FC2ブログ
2014-04-19

自作の『喪帯に菜の花帯』&ひめ吉さんの菜の花半衿で菜の花コーデ♪

先日アップの自作の『甚だ素人風味なペンテ帯っぽい絵の菜の花帯』、菜の花もそろそろシーズンが終わるのでコーデ、アップするざます~
 

 

 

 

 
見ての通り菜の花ものは帯と半衿。…それに黄色系なもので何となく菜の花コーデっぽさを出してみた次第。
 
着物はヤフオクで確か2000円以内で落札した、モスリンのポップな矢羽根柄。
 
半衿はひめ吉さんの菜の花柄刺繍~
 
…手持ちの菜の花柄が100均手ぬぐいで自作したものしか持ってなかった為、この立派な半衿とはどうにも合わず、でもこの半衿が欲しかったためにこのような素人風味ペンテ帯みたいなのを自作するに至った背景あり。
 
帯揚げは黄色がまぶしいダイソーのスカーフ。
 
帯締めは黄色系ではなく、あえて着物の柄の色から取って朱赤系にしました。
 
 
さて、ホントにこのコーデはこの週末に着ちまわないといかんですわ~
 
でもモスリンの袷なんで暑い…
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はっ可愛い~~~何て楽しい!すごくいいじゃないですか~。半襟と帯だけじゃなくて全体で菜の花にふさわしいムードになって着物は銘仙と思ったのですがモスリンなんですね。何か心弾むルンルン気分にさせて頂きました。小僧君もこれ見て幼稚園にルンルンで通ってくれるといいですのにねぇ~。

No title

おおーっ、緑を使わない菜の花コーデというのが新鮮だわ~。
私、こちらの半衿の時はことごとく緑色のアイテムでせめていましたもので…(笑)。
着物の絣格子が、いい感じで菜の花に見えます♪
それにしても、モスリンの袷か…そいつぁ暑いな-。

あ、遅ればせながら、小僧の入園おめでとうございます。
大変だったみたいですが(笑)、着姿コーデは見事に「上品なオクサマ」してましたぜ♡ さすが、あすかさん。

No title

見落としそうになりましたがこれも矢羽根柄ですね♪
今日から日本全国曇りやらで肌寒そうですからモスリンでも今なら大丈夫かも?
次の学校行事にも着物で参加するんでしょうか?

No title

自作帯ポップで可愛いですよ~半襟に合わせてくれたなんて嬉しいなぁ~
黒地にアクリルは、どうしてもベタ塗りになってしまいます。でもねっその方がポップな感じがでて楽しいですよっ(*^。^*)

ダイソースカーフってば、帯揚げにしか見えない!ビックリだわぁ~

No title

着姿とロケ地の咲き具合が楽しみです~。春の撮影は、お天気と暑さとの闘いだな。忙しいですね~。

No title

passionpianoさん、モスリンの袷なので秋冬向きではあるのですが、どうにも色合いが春なので春にしか着たことがない…と云うか着たのって7年くらい前に1回だけでしたわ
―――小僧は入園式の時、私が着物だったために『骨董市で車』と思ったらしく、しかし連れて行かれた先は幼稚園だったので深く傷つきまして(笑)
それ以来なんだか小僧の前では着物が着にくいのでした。――――幼稚園に行ってる間に着てやるが。

No title

べにおさん、単純に菜の花は黄色、と思ってコーデすると、案外菜の花柄の黄色と他のものの黄色がかぶって菜の花が見えなくなるんですよねー…なのであっしも過去においては黄色系と菜の花は合わせておりませなんだ。緑が相性が抜群と思いまする。
モスリンの袷、晴れてりゃ暑いこの時期ですが、逆に曇ると寒いので、ある意味ピンポイントで必要な着物。
…ああ、入園式…あっしの着物姿は人目を引いたようで、先日の保護者の係決めで集まった際には他のご母堂に早速覚えられていましたわ。
小雨がずっと降ってたので着物で行きませんでしたが、着物で行ってやればよかったぜ(笑)

No title

ねこやんさん、これほど堂々と大きい矢羽根なのに、何故か中に描かれている絣柄に目が行って、矢羽根の存在感が消えると云う不遇な着物です(笑)
実は晴天の日よりは曇りの日の方が撮影には向いてるので、肌寒いそんな天気の時にすかさず着て撮影です。

No title

ゆうかさん、…100均の菜の花柄手ぬぐいの帯はあれはあれで素っ頓狂で可愛いですが、やっぱりこの半衿には負けてしまうので頑張りましたわ~(笑)
でもホントはアンティークの菜の花刺繍のものが欲しいです…なかなかないですけど
しかし黒地にアクリル絵の具、本当に大変なのでしばらくはやりたくないです~
あ、そうそう、このスカーフってば単体で見ると『これ、帯揚げに使えるの~』と半信半疑なんですが、いざ合わせてみるととっても色んな着物に合うんです、びっくり

No title

たまさん、実は去年菜の花コーデを撮った場所が今年は全然咲いてなくって、ちょっくら菜の花難民
ま、土手に行きゃ広範囲で咲いてはいるんですが広範囲で咲かれてても画像に納めるのが大変なので、背中に背負える程度で充分だ(笑)
―――で、菜の花でモタモタしてる間に藤が、藤がもう満開になってるとこがあるんですのよ
あああ、藤が咲いてると牡丹も咲くし、休むヒマなし。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ