FC2ブログ
2013-11-19

コスモスコーデ、2013。

――――去年のコスモスコーデもアップが遅かったが、更に今年は10日程遅れております。
 
確たる理由があるわけではなく、純粋に遅れた。それに尽きるのですが(笑)
 
さて、今年のコスモスコーデでございまする~
 

 

 

 

 
帯、半衿、足袋は毎年同じの自作品。なので特筆すべき点はナシ。
 
しかし、去年から『コスモスコーデはピンク系着物』という掟を制定致しまして、今年はその掟にのっとりピンク系から選んでみたのがこの着物。
 
実家近くの激安着物店で2000円だった覚えがある、見ての通りの楽しい(笑)色使いの銘仙。ええ、お気に入りな色合いで、何回も着ておりますよ~ん
 
…しかし本来、こーゆー色柄は子供用のものであろう
子供が着てたら文句なしに可愛かろう。
 
子供でなくても、せめて20代くらいだろうな、着て似合うのは。
 
元気で可愛いポップな銘仙なのではあるが、さすがにもうすぐ40の大台に乗るあっしとしましては、この着物、そろそろ着収めかしら~と…
 
柄の色が白だけならまだ着れるんだけど、黄色とターコイズの組み合わせが若々し過ぎて…
 
この着物ほど、小物合わせに迷わない着物はないんだがな(笑)…黄色かターコイズさえ持ってくればそれでOKだから
 
 
ヤフオクに出しちゃうのも手だけど、お気に入りは『この人に着て貰いたい
』と云う自分が認めた後継者(爆)に譲り渡したいところですわ。
 
……いや、既に目を付けている着物ブロガーさんがいるんだが、交流があるわけでもないのにいきなり『この着物、貰って頂きたい
』と鼻息荒くにじり寄られたら、そら怖い、怖すぎるううう
 
――――そもそも妙な後継者にされても大迷惑極まりないが(笑)
 
てなわけで、この着物の今後はまだ未定…
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

passionpianoさん、同じ色でも染めだとまだまだ着れるんですけどね~…銘仙はポップ感が強いので
お気に入り、ヤフオクに出して、安価なままで落札されたりしたらその方がショックだったりするので、この人に似合いそうだなーって人に差し上げた方が気が済みます。
…まあ、ご本人が気に入るかどうかは別問題なのですが…

No title

羽衣牡丹さん、そんな大袈裟な(笑)…そりゃ、全部のコレクションを譲り渡すってんなら大袈裟ですが、あくまでもこの着物の話ですからねえ。
そうそう、未来を背負って立つ20代の着物ブロガーさんですわ。
―――ええ、20代こそふさわしいっすよ、この着物は…

No title

かっぱさん、なんだか蕎麦屋かラーメン屋のようですわ(笑)…しかし私の一方的な片思いなので、ご本人には迷惑かと思われます…
ははは、思わぬ悪影響がかっぱさんに。そうですか、マゼンダを見ると…でもワタクシ、案外ヤフオクをチェックない時はホントにしないので、かっぱさんから情報頂ければ覗きに走りますわ~

No title

たまさん、今年は10月まで夏だったんで、すっかり秋のコーデの頭に切り替わらず、今頃コスモスでんがな。
そして既に毎年恒例のロケ地で撮ってるんだが、今年は植物は微妙ですわねえ、菖蒲もそうだったし。
―――ははは、後継者と勝手に決め付けているお人はそもそも連絡先も知らぬので、まずは自己紹介からしなくてはならず、その時点でどん引きされる可能性大。
婆さんがウールの赤い着物とか着てると可愛いっすよねえ赤い帯とか。
そう云えば数ヶ月前、近場で大きな矢羽根のアンティークを着た50代のおばさまを見たなあ。典型的なグレー×紫の色の。
でも女学生っぽくなくて素敵でした。…そうなりたいものよのう。

No title

しゅさん、ひょええええ銘仙で60000円新品がお誂えできますよ
…この2000円だって高い方ですのに
私の手持ちは500円から1000円がほとんどですよ~
100円、200円のものもございます(笑)

No title

ねこやんさん、毎年ちょくちょく着るならまだいいんですが、この着物、確か4年ぶりですし、着るのは
ほっといたらまたそれくらい年数が経ちそうな気が~
―――それに純粋に、若いお嬢さんの個性的なコーデで着ると、どんな感じなのか見てみたいんですよ。

No title

コスモスコーデ、黒色がきいてて素敵~

いずれ後継者とあすかさんのツーショットが拝見できる日を楽しみにしています^^

No title

帯揚げのブルーが利いてますね。
このコーデの中で、目が釘漬けになったのは、帯締め。
こんなポップな帯締め、よく見つけましたね~

No title

いつ見てもいいですわ。この帯、足袋、半襟の三点セット。
そしてこの銘仙、ちょっと大人めな羽織なんかと合わせてまだまだ着られてはどうですか~?なんだかすごく「あすかさん色」なので手放されるのはもったいないような気が…。

No title

are**o12000さん、何だかんだで毎年使っているこの帯と半衿と足袋…生地が私にしては高かったのですが、毎年使ってるので充分元は取りました(笑)
―――勝手に後継者呼ばわりして、その方には辞退されそうな気もしますが、多分彼女のお母上の年齢の方が私と近いような気が致します…
ああ、若いって凄いわ~

No title

bethgomaさん、このターコイズな帯揚げ、実は綿生地です…(笑)今でこそあちこちから出るようになりましたが、これ作った当時は売ってなかったので綿生地で代用~
でもヘビロテしてるので、いい加減ちゃんとしたもの買いたいです。
そうそう、この帯締め(笑)発見したときゃ笑いそうになりましたよ。よくこんなの作ったなあ、って。
―――でも珍品かと思ったら、色違いで持ってる方がいた実は密かに出回ってるようです。

No title

ノリコさん、この3点セット、アンティークでも現代ものリサイクルでもポリでも応用範囲が広い優れものですよね。…だからコスモスコーデ用に新しく買い足さない(笑)
―――私の性分としましては、この着物見ると、ついつい派手派手にしてしまうのでイカンのです(笑)きっと黄色とかターコイズの羽織を見つけたら合わせてしまうことでしょう。…そーゆーのは20代の子に着て欲しいいいいと思いまして

No title

こんばんは!
書き込みが遅くなってごめんなさい。

以前から私もあすかさんのブログいつも読んでまして
こちらの記事もバッチリ読んで
『可愛い着物どなたに譲るんだろうー?』
なんて思っていたのでご連絡頂いてビックリしました!

大事に着たいと思うので大変恐縮ですがよろしくお願いします。
本当にありがとうございます!

No title

ひなこさん、ああよかった、貰って頂けるんですね~大変嬉しいです。この着物も他の着物も喜びますが、既にいっぱいお持ちのようなので収納が気がかりではありますが(笑)
コメント欄で内緒コメントでも、ゲストブックの方ででも構いませんのでご住所をお知らせ下されば、そのうちドカッと送り付ける所存です。
…なんだか田舎に住むおかんのような気分で楽しいです(笑)
――――そうですよねえ、まさか自分とは思いませんもんねえ普通は。
でもお友達もすっごく完成度の高いコーデで着物を楽しんでらして、『んまああああ、若い子ってホントにすぐにモノにしちゃうのねええ』と感心して記事を拝見しております。
あ、そうそう、まだこのコーデの着姿の方はアップしておりませんが、無事に貰って頂けることが決定したので、そちらのブログのリンクとひなこさんを記事内でご紹介してもよろしいでしょうか?
…多分、野次馬さん(笑)がいっぱい覗きに行くと思いますが~

No title

こちらこそ嬉しいですー!><
ブログも見てくださってありがとうございます!
日々の拙い記録ですがジワジワと着物友達を増やして遊んでます。
あすかさんとも川越などでお会い出来たら嬉しいです(∩╹∀╹∩)

お察しの通り収納すでにカオスなことになってますが
お片付けから頑張ります。(笑)

リンクも大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
内緒コメントしたのでご確認下さいー。

No title

ひなこさん、…10年ほど前まで近くの大山に住んでたので、よくお住まい地域まで自転車でフラフラ買い物に行ってましたよ~奇遇ですね。
そうそう、身長の方はどれくらいでしょうか。…余りに小さい着物を送り付けても着られないでしょうし…でも可愛い着物って子供用なサイズが多いんですよね~
着物類って、手放したらそれと同じくらいの量、すぐに集まっちゃうんですよ…(笑)
なので幾ら減らしても減らしてもちっとも減っていません、うちでも

No title

おお!近くに住んでたんですねー!

身長は153cmです。
138cmくらいまでなら対丈で着れるかなー?って感じです(∩╹∀╹∩)

No title

ひなこさん、ああ、やっぱり小柄さんですよね。アンティークでおはしょり取って着付けてる着姿多いですから。
158センチの私が対丈ではありますが、着れてた着物ですのでこれで安心して送れます~…あ、でも裄は短いと思いますよ
子供用でなくても、昔は日常で着物着てたので裄が今のように長く仕立ててないのがほとんどですので~
あ、発送しましたらブログの方にご連絡しますね。

No title

本日着物受け取りました!
どれも可愛くて着るのが本当に楽しみです!
半襟もありがとうございますー!

No title

ひなこさん、無事に受け取れたようで安心致しました~…雑然と骨董市の袋にぶち込んですみません…
どれか1枚でもkにいって頂ければ嬉しいです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ