FC2ブログ
2013-07-29

魚偏甚平・2013(笑)

――――100均手ぬぐいで『魚偏』が出てからと云うもの、毎年その柄の甚平を着させられている我が家の小僧。
 
ちなみに2011はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62047799.html(小僧のどすこい顔が出てくるので覚悟)
 
で、去年作った紺地の魚偏甚平が、つんつるてんながらも今年も着れたので『今年は作らなくていいか~そもそも今年バージョンの魚偏手ぬぐいは1枚しか買ってないし
』と作る気ゼロでダラダラしていたところ。
 
何気なく今年バージョンの手ぬぐいを眺めてふと気が付く。『サイズ、微妙に大きくなってないか?』
 
…魚偏手ぬぐい、柄配置が横なため、漢字の向きを尊重するとせいぜい80センチサイズの着丈のものまでしか作れないのだ。
 
ところがですな、今年のは去年のものに比べて幅、3㎝くらい大きくなっていたんでさあ。
 
で、手ぬぐいのそのままの縫い代を使えば、何とか90サイズの甚平の上着、作れそうなんですわ。…袖とか足りないパーツは去年の残りの手ぬぐいを使うとして。
 
――――着れるとはいえ、あからさまに小さいとわかる去年の甚平を着せ続けるよりは、今年も作っちまうか~と、結局今年も魚偏甚平、制作(笑)
 
完成品はこちら
 

 
『魚偏甚平・2013』でございます(笑)…斬新なんだかお洒落なんだかしみったれてるんだかわからんデザインでございます…
 
1枚の手ぬぐいでは胴部分しか作れず、残りのパーツは去年の手ぬぐいの残りを使用。
 
…去年作った甚平のズボンはまだサイズ的に履けるんだが、さすがにプリントの色落ちが激しいので、また同じものを新しく作った(笑)…故に同じ柄のズボンを2枚所持する小僧…
 
早速着せてみたところ。
 

 
―――何やら、シロツメクサをタンポポの綿毛と勘違いして一生懸命吹いておりますが。
 
『雪面の飛び魚』(わかる人だけわかっておくれ)ならぬ『草原の魚偏』。
 
まあ、滅多なことでは売ってないような甚平で、大きな公園でもどこにいるかわかって便利だ(笑)
 

 
――――しかしバカ笑いしている小僧が迷子になったとて、保護者がこのようなTシャツ(タンタンさん発)着ている以上、すぐに親とバレると云うものだ(笑)
 
…あっしは着物以外ではこんな恰好で生きておりますよ~
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年バージョンの甚平も似合いますね♪そして乙女なしぐさが似合う三歳児!

まさか魚偏Tシャツをあすかさんが本当にお召しになるとは…画像を見て驚きました。
すみません、ろくでもないもの押し付けて。でもモデルが良いから素敵ですよ!(お世辞じゃないっすっっ!本当ですっ!)

No title

ペア魚編で親子ってのも直ぐに分かって便利ですね♪
靴も同じ配色でイイ感じです!

No title

ぼっちゃんの笑顔 最高です!あすかさんのお手製の甚平が夏の暑苦しさを忘れさせてくれます~ところで私は3回着ました。芙蓉と猫!3回目は若いお嬢さんの目に止まり啓蒙活動に協力しましたよ!猫の姿がいいらしく猫好きさんがむらがってきます~関西なので どこでいくらで売ってるのか何色があるのかとか~撫00って言うと高いですよね~と><水色は芙蓉のお色が綺麗ですよね?私のは猫と菊?と言われましたよ~

No title

あーーー!明日コンビニ行ってくるっ!

No title

あすかさんのTシャツ姿が衝撃でした(笑)
手拭いから何か作ってみたいと思っていたのに、うちの子ども達はそういうサイズじゃなくなってきました。

No title

MISAさん、甚平作りも3年目になると、適当に作れるようになって参りました。…で、増え続ける甚平…
このTシャツ、外国人の方がお召しになりそうな感じですが、日本人が着るとただの受け狙いですわね(笑)

No title

羽衣牡丹さん、…微妙なお揃いだっつーの、小僧(笑)
いやーもう、材料費が安上がりなサイズまでですわ、こんな手作りは。
まあ、男の子はその歳になると浴衣、着ませんし。
…そう云えば西原理恵子の漫画の口絵に『ちゃんとしてあげよう、という気がなくなった』と書いてありましたわ(笑)息子が大きくなってしまって。

No title

タンタンさん、あああ、魚偏は本当に今年で終わりだわ~
大きなサイズの手ぬぐいでも見つからぬ限り。
―――ははは、このTシャツ頂いた時から、ひそかにこの計画が推進されていましたのですよ。
…着てみたら意外と普通だったんですがね(笑)
そしてお揃いだと受けるのでよろしい。

No title

ねこやんさん、同じ生地でのお揃いではない変化球なお揃いですが、まあ、どちらも普通に売っておりませんよね(笑)
…靴、このサイズは2足しか持っておりませんが、この日は甚平とコーデされたかのような靴でした。偶然。
もう1足はなんだか色落ちして寝ぼけたような紫(笑)

No title

passionpianoさん、何故かハイになって暴れまわる日でございました、小僧。…そして私が買い物に出てる間に、飲み物をこの甚平にこぼした小僧…
芙蓉と猫、3回も着ましたか~元を取れそう(笑)
実は既に1回着ておりますが、あまりに扱いにくい素材に、着姿がびっくりするくらい崩れておりました。
あの素材を、綺麗に着れる人っていったいどんな工夫をしているのやら。

No title

jasminさん、コンビニ…何故コンビニ(笑)あ、もしかしてツイッター用のコメントを間違ってここに送信したかいのう?

No title

ななさん、ええ、ある意味衝撃映像でございます。んが基本、こんな恰好です。着物着てたら誰かわからない(笑)
手ぬぐいも柄の向きが関係ないものなら幼稚園児が着れるサイズの甚平、作れそうですが~

No title

ふふふ…………いずれ判るさ。終わらない……。

No title

今年もすてきな着姿の小僧君。
公園や人混みに出かける時はどこに行ってしまうかわからないので、
こういうスタイルはいいですよね。目で追って居ても紛れ肉かもしれません。迷子対策必須ですもの。
さて、小僧さんの甚平スタイルをみるたびにどこかで見たことがあるような…と思っていたら、先日テレビで放送の「子連れ狼」の「大五郎ちゃん」を見て、ああっと思いました。短めの前髪のせいかしら?

No title

楽しいですね(^^)☆☆☆

No title

あすか師匠~っまるでオフの芸能人ですよ。

No title

jasminさん、ほほう、そうでしたか。何かが来るのですな、うちに(爆)

No title

くろりんさん、…まあ、小僧はちょっとでも目を離すとすっ転んでいたり、他の子の頭をバスバス叩いていたりするので片時も目を離さず、したがってまず迷子になることはないんですが~
―――むしろ子供を全然見てないで、スマホいじってる親が恐ろしい…危なっかしいのに。
今でこそまともになりましたが、5月頃はまさに大五郎な髪型でしたよ~(笑)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、しかし見ている人は絶対『あ、お揃いで魚偏』と思ってるだろうに、そのことを決して口に致しません(笑)

No title

たまさん、あ、帽子にメガネだから?(笑)変装でもなんでもなく、帽子は必需品だし、メガネ無しでは生きていけない…
着物なら隠れる太い部分、洋服だとバレるのですが、なんとかこの恰好ではギリギリ誤魔化せたかしら~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ