FC2ブログ
2014-04-22

…今頃…ホントに今頃だけど、シクラメンコーデ…

――――藤も牡丹も咲き始めているんですよ、奥さん…
年々前倒しで咲き始めるわあ
 
てなわけで藤、牡丹コーデを考えなくてはならぬのですが、すっかりアップが遅れたこんなコーデがございますの。
 

 

 

 

 
ある意味珍品なシクラメン柄の帯、ヤフオクで1600円だったかしら~
 
…しかしシクラメンでトータルコーデ出来るほどアイテムは出回っておりませんので。
 
自分で実に適当にシクラメンを描いてみたわけです、半衿に。
 

 
下地の白水玉が透けて見えてますが、いいのです。…遠目から『あ、シクラメン』とわかってさえ頂ければ。
 
―――――なんだか微妙な手描きものが続くのう…菜の花帯といい
 
本来真冬の花であるシクラメン、12月くらいのコーデならふさわしいと思うんだが、この帯がやけに春の雰囲気でして。
 
ついこの帯の雰囲気に引きずられ、いつも春のコーデになってしまうのであった。
 
今回のもニュアンスの違うピンクピンクなコーデですわ(笑)
 
あ、着物は実家近くの激安着物店で1000円、黄色とピンクの変なデザインの珍品かと思いきや、案外他の方も持ってるし先月の骨董市でも色違いが売ってて別に珍しくもないと判明した帯締めは1500円。
 
帯揚げはヘビロテ気味になってるダイソーのスカーフでございます。
 
 
我が家のガーデンシクラメン、11月からずーっと今に至るまで元気に咲いておるので、いつが旬なんだかわからぬまま、とうとう5月近くになってしまった…
 
さすがにもうアップしますわ、着姿も~
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シクラメンって..異様に...妖艶さを感じさせられます

買った帯のシクラメンより
あすかさんの...直筆シクラメンが...ずーっうまい.笑い

No title

一瞬スイートピーがどうにかなったのかと言う感じですな

No title

ウチの地植えのシクラメンは、咲くのは3月ころからですわ。今も咲いてる。もしかして春の花か?と疑っております。
この着物のピンク色がめちゃくちゃ好みなんです~♡
ダイソーのストライプ柄スカーフは、帯揚げとして使いやすいですね~。

No title

なごみちゃんさん、…やっぱり『シクラメンのかほり』の影響でしょうか、そのイメージは(笑)ほとんどないのに、香りなんて…
今回の半衿は布用イラストマーカーで描いてるのでまだマシです。菜の花の帯に比べれば…

No title

うぉぉ、シクラメンコーデ。シクラメンとは思いもしてなかったですー。半襟、見事にマッチしてますよ~~。こんな複雑な帯締め、初めて目にしまして、どうなってるの??と見入ってしまいました。しかも帯揚げスカーフとばっちり揃ってる。

あすかさんが、ダイソーとセリア情報を発信して下さってるのに、未だに行ってないヘタレでございまする。。。はよ行かねば。。。

No title

hanazoraさん、いや、スイートピー柄だったらそっちの方が珍品ですわ(笑)シクラメンは他の方もアンティークの刺繍帯をお持ちだったので、他には絶対ない、って柄ではなさそうです。

No title

たまさん、シクラメンがカタクリの仲間ならば、あれって2月か3月に咲く花だからその開花時期で正しいのではなかろうか…真冬に売ってるのは操作しているからのう。
この着物、可愛いサーモンピンクでございますがかなり汚れててコインドライではその汚れは落ちなんだ
水洗いでザブザブしても落ちないかも知れん。綺麗な色だけにうすら汚い、なんだかちび茶のよう(笑)

No title

ふでぺんさん、この帯を発見した時は『まあ、珍品』と思ったのに、誰にも落札されることなく数ヶ月ヤフオクを漂っておりましたので、憐れになって落札しました。でもトータルコーデが出来ない微妙な位置にいますが(笑)
この帯締めってホントにどうなってんだかですが、既に色違いを3本あちこちで発見…大量生産できるもののようです(笑)
100均、ダイソー、セリアだけでなくキャンドゥにも帯揚げ向きのスカーフがある、との情報が。
ワタクシ、このコメント返しが終わったら100均を渡り歩く所存です。

No title

凄い~、適当に描いてこれですか!作家ものと言い張っても通りますよ。下の水玉さえ透けてなければ(笑)
わざと滲ますこういう画風の作家さんていそうです。
しかし、何度見ても可愛い帯びですな

No title

珍しい~シクラメンの帯なんて塩瀬の微妙~なのを見たことはありますがこちらの帯はいいわぁ~で、水玉コーデにもなっているんですね~。手描きのシクラメンうま~い葉の葉脈まで綺麗に描けてる感心します~。

No title

ノリコさん、何だろう…割と描きやすい、私と相性のいい形の花pのようです、シクラメン。…どうやら丸っこい花とは相性が悪い私…
滲んだ画風の帯、昭和テイストの手描き帯に多そうです(笑)

No title

passionpianoさん、そうそう、シクラメンなんて最近の花のイメージなもんだから昭和の手描き帯(カトレア同様)にありそうですが、実はアンティークにも立派なものがあったようで、先日、立派なアンティークコレクションをお持ちのブロガーさんが締めてらっしゃいました。…あるところにはある(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ