FC2ブログ
2013-11-17

行き当たりばったりつまみ細工、『大きなまん丸菊』2種。

――――相変わらず、気が向いたら何かしら作っておりますが。
 
まん丸菊のコーデがしたかったので、大きめのまん丸菊のつまみ細工を作ってみましたさ。
 

 
…ああ、単色生地で作るとちゃんと菊に見えますのね~
 
ハロウィンつまみ細工と同じ形だが、生地が違うだけで全く別物になり、あれはつまみ細工からミニハットへ…
 
今回のは余ってる綿生地の端切れで制作。正絹よりも綿生地の方がボンドがしっかり付いて、折りやすいので作りやすいと思います。
 
白…にしか見えないけど薄い桃色の麻の葉柄で作った方は、今まで作った中では一番の『まさに菊』な仕上がりに。
 
それで調子に乗り、敷き布に使った『板谷なおみデザイン生地』を使ったつまみ細工を作ってみたらば、こんな有様さ
 
――――き、汚ない…汚ないよおおお
 
生地そのものは鮮やかな色柄で綺麗なのにさ~
つまんでつまんで結集させると、色が濁って見苦しいったらありゃしない
 
この生地が好きで、ガマ口バッグ、足袋、ハンカチを改造した半衿まで持っているので、『お揃いの髪飾り作っちゃお~
』と思ったあっしがバカでした。
 

 
バッグにくっ付けてみた図。―――――無い方が断然よい。
 
 
……やっぱり柄ものの古布とかは、つまみ細工よりもコサージュとかのパーツが大きめで柄がちゃんとわかるものの方が向いてると思います、はい…
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすか様あら何か見たことあると思ったら私も好きな色柄で小物を持っています。そうなんですよね~柄をつまんでる物はちょっと濁って見えて形がぼやけてしまいますよね。でもこういうのがお好きな方 いらっしゃいますよ~。技がどんどんプロになってらっしゃる~

No title

無地のバックにつけたら、ポイントになるのでは?

No title

すごい勢いでつまんでおられますね!
白い無地にみえますが、薄桃色で麻の葉の柄がはいってるんですね。
清楚できれいです。菊コーデにピッタリ♪
バッグにはつまみ細工付いてた方が可愛いとおもいますよ~。もしかしてこのバッグも手作りですか?

No title

つまみ細工にしちゃうと折角の模様が分からなくなって勿体ないですね
単品で撮ったのとバックに付けた状態で撮ったのとでは明るさが違いますね
でもあすかさんなら上手に活用されるんでしょうね♪

No title

passionpianoさん、ああ、この小物をよく使っていたのは5年以上前ですもんで…なぜか結婚後は使ってない
久々に使ってみようかしら、このつまみ細工と共に
裂き織りとか好きな人なら、元の柄がわからなくてどんより濁って見えるもの、お好きかも知れませんね。
―――昨日、プロのつまみ細工職人の方のブログを拝見してたら、あまりの出来の違いにクラクラしました。本当に別物

No title

bethgomaさん、黒とかのシンプルなものなら合いそうですかねえ…あ、でもそう考えたら、髪飾りとして使えばそれほど気にはならないのかも…

No title

ノリコさん、しかも立て続けに作りました(笑)1個2時間くらいでしょうか。
どんどん作業は早くなるのに対し、相変わらず布選びで失敗している…
バッグは既製品なのでございます~…でもヤフオクで破格値で手に入れたんですが(笑)

No title

ねこやんさん、バッグに付けてても、同じ柄とわかる人はいないと思われます…
単品で撮ったら、敷き布が白いせいか本体が暗く写り、バッグ込みで撮ったら机の色が暗いので明るく写りました。
…でも暗い方が現物に近いんですよ…

No title

す、す、すみません。一言、真夜中に爆笑です!
「汚い」「無い方が断然よい」・・・ああ、この台詞、酒のつまみに丁度良い。

No title

1個2時間で作るなんて、すご過ぎです。肩はこらないのでしょうか。
薄桃色のつまみ細工、実物を拝見したいわ。

No title

白っぽい方は、まさに菊って感じですね♪
(*´∀`)♪柄のほうも可愛いかなと思いますが♪

No title

はんなさん、…酒のつまみですか(爆)
心の叫びをシンプルに表現してみましたが、ツボにはまったようでなによりでございます。

No title

are**o12000さん、もう行き当たりばったりで作ってますから、サイズも測らず、目測で生地を切り目測でつまみ…
だから早いのです(笑)
ちゃんと測ってきっちり作ってるプロの方の作品はそれはそれは美しゅうございます…

No title

ななみさん、大きさも菊ですので、菊祭りとかなら似たような菊が発見できそうです。…でももう菊祭りもシーズン終わってしまいましたが
柄の方は、生地そのものを気に入ってたので、出来上がりの見苦しさにショックを受けました。まさかここまで見苦しいとは~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ