FC2ブログ
2014-05-08

藤コーデ、2014。~別名・どうしちまったんだ藤コーデ~

連休中、そして今も風邪に病んで夢は枯野を駆け巡ってる芭蕉風味
(なんのこっちゃ)のワタクシでございますが。
 
そのせいか今年の藤コーデもなんだか病んでいるのでございます。
 
―――頭の中でコーデ考えてる時には普通、どちらかっつーと大人しめだったコーデなのにさ。
 

 

 

 

 
―――――このコーデの恐ろしいところは、トルソーちゃんが着ている画像見ただけなら『…なんだ。確かに大人しいけど、この女のコーデらしくないけど、ま、普通じゃん』って感じに見えるところだ。
 
現にあっしですら、先に自分の着姿を見た後にこのトルソー画像を撮ったら、『あら、なんだか素敵に見えなくもない』と惑わされたくらいさ。
 
…しかし着物は人が着るのである。そして着物ほど着る人そのものの個性が浮き彫りになり、思わぬ効果を生み出すものなのである。
 
――――あっしがこのコーデ着たら、そこには『●●町の藤あや子』って呼ばれていい気になってる地方都市の高級クラブのママってな感じの女が佇んでいやがったんでさあ
 
…いや、実際にそのような人物が存在してたらシャレにならんが、あっしのイメージですのでね、あくまでも
 
そんな『●●町の藤あや子』コーデの詳細は、浦和の骨董市で1000円だった1つ紋入りの立派な藤柄の付け下げ。
 
ヤフオクでまさかの3600円と云う安値で落札してしまい、申し訳ない感じだった緻密な総刺繍の菖蒲と藤の帯。
 
連休中に速攻で届いたので速攻で使ってみた藤柄刺繍半衿。
 
全体的に色が暗いので、帯周りは黄色系で明るくしてみた次第。
 
…しかし黒猫が前を横切る不吉なコーデでございます(笑)
 
 
藤コーデは毎年数パターン出すのであるが、このコーデですっかり生気を奪われてしまい、ついでに気が付きゃ藤そのものも連休前半で見頃を終えてしまい、背景としてはみすぼらしい有様であったので、ここで芭蕉風味が発動。
 
……つまり藤コーデは今年はこれでおしまい(笑)
 
これから咲き誇る薔薇に希望を託すことにしたのでございます…
 
 
が『●●町の藤あや子』の着姿もなかなか面白いので(嘲笑)次回をお楽しみに~…
 

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに90年代のママの衣装って感じがしますw
着姿楽しみにしています

No title

クリックする前は「普通の藤柄だけど・・・?」と思って
画像を下にしていくとドーン!と渦巻く藤が出て来ましたね
藤に目が行って黒猫に気が付きませんでした
外で着たらどんな感じになるんでしょうか?

No title

なかなかお邪魔できなくて、すみません。

>高級クラブのママ
それはそれで凄くお似合いですよね?
楽しみにしています♪

No title

ムム~わかる気もします~私もこの様なムードで芥子の花の付下げ持ってるんですが結局あぅさりとした袋帯を合わせたら着て出れるようになりました。なんか中途半端な時代の物になるのでしょうかね~。でも面白そう!着姿楽しみです。

No title

ふでぺんさん、そう云えばこの藤もなんだか情念が渦巻くかのようにぐるぐるしておりますね~(笑)
おかげさまで決してたおやかでない藤柄になってしまっております…

No title

MISAさん、しかも名の通ってないドサ周りの歌手が着てるっぽい感じなのですよね…(笑)
何だかんだでテレビで見かけるような歌手はそれなりにいいのを着ております。

No title

Licoさんあ、いえいえ。先に着て着姿撮ったら●●町藤あや子となっておりました…のでちゃんと着ております~なんだか笑える着姿になりましたけど
毎年毎年きっちりこの帯を締めさせて頂いておりますが、既に藤コーデはこの帯ありきのコーデですよ、毎年。
あああ、お安く落札しちゃって申し訳ないですわ~本当に~と何年経っても思っております

No title

hanazoraさん、私がカラオケを好む者、演歌を歌う者であればこの着物はいい衣装となったでしょうに…(笑)
ただの高級クラブのママのコスプレになりました。

No title

しおぴおさん、ええ、ちと古臭さが漂う感じがまた地方都市の高級クラブのママっぽくてもう…
いや、このコーデでなければまだ何とかなったんでしょうけど

No title

ねこやんさん、付け下げの恐ろしいところはスクロールしていかないと全貌がわからないところです(笑)
…でもこの渦巻く藤柄ってのもありそうでない、迫力デザインですよねえ。
まあ、存在感が薄いお嬢さんですから、横切ってる黒猫は。…デブ子なら目立つが

No title

タンタンさん、んまあ、この時間帯。ご苦労様でございますわ…すっかり健康的な時間に活動する人間になっているワタクシ(笑)
なのにずっと風邪ひいて病んでいる。
ほほほ、このコーデにタンタンまとめ髪を合わせたら、見事に高級クラブのママに(笑)

No title

passionpianoさん、アンティークだと決してこんなことにはならないのに…派手な色柄でも
そう、このコーデ、半衿と帯とか小物類をとことん主張のないものにすればそこそこ着れるコーデになると思います。ご年配のカッコイイおばあさまが着ると素敵な感じに。
うっかりアンティーク風味に味付けしたら高級クラブのママですが

No title

♪花の季節が過ぎようと、貴方を待ってひとり酒。
藤の花房 夜風に揺れて、ちぎれた一片風に舞う。
さぁ~今宵歌うは「○○街の藤あや子」あすかママでございます。

No title

これは確かに夜の女のイメージ…。闇に渦巻く藤だわ~。
一見文様だけどよく見たら私の好きなリアル藤ですね♪
この帯も刺繍ですか?素敵~!

No title

はじめまして。きれいなお着物で、元気になりました。
2週間かかっているのですが、まだ全部読めてません。
また、時々寄らせていただきます。
更新がんばって。

No title

色目はおとなしいのに、なかなか派手な藤、後ろの裾も派手そうですね。
着姿を楽しみにしております。
帯揚げが着物や帯に馴染む色、薄めの藤色とかにしたら落ち着いたコーデになるんでは、と思います。
が、クラブのママの路線からは外れないですね…。

私の手持ちにも、ヤフオクで千円台で落札した総相良刺繍の名古屋帯があります。
着るたびに、「よかったのかなあ…」と思っちゃいますね。

No title

jasminさん、テレビ東京のノリでございますね。…演歌番組があるのはもはやテレビ東京のみ…

No title

ノリコさん、そう、なんだかたおやかな上品な藤と云うよりはひと癖ありそうな手強い情念渦巻く感じの藤。
でも花そのものはリアル藤で決して粋になり過ぎないデザインなのですけどね~
…一体どんな方がお作り遊ばしたものやら。
帯はあまりにもびっちりきっちり刺繍されてるので、一見織りのように見えてもったいないのです

No title

tod**oさん、こちらこそ初めまして…もしかして最初からこの膨大な量の記事を読まれているのでは…
私なら頼まれても、仕事であっても絶対に嫌ですー(笑)
そもそもどんな記事を書いてきたやら記憶があやふやですし…
本当にご苦労様です。そしてお手数おかけします。
気長に気が向いたらご覧になって下さいませ。

No title

天鼓さん、地色そのものは色無地なら通夜に着て行けそうな色で地味なのに、この情念渦巻く藤が(笑)
『この人いつも銘仙とかばっかり買ってるのに、なんでこんな付け下げも…』と買ったお店のお兄さんに思われているに違いありません。
この着物、本当におばあさま世代なら格好付きそうな気がします。…中途半端に若いと艶めかしさが出る感じで。
それにしても相良刺繍で1000円台…そうなると『やったー』通り越して申し訳なくなりますよね、本当に…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ