FC2ブログ
2013-10-31

ハロウィンコーデ、2013。

―――――気が付きゃハロウィン当日でしたのね~
…特に何もしませんが、毎年。
 
でもハロウィンカラーでハロウィングッズでコーデを考えるのが楽しい。と云うか、それだけが楽しいハロウィンのイベントって方も多かろうと(笑)
 
さて、もう当日になってしまったので、とりあえず1つだけでもハロウィンのコーデをば。
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で1000円だった、鮮やかオレンジの地に立涌、そして立涌にしがみつく謎のにょろん君(笑)柄の銘仙。…今回着付けてみて初めて『あ、立涌柄がメインだったんだ』と気が付いた次第。
 
謎のにょろん君の存在感強し
…アルファベットを崩してデザインしたのかと思っていたよ…
 
帯は数年前ハロウィン柄の洋生地で作った作り帯。
 
帯留め&根付けはかっぱさんからの頂きもの~
あ、すっかり記事にするのを忘れておりましたわ、申し訳ないでございます
 
で、帯留めはそもそも反射板キーホルダーなわけですが、キーチェーンを外して虚ろな目に100均靴紐を目刺し状態で通し、帯留めとして使ってみましたさ。…反射板なのでフラッシュ焚くと、それはそれは神々しい光を放っております(笑)
 
帯揚げはダイソーのマルチカラーボーダースカーフでございます。
 
これ、色違いで何種類か出てますが、結構着物に使えるアイテムなので全色揃えて活用されてる方、いますよね~
 
…CHOKOさんのボーダー帯揚げはすっごく色の組み合わせが素敵で持ってる方は『すっごく便利
』と絶賛されてるのですが、庶民には手が出ないお値段でございまして…いーなー
欲しいよ~
 
故に100均スカーフで糊口をしのぐのみでございます…
 

 
半衿はひめ吉さんとこのハロウィン柄リバーシブル
 
全面刺繍ではないので本来はこのような柄の出方はしないのですが、付け方の工夫次第で全面刺繍ものに見える
――――なのでもちろん半衿の柄、全て活用致しますよ。
 
今年はこの不穏猫(笑)が上に来るように付けてみました。
 
…それにしても、今年のハロウィンコーデでは皆様、このひめ吉さんの半衿をよくお使いでとっても嬉しゅうございます~
 
皆様は白地が多いのですが、あっしはオレンジ系ベージュ。
 
そしたら帯揚げに使ったダイソースカーフにもオレンジ系ベージュが入っており
 

 
着物の八掛までもが同じ色であった
何たる偶然でございましょう。
 
 
あ、そうだ、なんとなく家に眠ってる端切れで『ハロウィンなつまみ細工』を作ってみたのだが。
 

 
―――――…ええ、大失敗ですよ(笑)
 
ただの黒とオレンジの単色の生地で作れば、まだハロウィンらしさが出ていたであろうに
 
黒地水玉の柄の出方がてんでバラバラの為に実に見苦しく、ハロウィン柄のオレンジ生地も、もはや何の柄だかわからない…
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい!これこそハロウィンコーデぢゃ!!
帯留めのオバケちゃんが眩しいが、まさか反射板を持ってくるとはねぇ…。
数年前の蜘蛛の巣…スパイダーコーデも気に入ってたけど、今回のも好きになりました。
つまみ細工も秀逸。

No title

ある夏の日偶然あすかさんのブログにたどりつき毎日毎日なぜかこころ惹かれついに昨日394ブログ全部読破いたしましてございます。
まあ昨日はついつい明日に残しておこうと思いつつ話にひかれ遂に徹夜 おばさんには堪えるのですが
そこは惚れた弱み
久々にいい女発掘しちまいました。
これからもコメントさせていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

No title

羽衣牡丹さん、赤地に黒は多いですが、よりによって『オレンジに黒』ですもんねえ。…ハロウィンが定着してきたのはここ数年だと思ってましたが、昔から密かに定着していたのか(笑)
行き当たりばったりですから、所詮こんなもんですわ、私のつまみ細工は

No title

MISAさん、―――素晴らしく的確なコメントでございます(笑)そう、色は目に毒ですが柄そのものは大人しいのでございます。色に騙されない、すっかり私のコーデに慣れた方ならではの観察力です。

No title

うさぎさん、なんだか毎年ハロウィンコーデは当日間際になってバタバタと…って感じですね~
そして当日、別にどっかに着て行くわけでもないし(笑)
着物は普通、畳んである状態でしかまともに見ないものですから、このコーデを撮るまで本当に立涌の存在には気が付きませんでしたよ

No title

ゆうかさん、これが意外や意外で、探し出すと結構出てくるものなのです、ハロウィンな着物って
…なのでなぜか数枚所持しております…全部に袖通せるのは何年後
で、『全面柄出し』を提唱していたご本人が気が付いてなかったのか、猫が上バージョンが出来るってことに(爆)
そうそう、届きましたよ~なんだか余計に気を使わせてしまったようで申し訳ないです
着物の件は、そのうち私も記事に致しますので特に伏せなくても大丈夫です。

No title

どーなつさん、過分に暖かいお言葉、誠に恐縮でございます。…そうなのです。同じようなコーデを楽しむ方がご覧下さってるならわかるんですが、なぜか方向が真逆な方々が多くご覧になっており、お会いすると皆が皆、てんでバラバラな傾向の着姿、と云うことになるのです(笑)
着物も洋服も同じと思いますが基本、同じような傾向の格好の人たちがつるむものですが、私の周りではまずそれはあり得ないのでした…

No title

みゆきさん、コメントありがとうございます…本当にコメントがいっぱい頂けるようになり嬉しゅうございます~
変人ゆえに変な記事が多いですが、これからも楽しんで頂ければ幸いです。

No title

たまさん、…まさかこんなに反射板が優秀とは思いませんでしたよ私も。帯が黒地だから更に目立つ、目立つ
あっしも本当にアルファベット崩しと信じ込んでおり、『んまあ、さすがは銘仙、はいからデザインねえ』とか思っておったが、立涌っつースタンダートデザインがメインであり申した…
ダイソースカーフ、黄色系、ピンク系、このオレンジ系がありました。…青系もあったような気がしてるんだがどの店でも見ないので妄想かも~

No title

ねこやんさん、特に衿付近なんて、柄が立て込んでるから一切立涌の気配がないんですよねー
衿付近のごちゃごちゃ感から『ちょっとうるさい柄かなー…』と思ったら、全体で見たらすっきり系でした
ハロウィンが終わったらジャイアンツ着物ってことでも使えると思います。別に巨人ファンではないですが。

No title

passionpianoさん、年々ハロウィングッズが優秀かつ安価になって来ているので、ますますコーデや小道具には事欠きません。そのうちこんな着物でハロウィンも定番となるのでは~
――――んで、やっぱり同じ血族でしたか(笑)…いいですよね、B同士って。好き勝手な方に皆勝手にどっか行っちゃうけど(笑)

No title

かっぱさん、…そう云えばハロウィンイラストで目刺しかぼちゃ、描いてましたわ毎日眺めてたくせにすっかり忘れておりました。
目刺しブームってことですかねえ(笑)それにしても目刺しできるブツが手元にあってこそでございます。
いいアイテムをありがとうございます~
…ダイソースカーフ、結構色が凄くってギョッとするんですが、使ってみると案外なんとかなるものざます~

No title

しゅさん、こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます
――――着物のことがよくわからないまま着物業界にす、凄い何という勇気でありましょうか。
あ、でも逆に余計な知識だけあってもお店側としては使いにくくって困るのでしょうか…でもお若い分だけ、さぞかし『教えたがりおばさん』に絡まれることでしょうお察しいたします~
その場合、素直に教えて頂くと可愛がって貰えるかと(笑)
―――うちのブログは、まともな悉皆を受け付けているお店の方からは卒倒されそうな内容も多いので、果たしてお役に立つのかどうかわかりませんが、それでも何か得るものがあれば嬉しいです
また気が向いたらコメント下さいませ。

No title

タンタンさん、これ、他のコーデにどうやって使えと云うのか柿コーデにも合いそうですが、手持ちの柿帯は渋い…
ああああ、よりによって出来がよろしくないものばかり選んでくださるんですもの、タンタンさんてば
他の方にもやっとこさつまみ細工を送り付けましたが、本当に、本当にそんな紅葉だけでよろしいの~
まんまる菊、作りましてよ~

No title

jasminさん、まさか反射板がこんなにいい仕事をするとはねえ…小僧にくくりつけておこうかしら(笑)
あ、そうだ、数年前の蜘蛛の巣コーデ撮った店、今は米屋からリサイクルショップになっておりました。…そっちの方がまだマシですな、あの外観は同じだから。

No title

おしゃまにゃんこさん、…ギャーー私だったらイヤです、こんな膨大な記事全部読むの仕事だったらもっとイヤ本当に、本当にお疲れ様でございます。
最初から読むと、どんどん変人っぷりに拍車がかかっているのがお分かりいただけるかと(笑)
是非起きが向きましたらこれに懲りずにまたコメント下さいませ~

No title

ハロウィンコーデ!いいですね!可愛い^ ^
あすかさんのブログでひめ吉さんを知って私もいつかほしいなぁと目論んでおります。

No title

きくみんさん、…今はクリスマスモード一色になっておりますが、世間は
ひめ吉さんの半衿は、そのデザインの面白可愛いところが魅力でございます
ですが、地道な家内制工業の為に少々お値段が張りますのでアウトレットがお勧めです
…アウトレットの存在により、一気にひめ吉さんの愛用者が増えたと思っております(笑)

No title

ハロウィンコーデ♪素敵ですね~(*´∀`)♪
私は、着物も着ないまま終わってしまいました~(T_T)
銘仙は、こんなに鮮やかな色もあるのですね♪
帯揚げとか、あすかさんスパイスがてんこ盛りですね♪

No title

ななみさん、ううう、まだハロウィンカラーな着物がありましたのに、今年はこのコーデだけで終了です
そうなのです、探し出せば案外こんな色、結構見つかります(笑)
色が決まっててモチーフも決まってるイベントものコーデはあまり考えなくても完成するので楽でございます~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ