが出て案外いい感じになりそうです。…ま、『染めQ』はちゃんと中身があるものを用意した方がいいですが(笑)
リウマチと云えば、中学の時の英語の爺さん先生が罹っており、雨の日は必ず休んでました、学校。リウマチには冷えと湿気が悪いのか、と漠然と思っておりましたが、自己免疫疾患なので人によりけり症状も進行も千差万別なようです。
でも最近は強いから副作用も強いけど、リウマチの進行を劇的に抑える薬があるので日常生活に支障をきたすほど進行することは少なくなったようです。
うーむ、指が動かしにくいとキーボード打つのもつまみ細工も大変ですから、さっさと治療致します~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ