FC2ブログ
2013-10-08

行き当たりばったりつまみ細工第4弾。…ホントは撫子のつもりだった…のに桜にしか見えず。

日々つまんでつまんでおりましてね。ええ、もう作品数はあっという間に増えているのでさっさとアップしちまわないと~
 
…これなんて、今見たら初期の作品だわ~
 

 
撫子、のつもりなんでございますのよ。……でも桜にしか見えなーい
 
いえね、つまみ細工で桜ってのは他にちゃんと作り方があるんですが、そっちの方法で作った桜も桜に見えるが、こっちの花びらに切れ込みを入れる方法でも桜に見えちまうわ
 
この『花びらに切れ込み入れる方法』ってのは、細かい切れ込みがある花を表現する際に使うもんなんだが、この方法だとつまみ細工と云うよりアートフラワーに見えますのね。
 
なのでこの、花びらに切れ込み入れる方法は今後使わないと思うな。
 
初期の作品らしい、手探り感が満載でございます。
 
 
―――――で、花びら5枚で、切れ込みも入ってて花芯の配置もそれらしくしたのに、なぜ撫子に見えないのか、実際の撫子の前で検証。
 

 
…百聞は一見に如かず、一目瞭然とはよく云ったものだ。
 
実物と並べりゃ、こりゃ、撫子にゃ見えねーわ
10人に見せたら10人が桜と云うであろう。
 
そうか、撫子らしくするには花びらに隙間を作らず、切れ込みも大量に入れねばならんのだな。
 
って作る前に確認しろよ、ってとこですが、そこはそれ。行き当たりばったりの本領発揮なもんでしてね(笑)
 
かくして、撫子のつもりだったつまみ細工は桜と云うことになり、桜のシーズンにこき使われる羽目になったのであった。
 
……毎年桜コーデは何点も出るので、むしろ桜ってことにした方が出番は多くなり、このつまみ細工にとってはよかったのかも知れん(笑)
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ♪
先日の着物、入札頑張ったけど・・・だめでした^^;

No title

南州さん、あらま、そうだったんですね。…意外と高くなりましたもんね~シミがあるのに

No title

まあ、師匠、やってらっさるわ~。これは桜ですね、桜。撫子はお色を変えて。この先、どれだけ溜まっていくのかも楽しみになりましたよ。

今年の大正時代祭りには行けませんの~残念なり無念なり~。

No title

すんません、やっぱり桜に見えてました!
でも桜の時期には何度も使えそうですね

No title

すごい!!もう職人の域に達している感じでございますね。つまみにつまんでいらっしゃるなんて!!私も画像をみて「かわええ桜」っておもっちゃいましたこうして撫子の画像とこちらのつまみ細工を並べてみると違いがよくわかりますわ。でもこうしてみると撫子ってほんとにかわいい花ですねぇ~。ふぉふぉふぉ。あすかさんのことですのですでに撫子のつまみ細工もできているのでは?

No title

たまさん、ええ、小僧の一人遊び中はヒマなので地味につまんでおりますのよ。…これくらいなら1時間かかりません、作るのに。
既に一体何個作ったのやらわからなくなりつつありますが、大半はバラまき用なのですぐに手元から消える予定。
―――ええ、あれは1回見れば充分です(笑)地元か近場のアンティーク者でなければ毎年来るほどのイベントではござらん
…しかし2週間早い開催となると、袷着れるのか微妙だ~
予報では最高気温24度。25度だったら夏日じゃないのさ

No title

ねこやんさん、普通は桜に見えると思います。これ見て撫子とわかる人はいないはず…
作った本人ですら撫子に見えてませんし(笑)
しかし桜のつまみ細工は人気でお高いので、適当に作ったものが使えるようになって嬉しゅうございます。

No title

かっぱさん、あ、でも職人さんが作るものって寸分の狂いもない見事なものなんですよ。…ワタクシのは、それはそれはバランスが悪いもんばかりで~
ふふふ、過ぎゆくシーズンのものは作っておりませんの。今は菊と紅葉ばっかり毎日毎日作っており、その割には上達しておりません…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ