FC2ブログ
2013-12-30

2014、年賀状用着姿撮影、その摸様。

無事に年賀状も出し終わり、晴れてこの記事に辿り着きました~

 
連日の怒涛のアップにお付き合い下さり、かたじけのうございます。
 
 
さて、毎年恒例の年賀状用の着姿撮影でございます。
 
小僧用に用意したコーデを見て『きないよ。きらいよ』と言っていた小僧でしたが、あっしがなんちゃって日本髪結って着物の着付けを終えると『おかけ、おかけ(おでかけの意)』と浮かれはしゃいでおり、『これ、着てくれるかな~
 』とお願いすると、速攻で腕を差し出したのだった…
 
―――『魔の2歳児』も残り少なくなってきて、かなり扱いやすくはなってきたなあ、小僧。
 
今年の撮影場所はお馴染み、撮影御用達の寺『吉祥寺』でございます。
 

 
まず、あっしの着姿から~
…『このコーデの配色、何かを思い出す…』と仰ってましたが、思い出されましたか、ねこやんさん(笑)
 
うーん、着物が強いて云えば初代ガンダム

…『デビルマン矢羽根』程ビンゴ
なものが浮かばないなあ…
 

 
なんちゃって日本髪を結った時のお約束、前後左右画像でございます。
 
小僧を待たせているので今回も早結い選手権。 15分で結い、しかも所々毛流れがおかしくて中身が見えてたりもするんだが、『年賀状画像撮るだけなんだから、日本髪のシルエットに見えりゃいいのさ』と一切直しておりませんのよ、ほほほほほ。
 

 
『さーて自分だけのは撮り終ったし、小僧と一緒にメイン画像を撮るべし』と思ったのだが。
 
―――小僧、『あっしの撮影中は邪魔しちゃなんねえ』ってのを学習してしまい、飲み食いに興じたり、駆けずり回ったり、岩に足を置いてマドロス風味になっていたり。
 
で、呼べども来ないのさ
 
捕獲して無理矢理撮っても秀逸な顔になるだけなので、自発的に近寄って来るのを待ち、なんとか一緒に撮ってみる。
 

 
肝心の小僧はそっぽ向いてるし、あっしは小僧待ちでどっと疲れ、老いさらばえていた(笑)
 
ちなみにセルフ撮影の3枚連写なのだが、次のコマはこれ。
 

 
―――こんな顔の妖怪をどっかで見た覚えがあるんだが、名前、何だったかしら…
 
『底意地の悪いお内儀』みたいな顔になってた時もあるし、何故かなんちゃって日本髪は秀逸な顔になりやすいのう。
 
そんなこんなで親子揃って『人様に送っても失礼にならない顔』が撮れるまで格闘。
 
年賀状用に採用されたのはこのカットでございます~
 

 
小僧が憮然としてるのが気にはなるが、そもそも大人だってセルフ撮影でにこやかに作り笑いできる人間の方が少ないのだから、幼児には更に無理難題であろう。
 

 
足元はからし色の別珍足袋&、先日購入の破格値アウトレットのウレタン草履。履くとシンプル。
 

 
使用した髪飾り一覧。自作の松竹梅に鶴のつまみ細工に、8年前にヤフオクで2000円で新品を購入したオレンジ系のつまみ細工。
 
セルロイドの前櫛&平打ちかんざしはヤフオクで1000円。
 
オレンジ色玉かんざしはヤフオクでかんざし類3本セットで1800円ってものの中の1本。
 
朱赤の鹿の子&ちんころ飾りは、私と姉の七五三で使った割には絞りが伸び切っているので、きっと他の家庭を渡り歩いてきたであろう、子供用の帯揚げから自作。
 

 
そして作った年賀状。着物ブロガー用と一般の友人用に分けております。…毎年ブロガー用の方が極端に派手なのだが、今年は背景選びに失敗したわ~
 
矢羽根が大き過ぎて、矢羽根に見えませぬ
 
…それにしても着物ブロガー友はあっしのなんちゃって日本髪は知ってるからビビりもせぬが、一般友人は『…こいつは子供生まれてから毎年着物で写っているが、一体何を目指してどこに向かっているんだ…』と思うことであろう。
 
 
以上にて、今年の着物着用記事は終了~

 
今年の着物着用回数は、何と69回
最高新記録ですわ。
 
例年は40回以上50回未満なのに、去年あたりから増え、去年は55回。そして今年はあと一歩で70回ってところまでに
 
さすがに今年は着過ぎた感がありますので、来年はペースダウンしたいものだ、と思いつつも休む暇なく正月コーデを考えねばならぬのでありました…
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このような美女がなぜこんな残念写真をあえてUPするのか不思議だ(笑)

撮影を邪魔しないとは学習能力の高いのぉ~。
マドロス風味~な足がお気に入りです♪

No title

MISAさん、ホントに今年はギリギリになってしまったのでどうなる事かと思いましたが、一応年賀状も年内に出せたので思い残すことはないです~

No title

べにおさん、…何やら手に汗握る攻防が繰り広げられていたのですね。そう、何故か自分のパソコンと特定のブログの相性が悪いってありますよね。あっしの場合はたまさんとこなんですわ(笑)
――昨夜もコメント入れようとしたら入力モードが英小文字に切り替わって戻らず…これは序の口。
たまさんとこにコメント入れてる時だけ、夜中に小僧がぐずり始めたりしてましたわ、数か月前までは。何故だ。
……それにしても、順に承認してった後に『承認しなくていいよ』とな(爆)こんなオチが潜んでいようとは…

No title

水玉nekoさん、子供用、男の子は特にほとんどが青の着物しかないので、ペア風にするならこっちが青系にしなければなりませんよね~
……ははは、どっと老けこみましたよ~高齢出産後の子育ては老化を早めます。まあ、化粧もせず、ふと鏡を見りゃこんな顔しておりますが(笑)
来年もよろしくお願いします

No title

passionpianoさん、お好きですねえ、派手が(笑)…では正月コーデ、頑張ります。
小僧、アンティーク着物着て私のお出かけに付き合ってくれるかしら、今後。…汚しそうでこっちのストレスがたまりそうですが。
B型人間は基本的にはその場その場で生きてるので(笑)、それほど長く落ち込んでたりはしないものと思いますが、それでも浮上の一助になれたのでしたら光栄ですわ~

No title

たまさん、デビルマンに続き、懐かしアニメシリーズでごわす。オスカル様の軍服の変遷、と言ってもいいんだがこじつけっぽいしなー…う~ん、ビンゴなもんはないかのう。
…あっしは自分の顔を徹底的に客観視しているので、残念画像でも一向に気にしませんのさ。実際そーゆー顔してたわけだから記録に残ってるんだし(笑)
『やだー写真写り悪い~』とか云いませんよ。むしろ本質を瞬時にえぐり出した報道写真のような傑作ですわ(爆)
…湯婆婆って妖怪だったのか…

No title

エコペンさん、そんなにも、そんなにも残念画像がカンフル剤となりましたか(爆)
――こんなんで良ければ、発掘すれば毎回出て来ますので、記事に上手く盛り込めるようなら今後も出しますよ~(笑)

No title

bethgomaさん、私の羽織の色が目立ち過ぎますね~、ペアにしては
…しかし毎年ペア風にしようと思うと、常に青系コーデにしなくてはならず、私がつまらないのでした(笑)

No title

かっぱさん、なんちゃって日本髪、年賀状用の髪型にこそふさわしいものでありましょう。このコーデでしなくてどうする(笑)
前後左右画像は、私にとってもおさらいの意味で凄くためになるので必要なのです~
あ、かっぱ亭にも年賀状、送りつけてやりましたわ…いつ届くかは謎ですが…

No title

hanazoraさん、ひとえに小僧が着物着る時に邪魔しなくなった、と云うのが大きいです。
…赤子の頃からの刷り込みで、着物=お出かけとなりました(笑)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、ははは。いつも出てくる顔はCGなのです~本当はこんな顔なのです~(爆)
…小僧がわざとこれ見よがしにいたずらをし、やめない時にはこんな顔で静かに睨む私なので、あながちウソではございません…

No title

タンタンさん、それは外見ではなく、『面白いか、否か』に重きを置いて生きているからでございます(笑)
せせら笑って頂ければそれで本望ですわ。
クリスマスコーデの時のように完全に浮かれはしゃいでいると邪魔しますが、そうでないと、勝手にこのように暇をつぶしてくれるので助かります。
今回は好きな『なげわ』をとにかく喰いたいだけ喰いたかったらしい。喰い終わり待ちでしたわ。

No title

これは届いたら楽しい年賀状に仕上がりましたね!
キレイ~♪

No title

な・なんと河童亭にも送ってくださったんですかありがたやぁ~ってお忙しいところかっぱにまでありがとうございますぅ~。たのしみに待っております私も遅まきながら先ほどポストへ投函させていただきました。っていっても人間界のおもしろみのない賀状で面目ない(爆)って今年もあと数時間…あっ!今頃大晦日のイベントへおでかけかもしれませんね(←先に次ぎの記事を拝読しました)どうぞ、良いお年をお迎えくださいませね

No title

ウチのお寺=吉祥寺ですよねえ。盆暮れのご挨拶にうかがい車を止める角度です。そしてわたくしったらあすかさんとは親戚でもないのに車で出かけるたびに背景に使えそうな季節の花とか探しております。(アブナイわあ、わたくし(>_<))
来年は自分の着姿のレベルアップをがんばろうと思います。一年間素敵な着姿と楽しい話題をありがとうございました。

No title

私も年賀状が欲しいです。拙い文を本片手に人差し指で書いております。もっと上手にかければ嬉しいのですが毎回楽しく器用な手先にびっくりしたり驚きです。凛々しい小僧ちゃんも素敵です。今年も楽しみにしています。

No title

ねこやんさん、…しかし年々派手にしていくと引っ込みがつかなくなり、どこでどう収束したものやら悩む時が来ると思われます~(笑)

No title

かっぱさん、28日に出したのに既に元旦に届いた方もおられるようなので、そちらにも届いたかしら~
…あ、大晦日にもなんちゃって日本髪、結ってやりましたわよ
後日その模様はアップいたしますです

No title

庄ちゃんさん、今回も暮れギリギリの撮影でしたがお会いできませんでしたね(笑)
…いえ、是非そんな季節の花スポットがありましたら教え頂きたいものです~私も地道にロケハンして撮影場所を探し歩いている身なので

No title

mamaさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
…さすがに長年ブログ続けているとパソコン入力こそ速くなりましたが、逆に携帯でメール打つのが恐ろしく遅くなりました…スマホではなく2つ折り携帯です(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ