FC2ブログ
2014-04-29

スカーフ=帯揚げを求めて100均ハシゴの日々。

…100均の長い長方形スカーフは帯揚げ、と言って憚らないチープ路線着物好きの皆さまおはようございます。
 
ワタクシ、そのような帯揚げ向きスカーフがあるのはダイソーだけかと信じておりましたら、何と他の代表的な100均にもそれぞれに特色のある帯揚げスカーフが存在しているとの話ではないですか。
 
―――『ブログ村の注目記事』ってこーゆー時に役立ちますわあ
てなわけで、普段なら覗かないようなブログの記事を拝見し、いい情報だけかっさらって早速行ってみましたのよ、100均へと。
 

 
『can do』の品でございます。…ええ、もうこれはアンティーク着物をお好きな方には速攻で走って頂きたいと思うのですが、アンティークに合う色味のスカーフが揃っていたのでございます。
 
特に真ん中の『ターコイズをちょっと暗くしてちょっとグリーン混ぜてみた』色。これは1枚あるだけで重宝する、アンティークに相性抜群な色でして、わざわざ特注でオリジナル商品として自身のショップで販売している方もおられるくらい。
 
そちらのショップに出向くことが出来る方はいいのですが、大概の方は行けませんのでこちらの100均ものを是非活用されてはいかがかと。……何より100円(税抜き)だし(笑)
 
明るいマスカットグリーンは先日の牡丹コーデで使いましたが、結構挿し色としてよかったっす。
 
画像では明るく見えますが、これよりは暗めの赤紫系も、アンティークには合いますぞよ
 
―――で、何故かセリアには売ってないがcan doには売ってる(株)フジサキの猫顔柄手ぬぐいも購入。白い鼻を塗り潰せばあっし好みの顔なんだが、ま、小僧の給食ナプキンにでも加工しようかと。
 

 
こちらは『セリア』の品~
ボーダーと水玉の混在する、シャーベットカラーの色展開。どちらかと云うと春夏向きの色ですわね。
 
先日夏和小物を探しに行った際は全然気が付かず。…事前に情報があるとないとでは、探すポイントが違うからねえ
 
淡い色彩のものはあまり使わぬあっしですが、夏のコーデになら投入しやすいかも。
 

 
…そしてついでにまたごっそり買ってる、手ぬぐい系(笑)さり気なく新柄も追加されてたんで。
 

 
実は去年もこの『金魚と雪輪』柄は買ってて、水色地が去年のものなんだが、同じようでいて実はかなり柄が変わっているのであった、今年のは。
 
今年のは雪輪部分に麻の葉とか七宝柄が入りちょっと凝ってる感じですわよ。
 

 
一枚絵タイプのもの。ペンギン柄なんて帯にしたら可愛い柄ですな。生地の目が粗いけどさ
 

 
――――どうすればこのようなバイアス裁ちが出来るのか不思議でならない(笑)そしてどうすればそのまま縫ってしまえるのか、これまた不思議でならない(爆)
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの近所にはキャンドゥがないんですが、この無地のはほかのところでゲットしました★
でも、セリアの夏むけ?のは知らなかったです
早速探しに行ってみようかな

No title

これはものすごい情報ですねみなさん100均に走ってますわよ。って私も走ります。きっとペンギンの手拭、帯にしたいですぅ~。かわいいでしょうねって自分では縫えないのでまた何か小細工でくっつけようかと妄想しておりました。売り切れていなければの話ですわね

No title

あすかさん~すごいわ!どの色もこれから夏物に向けてぱ~っと鮮やかに使いたい良いお色ですね~。私のテリトリー内に売ってる所あるかなぁ~手拭も可愛いのばかりで早く見にいきたいなぁ~。なるべくバイアスじゃないのがいいので(笑)選ばないとなりません。なるべくシワのないものをいつも役に立つ情報ありがとうございます。

No title

ターコイズブルーさがしておったのです!
いいなとおもうのは、一万越えだったので、
キャンドゥにはしってきまーす!
あすかさん、ありがとう♪

No title

can doのもセリアのもいいですね。
アンティークにも合いますが、木綿・ウールの着物の時に気兼ねなく、使えそうです。洗濯も簡単そうですし、重宝しそうです。

情報ありがとうございました^^

No title

先日会社近くのセリアに寄りましたが、スカーフ自体品薄なお店でしてとっても残念でした。『can do』なんてわざわざ行かなくてはならない場所で三重では店舗が少ないようです。ダイソーも昨年大きな店舗が店じまいしまして期待薄でございますよ。

けど、こうして情報を受けておりますからには、諦めては話になりませぬゆえ、わざわざ行かねばならない『can do』へ、この連休に(連休に行く場所?笑)行って来ようと思っておりまっするです。

No title

しおぴおさん、案外キャンドゥは店舗が少ないです。都内でも独立店舗ではなく圧倒的にテナントとして入ってる場合が多いですし。
セリアのものはこれは見落としますよ~普通ですもの(笑)
色がやさしいせいか、普通にスカーフとして使う方が買うようで品薄になってましたよ。

No title

かっぱさん、ええ、普段忙しくて100均に行けぬ方でも連休があればなんとかなるかと思いまして、緊急速報いたしましたよ(笑)
…ペンギン帯、以前作りましたがほとんど出番がないのでこの手ぬぐいでは作らないと思います、私は
あ、でもホントに帯にするには結構生地が粗めですわよーん

No title

passionpianoさん、各社のホームページで店舗検索するのです…幸いにして私の居住地はダイソーが強いものの、各100均がまんべんなく存在するので助かってますが…
あ、そうだ。一枚絵タイプのものは特にバイアス仕立てになってますよ、ほとんどが(爆)
一体なぜそんな事態になってしまうのか謎ですが。

No title

mij*uri*196*さん、ええ、きれいな色でいいものはそれくらいのお値段しますよね~でもこれなら108円ですし(税込)
あ、でも生地の特性上ふわふわと滑りやすいので、2本買ってちょっと長めに作り直すと崩れにくいと思います。130㎝とほんの少し短いのですが、その短さのせいで帯からはみ出してくること多いので。

No title

bethgomaさん、ああ、だから、ものすごく100均スカーフ帯揚げを皆さんお使いなのですね~(笑)
むしろ正統派の柄の正絹の着物には使いにくいかしら…
ぜひぜひまた100均へと走ってくださいませ

No title

ふでぺんさん、100均を求めて彷徨わなくてはならない場所にお住まいの方は割といらっしゃいますよね。…田舎だろうが都市部だろうが関係なく、100均過疎地帯ってありますから
しかし高価なものを求めて長時間彷徨うよりも、安価なもの求めて彷徨うほうがなんとなく腑に落ちませんが(笑)

No title

師匠ありがとーっ♡キャンドゥで買い物できましたーっパンダ柄も買っちゃった。キャンドゥは盲点でしたよご近所にあるのに。
でもセリアのサイコロ柄は、千葉に行ったときセンセーに連れてってもらったんですが、まったく置いてなかったです。今年は売り場も狭かったみたい。旅に出たとき、探してみますわ~。

No title

ふふ、Can doなら通勤経路にあるのですよ。
さっそく、明日の帰りにでもよってみましょう

チープコーデ目指し、100円SHOPをうまく使わねばですね。

No title

たまさん、…あ、そうですな。キャンドゥが多い地帯かもしれません、そちらは。…ないところは全然なし。
で、サイコロ柄およびキノコ柄はあっしが使うつもりで買ったわけではございませんので、そのうち送りつけますわ―

No title

jasminさん、案外和小物系も充実しております、キャンドゥ。でも一番キャンドゥで買ってるのはベビー石鹸2個入り(笑)あっしが使っております…小僧は生意気にもちとお高いボディーシャンプー…

No title

candoの青、いいですね。
この黄緑は、初めて自分で買った帯揚げ(縮緬)と同じ色です。
もう30年位前、学生だったんで多分1000円くらい、同色の帯締めと一緒に買ってかなり使いました。
セリアの手拭い、何種か買って猫は更に追加、3枚並べて風呂敷にしようと思ったのですが、やはりこの斜め裁断はどうしたものか、縦がほぼ通っているだけでもましなのか。
切るのも大変、縫うのも縒れて大変だと思うんですけど。

No title

天鼓さん、これは久々のヒットです。いい色ですよね~
黄緑は鶸色って感じですが、小物使いにはいい色ですね。…着物の地色としてもきれいなのですが、屋外で新緑バックに着姿撮ったら見事に同化してしまいました…
で、そうなのです。縫うほうが大変だと思うんですよ、こんなバイアスな端っこ(笑)
ちゃんとカットし直して縫うほうがよっぽど楽でしょうに。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ