FC2ブログ
2014-02-22

猫の日に、季節外れの猫柄手ぬぐいを買う。

―――あけて猫の日となりましたが、ワタクシ、気になって気になって探しまくっていた、猫柄手ぬぐいを遂に購入したんでございます、ネットで。
 
…事の発端は、動物病院に置いてあった数ヶ月前の猫雑誌だ。
 
猫和小物が紹介されており、そこにこんな猫がドーンとデザインされてる手ぬぐいが載ってたのさ。
 

 
なんだか酔いどれ猫っぽいですが(笑)そしてグレースケールならたまさんちの飛影くん風だ。
 
『和のクリスマス』と云うタイトルの一枚絵タイプの手ぬぐい。
 
本にはブランド名が掲載されておらなんだが、この雰囲気と染めは『濱文様』のものであろう、と予想し、早速濱文様のネットショップで探したんですな。
 
―――しかし、季節外れ品故に、現在取り扱っておらず…
 
実は昨年9月末、地元浦和のデパートの催事で『濱文様』が出ており、あっし、この手ぬぐいの存在は確認しているんですわ。
 
んが、畳まれた状態で売っており『クリスマス柄の一枚絵手ぬぐいは他にも持ってるから別にいや…』とスルー…まさか、まさか中身にこんな猫が横たわっていようとは
 
ああ、あの時買ってればと思っても後の祭りなので、ひたすらネット上で探すさ。
 
そしたらありがたくも在庫を抱えている小売店がございましてね。
 
更に他にも見逃せない猫柄手ぬぐいがあったので、貯まっていたYahooポイントも使って購入した次第。
 
それがこちら~
 

 
―――――…今、桜柄が売れ筋だと云うのに、梅雨の時期の柄『雨の日の猫』とクリスマス柄の『和のクリスマス』でございますわ(笑)
 
和のクリスマスはなかなか無茶なデザインで酔いどれ猫が転がってるのがツボだし、雨の日の猫は一番下の猫が『あ~いるいる、中に入っちゃうヤツ
』とこれまた妙にツボ。
 
あ、両方とも濱文様の品でございます。各1050円なり。
 
 
何しろ季節外れの品ゆえに、活躍するのはまだまだ先。そしてメール便発送ゆえに、この大雪後の配送混乱期ではいつ届くのやら
 
まあ、季節外れだから急がなくていいや(笑)
 
…それにしても、濱文様の一枚絵手ぬぐいには背景色がベージュってのが多いなあ。手持ち品は多分全部ベージュの背景だ
何かこだわりがあるんだろうか…
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
                https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 ●加筆修正●
 
『和のクリスマス』ではなく『日本のクリスマス』、『雨の日の猫』ではなく『ねこと雨の日』であった…商品名は
意味するところは同じだが、商品名で検索するには命取りですんで、興味のある方は正しい商品名にて検索して下されませ~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ可愛いあすかさんはメーカーまでわかるんですね!和のクリスマスかぁ~季節外れなのにセールにはなっていないのねぇ。傘猫もいいなぁ私も買おうっと

No title

こりゃあナイスな柄ですな~!
早速検索しちゃいましたよ。

No title

クリスマスの飾りが和風~♪
ゲットできて良かったですね
傘のもイイ感じ♪

No title

ツボにはまったのですね★
使ってしまえば季節感なんてどうでもいいのでしょうけど
飾ったりすると今から使うと色あせが心配ですし~
しばらく目の保養・保管かしら。
そしてクリスマス時忘れないようにする。

No title

ぎゃー!!なんちゅうツボなデザイン!!

No title

passionpianoさん、基本的にあちこちで見かける手ぬぐいのメーカーって3つだけですから(笑)…他のは割とレアもの。あまり普通の和小物店では扱ってないです。
で、カルテルでもあるのか、季節外れ品がセールになってるのは見たことないです。でも干支ものはガンガン値引きされてますがね(笑)

No title

たまさん、んだんだ、色違いな飛影くんかと思いましたよ(笑)
…しかし手ぬぐいをタペストリーにして飾る習慣のない人には、たかが1枚の布がこの値段ってのは納得いかないと思われます。

No title

ねこやんさん、しかし下駄を飾るとは(笑)…まあ、正統派クリスマス飾りでもブーツ飾るから同じことですが。
どうでもいいですが、今まで見てきた中で一番ヒットだったクリスマスツリーは『●シロー』に飾ってあった『飾りが全部蝋細工の握り』なツリーです(笑)

No title

bananamamaさん、そうそれが大問題なのです。…シーズンになってもすっかり忘れているかもしれないってことが

No title

羽衣牡丹さん、濱文様、一枚絵手ぬぐいに結構猫好きを刺激するデザインが多いですわ。…通常の小紋柄?のも面白いですが。
可愛いので使い道ないのにうっかり買いそうになったのが『レッサーパンダ』…どうしろと…

No title

実はこちらのクリスマス柄の手拭は一時期、手拭を付け帯に加工するマイブーム(実はまだつづいていたりしますが)の時に見つけまして、配色的にクリスマスにもひょっとしてお正月にもいけるんではないかしら?ってひそかに思っておりましたお品だったので、あすかさんのこちらの記事でアップの画像を拝見して「あっ!」と思わず声を出してしまいましたわ(笑)そうそう。べにおせんせぇ~ん家の空っちさまのぱっかん状態そっくりだわって思っておりまして、べにおせんせぇ~にその旨連絡いたしましたの。されど、たしかに酔いどれ中のようにも見えますわねぇ~(笑)お隣の「雨の日の猫」の一番下の傘の中の猫が私もツボです傘の意味がないけどぉ~

No title

梅雨の傘猫は、ある意味"先取り"なんじゃ……。

No title

かっぱさん、そうそう、このクリスマス柄、なかなかいい感じになりそうなんですよね、帯にすると(笑)
んが、帯にするには最低でも2枚は必要なのですわ。高いです(笑)
そう云えば、空っち風ですねえ、云われてみれば。ビビりゆえにこんな風に酔いどれたりはしませんが。
傘猫、『は?何か問題でも?』ってとぼけた顔がまたいいですよね~

No title

jasminさん、そうですな、でも4カ月くらい先ですわ。季節が2つ進んでますがな
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ