FC2ブログ
2014-04-24

いよいよ咲き終わろうとしているシクラメン、着姿アップしますわ…

――――ガーデンシクラメンってば寒さにゃ強いが暑さには弱いのか、そろそろ花が終わりますわ、うちのも。…そしてそのまま球根を夏越しさせて、再び冬に咲くかどうか見るのだ。
 
あっし、ガーデニング好きなら普通の行為『花が終わったら引っこ抜いて捨てる』ってのが出来なくてですね、必ず次の年にも咲くかどうか残すのだ。
 
…そして意外にも『1年草』として売られてる花が冬越しして、ちゃんと次の年も咲いたりするので侮れない(笑)――――ガーデニングにも如何なく発揮される貧乏根性でございます。
 
さて、そんなシクラメンコーデ。
 

 
…何年も仕舞っておいた着物なのでシワが素敵。
素敵と言い張ってしまえば誰も何も言えまい(笑)
 
洋風ポップなコーデであるので、たまさんから頂いたふわふわソバージュのヅラを使ってみた。
 
もっと逆毛を立ててふわふわ度を増せば、結構ポップなコーデに合うヅラになりましてございます。
 
足元は個別に撮り忘れたが、レース足袋&つっかけパンプス?あっしには珍しい足元コーデなのですが、最近、行く先々で割と着物×靴ってのを見かけます。
 
これが案外パッと見気が付かないものなのであった。
 
ガンガン歩く予定がある時にはそんな靴を合わせたコーデも楽でいいんではなかろうか。…と云うかあっしはこの突っかけパンプス以外、可愛げのある靴って持ってないんだがな
 
 

 
どうでもいいが、何故かこのように2株並べて植えると片方はすごく花が咲いてるのに、もう片方は微妙…と云うことになる我が家。スタートは同じなのに~
 

 
撮影に勤しんでいると、あっしの庭での行動を監視する怪しい影が。
 

 
お隣の新入り猫ベリーちゃんでございます。…この子の参入により、我が家の並びは5軒連続で猫飼いになってしまった…
 
ちょっとした『ぷち谷中』って感じ(笑)
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1年草は1年しか持たないと思ってるので買うのはいつも多年草だったんですが
植えて置けばまた花が咲くんですね!
今度試してみます
オレンジ系に水玉お着物、可愛いですね~
お隣の猫は名前は何ていうんですか?
こないだからちょくちょくお庭を通って行く猫々はみんな近所の飼い猫なんですか?

No title

ミニシクラメンは..原種に近いため...毎年咲きますよっ

花屋.ホームセンターの大鉢のシクラメンは...一年ってとこが
生産者にとっては..ありがたいのでは..


で......写真に...しろ字の文字は..どのようにして描いてまんねん

ちなみに...髪飾りは....シクラメンじゃなさそう....だにゃ

No title

師匠、ウチの地植えにしたガーデンシクラメンは3年目になっても春になると咲いてますわ。エラい。枯れかけを100円で買って地植えして放置したローズマリーなど、毎年真冬に紫色の花を咲かせるまでに成長しましたし。ハーブって強いよね。
>素敵と言い張ってしまえば
なるほど素敵です。私も使わせてもらいます。やっぱ師匠はみんなの師匠だな~(爆)オレンジがいい感じの色。

No title

ミニシクラメンを毎年からしていましたが、
今年は友達にアドバイスをもらって、二巡目の花が咲き始めております。そのとなりに朝顔。。。季節がわからない私のベランダ。

No title

美しい横顔ですわ!そして着物のシワは私はすごく気になる方で長襦袢も着物もアイロンかけてシワをのばさないと着れないのでこれから暑くなると大変です~。と言おう!としたらやられてしまいましたわ。ええ。素敵なシワですね帯やっぱり可愛いなぁ~。猫飼いが5件素敵な環境ですね。珍しいきっと猫の住みやすいいい街なんですね。窓に映るべりーちゃん。いつもあすかさんの撮影を監視してるのかもしれなくてよ

No title

あすかさん、こんにちは。
す、すごぃ、お隣の猫の視線を感じ取るとはっ!猫も猫とて、見てるんですねー。

私も残して次年の様子を見る派なのですが、シクラメンは消えたと思います。やっぱ難しいなと思った記憶が。なので儚いものと思ってました。さらにシクラメン柄の帯があるなんてでしたので、とっても新鮮でございます。えぇ、シワも素敵と言い切ってしまいませぅ~~

No title

ねこやんさん、そうなのです。70円安かった多年草撫子を買わず、1年草撫子を買ったら、冬は枯れるものの根は生きてて既に3年目になりましたよ(笑)…雑草気味なヤツほどその傾向が強いと思います。
お隣の猫がベリーちゃんですが、この子は家の中だけで退屈しております。…近所の巨大三毛猫ねねちゃんは自由に闊歩しておりますが。
このように名の知れている猫ばかりなので、野良猫の方が珍しいのでした。…鯖男め…

No title

なごみちゃんさん、…頂いた大鉢のシクラメン、花芽が付くまでに冬越しさせたのに、暑くなった途端にくたばってしまわれました…無駄に期待した分悲しい…
原種に近けりゃ近いほど、見劣りはしますが頑丈にはなりますよね。
あ、画像に文字入れるのは『PHOTO SCAPE』と云う無料画像ソフトを使っております。検索すればダウンロードできますが、便乗して覚えのないソフトも一緒にダウンロードされるので、あとでそれらはバンバン削除してくださいませ。使わないソフトが入ってても重くなるだけですし~

No title

たまさん、うちは毎年恐ろしい勢いで鈴蘭が増えておりますのよ。あっしが植えたのではなく、前の住人の所業。
可愛いしい香りだからそれはいいんだが、鈴蘭は有毒植物故、小僧がぶっちぎりそうでヒヤヒヤさ。
…そう云えば実家にも『別に料理に使わないのに年々大きくなってどうするのさ』なローズマリーがいますわ。ハーブってあの繁殖力はまさに雑草ですわね(笑)
――――ええ、云い張ることが大切です(笑)無茶な屁理屈をグダグダ並べるより、一言で云い切ってしまえば『ああ、変な感性の人なのね』で済みますわ(笑)

No title

赤唐辛子さん、おお、熱帯では難しいかと思ったが、沖縄でもコツを押さえればちゃんと咲くのですな、次の年も。でも朝顔が並んでるってのがやっぱり沖縄だぜよ(笑)

No title

passionpianoさん、見えない部分が多い襦袢さえもシワが気になるのではそれはそれは大変ですねえ。…私グチャグチャシワが付いてる場合のみアイロンかけますが、このような畳ジワには無頓着です。とても楽です(爆)
連続では5軒ですが、2軒飛んだり、道の向かいだったりを入れると把握してるだけで近所の12軒が猫飼ってます…庭がない家が多いとこは猫飼いが多いです。

No title

ふでぺんさん、ヒマなので、よく外を覗いているのです、ベリーちゃんたら(笑)…デブ子が生前元気だったころに、よその猫と喧嘩してた時もびっくりして野次猫してました。
…しかし1年草を毎年咲かせることには成功するものの、毎年咲くものを咲かせることが出来ない、と云う変な才能の私。…鉢植えの藤は今年も咲きませんでしたし~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ