FC2ブログ
2013-10-15

なんちゃって日本髪で『大正時代まつり』、着姿編。

――――疲れた…疲れたんです、奥さん…
 
先日の与野における『大正時代まつり』、無事に開催され、無事に袷の中振袖コーデも着れ、無事に集合時間にも間に合ったのですが、久々に色んな方からお声かけを頂き、普段ろくに家族以外と話さない人間は何やらどっと疲れてしまったのでございます…
 
で、ろくに画像の編集が終わっておりませんので、とりあえず毎回パターンが同じで比較的アップが簡単な、あっしの着姿から紹介させて頂きやす~
 

 
―――会場で撮った画像もございますが、会場は毎年強風が吹き荒れる地でございまして、画像確認すると髪飾りがあっちゃこっちゃへと舞っている
 
ので、帰り際に撮影御用達の寺に立ち寄って、着崩れも直せるだけは直して撮った次第。
 
しかし、振りから半襦袢が見えてイヤ~んでございます(笑)…袖付けの長さが短いアンティークなので、着付けで直すには限界がございまして~
 
上前の裾模様を見て頂きたかったのでこのポーズでございます。
 
あ、後ろの裾模様がお気に入りなんですのよ、木蓮って割と珍しいような。
 

 
中振袖で準礼装。なので白足袋がふさわしいんだが、ここはあえて柄足袋~
 
ドレスダウン、って云うか遊びの要素を入れたかっただけでして。
 
履物は自分の結婚式用に誂えた7枚芯の畳表
 
…雑に普段履きにすると、あっという間に畳表がささくれ立って傷むので、後生大事に厳重に管理しておるわけですが、何年かに1回は履いておかないともったいない。
 
てなわけで今回、このご立派な畳表を履くにふさわしい格好だったので、久々に引っ張り出して履いてみたのだが。
 
鼻緒がきつい~台が重い~
 
…これを誂えた浅草の長谷川商店さんは鼻緒はきつく挿げるのがモットーなのでねえ
 
異様に疲れてしまったのは、多分この草履のせい
――――ああ、ウレタン草履ってなんて楽なのかしら(笑)
 

 
さて、なんちゃって日本髪の時のお約束。前後左右の画像一覧でございます。
 
左の2コマはおでこを蚊に喰われている真っ最中であり、実に愉快な画像でございます(爆)
 

 
使用した髪飾り一覧。テーマは菊ですな。
 
前櫛&平打ちかんざしの柄は乱菊、それらとセットになってたわけでもないのに、まるでセット品のような乱菊の柄の笄。
 
セルロイドのビラ飾り付きかんざしも菊だし、つまみ細工のも菊。
 
 
――――それにしても笄って正式にはどこに挿したらいいのかしら~
 
日本髪結ってる画像を見ても、笄使いは非常に少なく、それらの画像を徹底的に分析するんだが、結局のところよくわからんのだった
 
ご存じの方がおられましたらご教授下さいませ~
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>どんな内容であれ、コメント頂いた方々全てにお返事差し上げたいところでしたが記事を削除したためにそれは叶いません。

最新のコメントにはまだ残ってるみたいですから、返事は出来るみたいですよ。
お返事差し上げたいみたいですから、とりあえずご報告まで。

No title

いつも楽しく拝見してました。
一度もコメントはしたことなかったですが、楽しみにしている、ブログでした。
色々、考えられる事はあるとおもいますが、再開される日を楽しみに待っています。

No title

こんばんは!ほぼ一日小僧連れてサローネ降りました!キョロキョロしてましたがあすかさん発見できず。
初対面かなわず残念でした!
どこかでお会いできますの楽しみ♪にしております!

No title

あまりコメントを入れることはありませんがいつも楽しみに拝見させてもらっています。
休止中だなんてちょっとショック。
復活を心からお待ちしてますね~

No title

どーなつさん、ありがとうございます…んが、私の歳の半分くらいのお嬢さんが着た方がふさわしい格好です、これ

No title

りりーさん、記事を削除したらコメントも消えるものだと思ってましたですが、記事そのものを削除しましたので、変なとこに辺コメ入れましても何が何やら…でございますので、このままにしておきます。
消してしまっても構わないのですが、いかんせん私が一人で読んでも『わからない…何が訴えたいのかしら』と云うコメントもございましたので、第三者の方に読んで頂いてご意見伺っている部分もございます。
―――ちなみに冷静になられたのか、後日ご自分で密かにコメント削除されていっている方もいらっしゃるようですよ。

No title

かえるくん0808さん、このような機会でなければコメント頂けなかったと思うので、考えようによっては凄くラッキーな出来事だったかも知れません。
今となっては誰も話題にしないような事件ですし、長く休み過ぎると今度はお待たせしている方が怒りそうなので(笑)そろそろ復活しますね。ありがとうございました。

No title

mij*uri*196* さん、うわ~雨の中、ほぼ1日会場に…よく我慢して付き合ってくれましたね、小僧君(笑)
幼稚園くらいの男の子がベンチでポッキー喰ってるのを見かけましたが、もしかしてご子息だったりして(笑)
――――洋服だったのですよ~…明らかに何か変なコメントを入れてる人がいましたので。
そもそも行く予定ではなかったので、急遽で何も用意しておらず普段の汚い散歩スタイルで出かけて行ったのですが
、知り合いには全然誰だかわかって貰えませんでした(笑)
―――このような女はブログの画像でしか存在しないのです(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、しおらしくしていたのも10日間…。これじゃ、ただどっかに旅行に行ってて休んでたのと変わらんやんけーとのツッコミが入りそうな気が致します。
あ、ご心配くださりありがとうございました。

No title

内緒コメント下さった多くの皆様、…非常に多く内緒コメントで激励の言葉を頂き、誠にありがとうございます
内緒コメントが多過ぎて、順々にコメントしていっても誰にコメントしているやらわからなくなると思いましたので、内緒にされた方は、ここでまとめてコメント返しとさせて頂きました。
普段、コメント下さらない方からもいっぱいコメント頂き、逆にラッキーな出来事だったのかも知れません(笑)
ご心配おかけしました~

No title

あすかさん!そのポッキー小僧はうちのこざます(笑)ユイトのほうですよね!
ぎゃはは。千疋屋の高級パフェを献上しお付き合いたまわりましたの(笑)

No title

mij*uri*196*さん、ぎゃはは。そうでしたか、いや~あんなとこに男の子がいるなんて珍しいなあ、と思いつつ通り過ぎてましたがまさかビンゴとは。
で、あのベンチも人が少々入れ替わっておりましたのでどの着物の方がご本人かはわからないのですが、目に付いたのはひめ吉さんの黒猫にツタの半衿に、鮮やかなサイケデリックな感じのポップ着物で大きいお団子の方でございました。
…こちらもビンゴなら嬉しいですわ~

No title

復活にほっとしています。
先日初投稿したのですが不慣れなものでメッセージが届いてないようです(泣)

No title

あっ、それはビンゴでなかったわぁー。
見かけたら、絶対声かけますね!

No title

はじめまして!
いつもブロク拝見してます。お着物とっても可愛いですね!アンティーク、やっぱり素敵です。
私も最近着物始めたのですが、いつも素敵だなぁと思ってみてます。
これからも素敵なコーディネート楽しみにしてます^ ^

No title

おしゃまにゃんこさん、あらら、そうでしたか~こちらでは削除した覚えがないので、多分届いてなかったのでしょうねえ
でも再度コメント下さりありがとうございます。
このように普段ならコメント頂けないような方からも頂けるようになりまして、本当にありがたいことです。
また、気が向いたらコメントしてくださいませ。

No title

mij*uri*196*さん、そうでしたか~、でも男の子だけよく見つけた、自分(笑)
まあ、しばらくイベントらしきものもないですし、そもそも大きな催しには滅多なことでは行かないのでなかなかお会いする機会もないですが、見かけたときには是非にお声かけ下さいまし。

No title

きくみんさん、こちらこそ初めまして。ああ、今までコメント下さらなかったようなお方でもこのように…本当にありがとうございます。
…私のコーデはかーなーりーアレ(笑)ですので、なかなか一般受けはしないと思うのですが、それでも何かしらお役にたてれば嬉しいです。
是非また気が向かれましたらコメント下さいませ。

No title

2年前の時代まつりでお話させていただきました者です。お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか。。
今年の時代まつりはいつの間に終わっていたようで気が付いた時にアスカさん!と思い(笑)ブログ訪問したところ休止中…でも復活されて良かったです。
なかなかお会いする機会がありませんがまたアンティーク着物で一緒に写真が撮れれば良いなぁって思ってます♡

No title

w_cafe2catsさん、今年はやっぱりいらしてなかったんですねつぶさに探しても見かけませんでしたので…
例年は10月末の開催ですが、今年はその日が会場近くの新都心でツールドフランスがあったために繰り上げ開催になったようで。
…私も10月末と思い込んでいたのでうっかり忘れるところでしたよ
で、当日の記事が少々波紋(笑)を呼びまして、記事削除&ブログ休止にしたんですが、今は平常運行中ですのでご安心くださいませ。
私も地元をフラフラするくらいで、なかなか着物イベントには顔を出しませんが、またお会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ