FC2ブログ
2014-03-16

覇者去りしのち、我が家の群雄割拠な縁側。


 
―――――このような後ろ姿が見られなくなって早2週間近く経ちますが。
 
睨みを利かせていた者が居なくなった途端に、色んな猫が来訪する、群雄割拠時代に突入してしまった我が家…
 
いえね、デブ子が亡くなる2週間前くらいから、いきなり我が家に通って来るようになった猫がいましてね。
 
数年前から近所をうろついている野良猫ですが、我が家の庭をたまに通過するくらいでほとんど接点がなかったのに、突如猫用出入り口から家にこっそり上がり込んで、黒猫ズのご飯を盗み食いしていくようになっていたのだった
 
……基本的に他の猫と仲良くできない黒猫ズが、これまたなぜかその野良猫にご飯喰われても何も文句を言わず、ただ眺めていたのが不思議で。
 
デブ子もあまり食べなくなっちゃったし、お嬢は元々少食だしで、ご飯は出してもかなり残り、捨てるしかなかったので『…どうせ捨てることになるんだから、アンタ、食べなさいよ』と縁側に出しておいたら、それ以来きっちり毎日来るようになってしまった…
 


 
…とりあえず『茶白』と命名。――――懐いてくれれば我が家に迎えてもいいんだが、そもそもコヤツ、数年前から野良猫として生活してて、このように体格もよいところを見ると、『飼い猫』としてはどこかの家に所属はしてないものの、『外猫』としてはあちこちの家で所属しているものと思われる。……我が家は新しい餌場の一つにしかすぎぬのであろう。
 
んで。
 
てっきりご飯を食べにくる猫はこの茶白だけかと思っていたらば。
 


 
…『鯖男』と勝手に呼んでる、これまた別の場所をメインの根城としている猫も食べに来ていたのであった
 
 
そして画像は撮れていないが、3軒隣の家の飼い猫、巨大三毛猫のねねちゃん(デブ子の不倶戴天の敵)までもが縁側の置き餌を食い散らかしていた…

 
 
寄る辺のない流れ猫が腹をすかせて来るのなら、引き取ってもいいと思っていたのに、基本的にちゃんと餌を貰ってて自由に生きているヤツと、正真正銘のご近所さんの飼い猫であった…
 
それぞれシフト制のようで来る時間が違い、故に庭でかちあって大喧嘩ってことにならぬだけでもマシか…
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
                https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

デブ子ちゃんとみなさん話しがついていたのだと思われます

No title

ありゃ~お庭がすっかり野良猫の通り道になってしまったんですね
お庭が荒らされませんように
群雄割拠の時代、誰が王座に就くのか?!

No title

う~んなんだか複雑な気持ちになりますねぇ~。要するにただで御飯もらえる家をもう1件見つけたよ~。デブ子氏亡き後で入りやすいよ~なんて情報でも流れてるのでしょうか?やっぱりデブ子が可愛かったなぁ~まぁ茶白も飼えばつやつやなミルキーキャラメルに変身しそうですが。。。飼い猫まで来るとは...面白い!

No title

色んな猫ちゃんが来訪されてますね。ご近所さんの飼い猫まで(笑)
茶白氏、汚れてますが肉付きはいいですね。そして結構丸顔で可愛い。何でこんなに次々と…、やっぱり食べ物の匂いがするんでしょうか。

No title

猫のネットワークってあるんですかね?
うちの実家も、代わる代わる猫がやってきました。
拾ってきた猫は、まだ、存命の化け猫のゴマだけです。
初めは遠くから、眺めていたのですが、徐々に近づき、家猫になった子、数匹います。今は、茶とら=マイケルだけが、ご飯を食べにきます。っが、この子は、うちだけではなく、裏の家や他の家でもご飯をもらって、気ままに暮らしているようです。

No title

あすかさん、こんにちは。
デブ子ちゃんんお存在大きかったんやなぁ~~。ウチも3匹くらい徘徊してくるのがいて(身体は大きいのに舐められているらしく)、毎回「任せろ~~」と飛び出して行ってはよその猫を追いかけております。療養食なので費用が嵩みますゆえ、放ってはおけなくて。。。

それにしてもよくぞよそ猫の写真が撮れましたねえ。私は家猫を撮るだけで(すぐ動く)四苦八苦です。

No title

あららっボスがいなくなるとそうなりますよねぇ~

でも確かあすかさんのご近所さんは、皆猫好きでしたから、問題ないですねっ
増えますよぉ~笑 子猫はこないのかなぁ~

No title

hanazoraさん、…デブ子、後継者指名をしている場合ではなかろうに
とっても仲の悪い三毛猫ねねちゃんまでやって来ているし~

No title

ねこやんさん、…元々が猫の通り道のようでして。他にも隣の猫みるちゃんや、『アンタ、見かけない顔屋根』な猫まで通過していきます。
…困るのはマーキングしていく輩。何カ月も前から猫しっこ臭いと思っていたら、さてはこの2匹の仕業だな

No title

passionpianoさん、野良猫同士の情報ってネットより早いのでしょうかね(笑)
この2匹、今は私がガラス越しに餌喰ってるのを見物してても逃げなくなり、ご飯が出てないと出してくれるまで庭で待ってる…
だったら懐いておくれよ~

No title

ノリコさん、近所猫ねねちゃんは、わざわざデブ子に喧嘩を売りに来ていたのでした。…そしてデブ子は隣の家のミルちゃんに喧嘩を売りに行ってました…しょっちゅうガラス越しにギャーギャー大騒ぎしておりましたが静かになったものよ
茶白、可愛いんですよ。鯖男はデブ子に負けず劣らずな目つきの悪さですが(笑)

No title

bethgomaさん、ゴマさん、ご存命でしたか。一体おいくつになられたのやら…最近は猫もご長寿が多いですからねえ。巨大三毛猫ねねちゃんの家の、おととし死んだ子なんて21歳でしたよ
三毛猫ねねちゃんは懐きませんが、この画像の2匹とは徐々に距離が縮まっているような気がします。
でも2匹とも、メインの根城が他にある身

No title

ふでぺんさん、実はデブ子、外に出すようになったのは晩年の半年くらいなんです。…だっていっぱい他の猫が徘徊してますもん
だから出さぬようにしていたのに、小僧が窓の開閉を自由自在に操るようになり、窓あけっぱなしにし、そして黒猫ズは出入り自由になってしまいました
…で、毎日他の猫と喧嘩するかと思ってたら、他の猫が無用な戦いを避けてくれ、ほとんど小競り合いがなかったのが幸い。ねねちゃんとは本当に仲悪かったですがね(笑)
――この方々、案外動かないので撮りやすいんです。食べてると。鯖男に至っては動きがスローなので撮りやすいのですわ

No title

ゆうかさん、ははは、これが案外増えないのです。なぜなら本当に新顔で寄る辺のない猫がいたら、速攻でどっかの家で保護されちゃうから(笑)子猫なんていたらそりゃ大変ですわ。お世話したい人ばっかりで。
…ちなみに左隣の家は何も飼ってなかったのに、とうとう猫を飼い始め、我が家の並びは6軒全てが猫飼っているという事態に
ここまで猫好きだらけってのも珍しい地域ですわ
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ