FC2ブログ
2013-11-25

11月の浦和骨董市&戦利品♪…いっぱい買っとる…

先日の土曜は第4土曜なので浦和の骨董市でございました。
 
比較的気温もこの時期にしては高く、そしていいお天気でお出かけ日和。
 
故に着物で骨董市に行く気満々のあっしではあるのだが、気がかりは歩かぬ小僧。
 
9月に行った際は会場内だけならずっと歩いてくれたので、今回もなんとかなろう、と『車、買いに行こっか』と誘いますと、ウキウキと『うし、きる』とすっかりつんつるてん状態の牛柄つなぎを所望。
 
…しかし、モコモコ牛柄つなぎは少々暑かろう、とアンティークのお子様半纏を着せたら…着るじゃないか
 
―――気に入らない服は泣いて嫌がるくせに…機嫌悪かったらもちろんこの半纏だって投げ捨てるくせに…そんなにも、ミニカー欲しいのか(笑)
 
そして。
 
なんと、駐車場で車降りた瞬間から自分で歩き始め、帰るまでの2時間近くをずーっと自分で歩き、1回も『抱っこー』と言わなかったのだ
……あたしゃこんな小僧、初めて見たよ
 
…そんなにも、ああ、そんなにもミニカーが欲しいのね。
 

 
今回の骨董市の様子。12時過ぎに行ったので、まだちゃんとお店は営業中。
 
でも祝日でこのいい天気の割にはお客は少ない方だったかな。
 
着物姿の人は、毎回見かける渋い着物のおばさまのみ。
 

 
毎回のお約束、人喰いカバ(笑)との2ショット。…何故か人喰いカバの労をねぎらうかのような小僧のポーズ
 
この半纏、普通は綿入りばかりなのにこれは裏がネルで半端な時期に重宝。だから何だかんだでよくこればかり着てるな
 
…もちろんこんな恰好で骨董市ウロウロしてれば、それはそれはジジババ様方には受けがよろしく、大絶賛されていた小僧であった。
 
――――で、今回の小僧のミニカーは、小僧の持つミニカーの中でも最高金額となった
 

 
戦利品を横に、例の如く飲み食いする小僧。…このミニカー、1900円もしてたんですのよ~
 
もちろん子供向けアイテムではない。立派な大人のコレクションアイテムで、集めてる大人が見たら『これはガキのおもちゃじゃねえええ
』とお怒りになるであろう。
 
お店のおっさんもそれはそれは説得してくれたんだが、小僧、トミカサイズのミニカーには目もくれず、このベンツを離さず、それでも説得するとみるみるうちに機嫌が悪くなり涙声に
 
―――――で、この時点で、あっしの買い物が総額2000円だったので(笑)、出来ることなら買いたくはなかったのだが、まあ、毎月来る訳ではないし、そもそも夫が一緒にいる時は調子に乗って何個もミニカー買いまくり(夫が)、これくらいの金額は平気で使っているので、しょうがねえな、買ってやるか
となりましたのよ~
 
ま、お店のおっさんが500円引いてくれて1400円にはなりましたが、それでも小僧のコレクションの中では最も高い
 
そして腑に落ちない買い物したせいかタガが外れ、あっしもバカ買いに走ることとなる…(笑)
 

 
いかにも私好み、な牡丹柄の羽織2点と、紅葉柄の銘仙の羽織、各2000円。
 

 
今回のヒット
は水仙柄、3000円。…ええ、銘仙ならあるけど、こーゆー染めのアンティークの水仙柄ずーっと探しててですね。でも人気柄なんでまずこんな値段じゃどこ探しても出てこないっす
 
お隣の竹の柄と薔薇の柄の着物はそれぞれ500円。…竹の方、家でよく確認してみたら上前の裾にバッチリ目立つシミがあったー
他にもあちこちシミが…
ので蛮行リメイク決定っす(笑)
 

 
桜柄に蝶の可愛い帯、1000円に、未使用で糸で綴じられたままの絽の芙蓉柄帯、500円。
 
…実に久々の1万超えでまあびっくり
小僧のミニカーと合わせたら12900円の出費でしたさ(笑)
 

 
そして徹底的に臙脂系にこだわった、あっしの着姿(笑)
 
 
―――家で遊び始めたら、値段だけのことはあって精巧な作りのベンツミニカー、珍しくエンジンルーム、トランク、ドアまで開く作りだったものだから、小僧、えらいこっちゃ気に入りましてね。
 
それ以降、夫との散歩にも、買い物にも持ち歩き(普段、ミニカー持ち歩くことはしない)、なんと寝床にまで持ち込み、ベンツ握ったまま寝たのであった
 
……そこまで気に入ってくれりゃ高い買い物した甲斐もあるってものさ……
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まぁ~素晴らしきお買物です。水仙の着物に青い蝶の帯!そして私が探している芙蓉の絽帯これ例のお嬢セオにぴったりですねアンティークのパキッと濃厚な感じがなくセオの色出しにちょうど良い感じですね。いいないいなぁ~お値段が最高に可愛いし~団栗コーデは紅葉の色とも相性が良く小僧ちゃんも可愛いから骨董市のアイドルでしょうね~大きくなったら本物のベンツを乗り回し頼もしくなってることでしょう。だいぶ先の事ですがこれからは歩き続けることでしょうね(笑)

No title

ben*ei*hi19**さん、小僧、普段はNoneの黄色や、ココア、ショコラ(ライトが丸けりゃいいようで)をこよなく愛しているのですが、骨董市なので新しいものはなく、何故かベンツを買っております。前回行った際は94年製のトミカのベンツ、200円で済んだのに~
――――で、寝床まで持ち込んだのはこの日だけでした…

No title

内緒さん、こちらこそ初めまして実家の近くもアンティークが安い店があったので、結婚後は『ああ、どこで買えばいいのやら…』と思っていたら、更に安い骨董市が毎月開催されていたのでした。
浦和の骨董市は基本的に端切れ狙いのおばさまが主なお客なので、着れるアンティークとかは人気がないんです。
そして端切れにするにも微妙な現代ものリサイクルなんて、本当に投げ売り状態で200円から出てますよ(笑)
来月の浦和の骨董市は『キモノでジャック@埼玉』も開催されますので、試しにいらしてみてください。

No title

ご無沙汰してました。
母子共々素敵なお買い物ができたんですね。親子揃って良い物を見つける嗅覚が羨ましいです。

おぼっちゃまは働く車シリーズよりかっちょいい車がお好みなのかしら?

No title

ゆうかさん、…ヤダなあ、そんな知恵付いちゃって
小僧、これ買った後、更に高そうなピカピカ状態でプラケース入りの車にロックオン。その店は片付けの最中だったので、他の店に連れて行き片付け終わるまでしのぎましたわ~…ああ、歩いてくれるの楽だけど、その分高くつきます
浦和の骨董市、この観光地でも何でもないという立地が掘り出しものいっぱいの要でございます。
他の地域にも出店してるお店がほとんどですが、他の地域では価格設定変えてるそうですし。
―――こんなに数年にわたって私が宣伝してるのに、一向にアンティーク好きの客の人が増えないのが謎ですが(笑)

No title

たまさん、『子供騙し』って言葉ありますが、子供、騙せないっすよ異様に記憶力いいし~
面倒なのは、わずかな味の違いに気が付いて喰わないってことですわ。…えのきの味噌汁が大好きでそれしか喰わないので毎日えのきばっかなのですが、先日、ちょっとばかし煮込みが足りないのを出したら『まずい』と言いやがり、喰わなかった…おのれ~
―――そうかヲタになるのか…半端なレベルなら母は怒りましてよ。ヲタ道は険しい。
ああ、それにしても、『一応万札も持ってくか』と入れといて大正解
浦和じゃ滅多に1万超える買い物なんてしないから、5千円あれば余裕なのに(笑)
――――うし、しっぽが付いてるのが好きらしいです。いつもしっぽ掴んでへらへらしている。

No title

bethgomaさん、…何故かいっつも参戦された時に限って、私は不参加ですもんね
12月は23日の月曜開催ですが、埼玉のキモノでジャックも開催されますし、久々にいらしてみてはいかがでしょうか

No title

ねこやんさん、…この日で終わりましたけどね、寝床持ち込みは(笑)ちなみにヤフオクで調べたら、同じもんは半額以下で出てましたわ~
で、確かに久々の着物いっぱい状態でしたが、最後の最後まで小僧、きっちり歩いてくれたので楽でした。
――――前は荷物いっぱい&小僧抱っこの苦しみでございましたよ…

No title

トシ北海道のマレーシアさん、日射しは変わってないのに、何故か羽織脱いだら明るく撮れてしまいました。
オートの不思議でございます…

No title

ノリコさん、同じ色で揃えれば揃えるほどどんどん地味になりますよね。まあ、臙脂も決して派手な色ではないんですが、派手なピンクですら揃えると地味な方面に~
本当に水仙柄は、なかなかいいのはお手頃価格では出ないですからラッキーでした。…何故か灯油臭いんですが
小僧、精巧な小さいものよりも、大雑把でも大きいものがお好みでして(笑)
…これで大きくて精巧なら…ギャ―――

No title

passionpianoさん、不作の日は本当に買いたいものが一切ないのに、この日はすっごくいっぱいありました。
しかもよその骨董市にもってったらすぐに売れちゃうものが多かったので、次回にはまず残ってないような。
芙蓉帯、今になってなぜこの価格で…と思いました(笑)
夏場に出して欲しかったです~
小僧、味を占めてしまいましたよね、完璧に。
骨董市に行きやすくはなりましたが、高く付くことになるううう

No title

タンタンさん、親子揃って欲しいものには目ざといのです(笑)
今でこそ言語は拙いのでいいですが、口が達者になってきたら欲しいもん買ってやらんと『おかあさん、いっぱい買ってるくせに』と反論しやがりそうです。
あ、小僧は働く車には一切興味がなく、パトカーが唯一好きかと思ったら、土台に使ってる車の車種で呼んでいた
…母にはパトカーは全部パトカーにしか見えぬぞよ。

No title

初代ミラジーノから、ラパンショコラに乗り換えた者です。小僧くん (失礼!)のお好みのようで、嬉しくてコメント入れてしまいました。
私も丸目❤ で選びましたよ~。
名古屋の大須骨董市は行きますが、いいものを見つけ出す目が無いのが悲しいところです。

No title

小僧くんよかったねー
ベンツ♪
うちの小僧どもは、ミニカー興味なしでしたわー。
戦利品の気姿アップたのしみにしておりやす

No title

たこけすさん、あらま奇遇で…私の愛車はモデルチェンジ後のミラジーノの緑ですよ~
丸目好きは私が先で、去年から急に出てくるようになりましたがここ数年、丸目車がなくってつまらなかったですよね。
…小僧は今、『ハスラー』に目を付けております。あれも丸目で色が可愛い(笑)
大須骨董市、大規模すぎるのでしょうか。毎回お得に色々ゲットされてる方もいらっしゃいますが、同じく『いいのがない…』と仰って戦利品ゼロって方も

No title

mij*uri*196*さん、ええええミニカーに興味なしですと…鉄なのかしら
小僧は車以外に興味がないので。
鉄道博物館のあるさいたま市ですので、鉄になられたら付き合わされて大変だ、と思っていたら車好きになりました。…よかった…夫に任せよう。
ああ、今回1万超えの買い物したのに、来週には『骨董アンティークフェア』があるう~

No title

骨董市では別格扱いの品、一点壱万円超えの経験はあるのですけどね~
複数で壱万円超えの買い物だとかなりの重量ですよね~
整理が大変ですね~
それもまた楽しみですね^^

No title

bananamamaさん、ほぼ材料レベルの古着狙いでなければかなりの高額があるのも骨董市ですがね~(笑)
まあ、今回は3000円、2000円ものが数枚入ってるおかげで枚数はそれほど行きませんでしたが。
しかし数年重い小僧を抱っこして、いっぱい買い物してもあまり重いって感じはしなかったです(笑)

No title

子供ちゃん、大きくなりましたね。
うちも、どんどん大きくなってます。
先日、赤唐辛子さんと会いました。
皆さんの話しをしました。

No title

にゃんさん、よその子の成長は特に早く感じますもんね~
あーちゃんも年中ですか。ずいぶんお姉さんなお顔に。
それにしても赤唐辛子さんたら、お元気にしてるのかしら。
ああ、たまにでもブログ、更新して欲しいですわ
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ