FC2ブログ
2013-10-12

檜扇に薬玉柄の水浅葱色アンティーク中振袖&檜扇に薔薇柄刺繍帯の『大正時代まつり』用コーデ♪

――――暑い……暑いんです、奥さん…
 
本日の最高気温、30℃って予報でございます…なんですとーーー
 
で、明日が『大正時代まつり』でございますれば、予報は最高気温25℃。……夏日の仲間入りじゃないことーーー
 
これで、袷のこのコーデ、着れるのかしら
あああ、不安でいっぱいだ
 
なんで今年は月末の土曜開催じゃないのよ~

多分、さいたま市内で、しかも与野と近いとこでツールドフランスが開催の為。
 
で、当日、着れそうな体感温度なら着るつもりのコーデがこちら。
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で4000円だった、ラブリーな色彩の檜扇と薬玉柄の水浅葱色のアンティーク中振袖。
 
色合いが可愛すぎるかな~と思ってましたが、柄そのものが正統派古典柄なので、全体で見ると決して可愛すぎることはないですな。
 
帯は銀座今昔きもの市でtentoさんとこで8800円で購入した扇に薔薇柄の刺繍帯。
 
…購入後、これまたしばらく放置されてましたが、この中振袖に色といい柄といいピッタリでございましたのでやっとこさ出番が回って来ました。
 
で、せっかくの前帯部分の花に帯締めの結び目が来るともったいないので、わざとずらして締めてるんだが、それでもて先がほとんど出ないくらいに短い帯でございましたわ~
 
スレンダーなトルソーちゃんですらこれなんだから、あっしの胴に巻くこと考えると、何かしら小細工が必要なり。
 
半衿は昨日ご紹介の豪華刺繍のもの。……この着物となら、同化もせず、でも半衿だけが浮きもせずで絶妙なバランスになりますのね(笑)
 
帯揚げ、帯締めは、着物と帯に多用されてるショッキングピンクとつながるように同じ色で~
 
 
と、このコーデになんちゃって日本髪を結う予定であるのだが、ここまでして時代扮装パレードの参加者ではなく、あくまでも見物人と云うスタンスのワタクシ(笑)
 
――――しかしそれも天気次第だ
 
……袷が無理な気温と判定した場合の、単衣コーデも一応準備しておかねばなるまいのう…
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

半襟の豪華さに負けぬ見事な中振袖ですね~好きですわ~なんとしてでもこれを着て頂きたいなぁ~朝晩涼しくともか~っとした陽の強さが半端でなく一気に袷の正絹を着る気が失せてしまいますね。長い夏温度に疲れきって着てるはずのコーデが順送りに着ないままに本当に単衣でも日中は暑いですよね。頑張って着られていますことをお祈りしています(笑)

No title

また、カメラ小僧ならぬカメラおじさんたちに囲まれてしまいますわよ♪パレードそっちのけで(笑)彼らを喜ばせるためにも、適度な気温をお祈りしたいですわ~。暑いですよね~。

No title

おおおおおお!!!
浅葱色に大柄が映えて、中振袖も帯もコーデも素敵です♪
お祭りの主役まちがいナシのコーデですねっ!!
明日のお天気が、ほどほど~の気温であることを願っています(笑)!
葵。

No title

やはりこちらの着物の方が半襟がはっきり見えますね
25度・・・浴衣でも行けそうな気温ですよ?
熱中症に気を付けて!
日本髪、とっても楽しみにしてます

No title

passionpianoさん、夕方以降、急激に下がり始めている気温に希望を見出しているところです。午前1時ですが。
…しかし昼間の最高気温は更に上がって26度になっちまいました、予報では
まあ、湿気がなければ日陰に居れば何とかなりそうな気もするんですが。
このコーデが着れることを本当に切に願ってやみません

No title

たまさん、そして毎年、なぜかどっかの商店の酔っ払いのおっさんに声かけられるんですのよ(笑)
―――まあ、パレードはただ一列に歩いてるだけだから、ビッチリ付きまとう必要ない代物ですしねえ…
むしろ謎の扮装を撮る方が面白かろうさ(笑)
あああ、コスプレが増えてるのかしら~

No title

*a_a* さん、…いっそのこと雨になってくれれば翌日に順延で気温も更に下がってくれるのに~と不謹慎な希望を抱く私(笑)
日陰に居れば多分、何とかなる…と信じていますが、移動中の車が日射しで暑いに違いないと思うと~

No title

ねこやんさん、そうなんです。真夏ですわ。でも湿気が少ないので確実に秋な筈。
しかし多分、夕方近くになったら急激に寒くなるんだろうなーと云う感じです。
――――真夏に散々着物を着たことを思い出して、心頭を滅却致しますわ。

No title

おつかれさまでした( v^-゜)♪
埼玉ジャックで一緒に写真撮っていただきまして
ありがとうございます!
どこかでお見掛けしたことあるかと思っていたんですよ。私もblog読ませていただいてました(笑)

またお会いできるの楽しみにしてます★

No title

コメントに返信ありがとうございました( ノД`)

感激です。
密かにいつも見てました

最近アンティーク着物に興味をもって、色々勉強中なんです。

あすかさんのブログ見てかなり参考にさせていただきました
これからも覗かせて頂きます(*´∀`)♪

No title

cha**hao8*3さん、こちらこそお疲れ様でした~…で、今回はジャックが相乗りだったおかげで色んな方からお声かけ頂き、どのお着物の方なのかがわかりません~
Yahooブログをお持ちならすぐ追跡出来るんですけどね。
改めてお教えくださると嬉しいです。

No title

耿之介さん、いえいえ、訪問者数の数から比べるとコメントは非常に少ないので(笑)コメントは大歓迎でございます。またお気軽にどうぞ
―――私のコーデを参考にしたら、とっても凄い色合いになりそうな気が(笑)
私は私で、ブログ村の方に飛んで他の方のコーデを拝見して勉強しておりますよ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ