FC2ブログ
2013-08-03

撫松庵の『芙蓉と猫』浴衣&ふりふの『開き猫』半幅で、『…金魚…邪魔。』なコーデ(笑)

――――今か、今かと散々待ちわびておられた方、お待たせ致しました
 
撫松庵の『芙蓉と猫』浴衣のコーデでございます~
 
…ふりふの『開き猫』(正式名称はごろん猫)半幅と合わせ、今回は浴衣としてのコーデでございまする。
 
しかしこの半幅のデザインが『帯締め、帯留め、使いなさい、使いなさい…』と囁いてくるため、ついついそれらに手を出してしまい、しかもあっしの味付けになるのでふざけているのさ(笑)
 
てなわけで、今回のコーデはこんな感じに
 

 

 

 

 
撫松庵のセオα浴衣、『芙蓉と猫』。…色展開豊富なのに、なぜか他の着物ブロガーさんの記事で見かけても、皆さんこの色
 
他の色のコーデが見たいよ~
だって色が変わると雰囲気まるで違うし。
 
そしてふりふ半幅の開き猫、今回は明らかに気分を害しております(笑)
 
…『いつも何か言いたげな顔をしている』とは、色違いの半幅を持つたまさんの言ですが、そーゆー何か言いたげな顔をされると、ますます表情を曇らせたくなるのさ。
 
で、こんなアレンジに(爆)
 
帯留め…っつーか帯飾りプレート?、ちゃんとしたしっかりしたプラ製のもの、ふりふでも撫松庵でも出てますが、ええ、きっちりお高いのでね。
 
アイテムとしては面白くて可愛いけどコスパ的に微妙なのですわ。
 
――――しかしあっしはふと気が付いたのだ。我が家に代用できるもんがある、と。
 
それは100均で売ってた夏の和小物、金魚モビールでございます~
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/63804260.html
 
…なにぶん薄いプラ板なので、そうそう何回も使えませんが、まあ1回くらいなら充分使えるであろう。
 
今年バージョンは全面プリント製だったので帯締め通せるタイプではなかったが、去年のものは型抜きタイプで、これまたちょうどいい位置に紐が通せましてね。あ、ちなみに白黒市松の紐は100均の靴紐~(笑)
 
まあ、目刺し金魚になっちまいましたが、金魚とわかり、そして開き猫に迷惑をかければいいだけなので(笑)それでいいのだ。
 
んが、この開き猫の凄いとこは、こんなにデカデカと金魚がカブっているにもかかわらず、猫もその存在感を失わないっつーことですわ
 
…と云うか、何かを配置した方が猫の存在感が際立つようだ。
 
 
――――実に非凡なコーデで、散々お待ち下さった方、少しはご満足頂けたかしら(笑)
 
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~い!さんざん待ちの(笑)私は大満足です~。私はブログ始めろ~といわれつつなかなか始められないのでイメージをお伝えしにくいのですがピンク地は芙蓉より黒猫と葉と小菊のような花のコントラストが目立ち9月の単衣コーデにも活躍させるつもりです。あすかさん流浴衣コーデはさすがです。デブコ子君とまさかの靴紐と100均金魚(お高い小物を猫ちゃんのためには気前よく使っちゃったんだな~と騙されてしまいそう)大人可愛いしセンスいい~。けっこうこれお上品でございますよブラボー

No title

モノが良いからでしょうか落ち着きがありますね

No title

目刺し金魚!(笑)とっても可愛いのに目の中を帯締めが走ってる~
その金魚の下敷きになっているのに黒猫も負けてませんね
いい具合に存在感争いになってます!

No title

待ってましたぁ~想像以上でございます♪こんな迫力のある帯留を見たのははじめてでございます(笑)目から100均の靴紐がでていることにさえ読み進めていくまで気が付かなかった程インパクトありすぎですなのにその大きな金魚にも負けない絶大な存在感のごろん猫。(←正式名称で書くと不思議な感じがしますわね。正式名称なのに(笑))あすかさんの発想はすごいですわ

No title

あすか師匠やっぱりああたは師匠やあ~。白黒100均帯〆じゃねえ靴ひも!同じものがふりふで8900円で売ってるわ(爆)モビール金魚プレートとは恐れ入った。この邪魔な大きさっぷり、黒猫さぞかし迷惑でありましょう。ふりふの娘っこに教えておきます。喜ぶ~

No title

楽しいね^^♪モビール+靴紐は只者ではない由縁ですわ!
浴衣は綺麗ですね~高そうオーラが出ています。

No title

待ってましたー!!お久し振りにお邪魔します!
袖と帯の黒猫さん&巨大目刺し金魚さんコラボ!!
どどどおぉんとインパクトありますね♪
こういうコーデができるの素敵です★ミ
…いやぁ。猫みて、何度もにやにやしちゃいますね

No title

迷惑そうな猫の顔が更に迷惑そうですね(笑)不思議にマッチしてて可愛らしいです。それにしても靴ひも…このような使い方が出来るなんて、目からウロコですね♪

No title

passionpianoさん、長らくお待たせしましたが、ご満足頂けましたでしょうか~…他に2パターン、この浴衣ではコーデが考えてありますので、飽きるほど見られますよ、今月は(笑)
一応、他の色の画像も取り込んであるんですが、確かにピンク地は花の色が超大人しいですよね。…逆に花の方が目立ち過ぎるのが白地。
黒猫も目立って花の色もそこそこ、ってのは水色だけだったんでしょうかね、他の方もこの色選んでる理由は(笑)
――――浴衣と帯、それなりのお値段のものですから、まさか小物類が100均とは気が付かれませんよね(笑)

No title

hanazoraさん、何が凄いって、全てのこの柄の商品の柄の出方が同じってとこですわ。
…他の方の浴衣見ても、皆、同じ場所に同じ柄が。
さすがの柄合わせです。高いだけはあります。

No title

ねこやんさん、実にまずそうなんですが、目刺し金魚(笑)
まあ、そもそも帯飾りとして作られてるわけではないので仕方がございません。
半幅の黒猫も、赤い金魚とのコントラストでいい感じ。…ますます表情も憮然と。

No title

かっぱさん、黒猫てんこ盛りコーデも考えましたが、こっちの方が創意工夫が見られるので(笑)…黒猫てんこ盛りは花火大会用コーデにするか~
この手のプラ製謎の帯留め、数年前から地味に出てます。…私も最初通りすがりのお嬢さんが付けてるのを見てびっくりし、すかさずお嬢さんを捕獲して問い詰めたくらいですが(笑)
しかしお値段が5000円くらいするんですのよ~
…そうだ、ふりふには他にも『語り部猫』と云う、更に謎の正式名称を持つ猫の柄があります…

No title

たまさん、ええ、プロレタリアートにあるまじき撫松庵&ふりふ商品のコラボですからね。…せめて小物でプロレタリア感を出さんと。
…しかし三部紐、8900円もするのか、ふりふってば
100均靴紐なんて、ポリだけど2本で100円ですわよ、靴紐だから(笑)
半幅猫に嫌がらせ、今回はますます冴えわたっております。

No title

bananamamaさん、…使えるものは何でも使う、プチプラの覇者たる由縁、ここに極まれりってな感じでしょうか(笑)
…ええ、浴衣は本当にお高いです(泣き笑い)
今後、これを上回る買い物があるかどうかわからないくらいに

No title

*a_a*さん、お久しぶりですうちの猫どもに似ているもので、今年の夏は久々に散財でした~~
ああ、これ以上出てこないで欲しい、お高いんですもの
まあ、今月は、少しでも元を取るために頑張って着ることにします。

No title

ななみさん、猫だけだとあまり表情に意味がないんですが、このように嫌がらせすると、たちまち生き生きとした憮然とした顔になります(笑)
靴紐、安価で結構いい柄があります。この靴紐でお太鼓を支えるのは少々不安がありますが、このような半幅の飾りに使うなら問題はないですよ

No title

セオα、夏着物として襦袢の上に着ると暑いが、正しく浴衣として着るなら涼しいと思います。今まで何度もこのことをコメントしようと思ったんですが、この件に触れた場合に限ってコメントが消えるという怪が・・・。撫○庵か○レかが監視してて「セオα」「涼しくない」というワードは投稿させないようにしてるんだろうか。試しにもう一度書いてみます。セオαいうほど涼しくないぜ、3000円のポリ紗のほうがよっぽど涼しい。

No title

あ、今回はコメント消えなかった↑

No title

ここふじさん、な、何それ、怖い真夏の怪談だわ~
…って多分、花火大会が本格的になる前にこのことを公にされると売上にかかわるから、きっとメーカーサイドの陰謀だわ(笑)
もう8月になると浴衣はセール期なので、どうでもよくなったか、監視も。
―――ええ、セオα、期待したほど涼しくもなく。
安価速乾浴衣の方が涼しかったですわ、生地が薄いから(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ