FC2ブログ
2013-07-15

百合コーデ、2013。

我が家の庭の百合、カサブランカも咲きまして。
 
…では、いよいよ百合コーデをアップすることに致しましょうか。暑くてコーデする気力すら失せていても
 

 

 

 

 
先日、4980円で購入の安価な吸汗速乾ポリの百合柄浴衣を着物に。
 
…これ、浴衣と云うよりまさにポリの単衣ですわ~数年前まで所持していた、紅梅織風の透け感のあるポリと質感は酷似している。
 
ちなみにその紅梅風ポリは、見た目透けてて涼しげなのに、そりゃもうラップ巻かれた感じの暑さであったさ
…そこまで酷似しないことを祈るのみ…
 
これ、安価浴衣なのに、ちゃんと見える部分は手縫い
直線ミシンがダーッと走ってて当然と思っていたさ。
 
…そんなことに感動するワタクシは、徹底的に安い浴衣しか買いませんぞよ(笑)
 
帯はさいたまスーパーアリーナの骨董アンティークフェアで2000円で購入の百合柄の絽帯。
 
やっぱりこれ、可愛いわ~
2000円でお買い得だったと思います、ホント。
 
半衿は帯と同じ色だった、綺麗な色の八掛の解いたものを使ってみたさ。
 
半衿も百合柄にしたいところだが、絽の百合柄の半衿は見かけないので、当然持っておりませぬ
…ひめ吉さん、作って~
(笑)ついでに黒猫と蔦柄の絽バージョンも欲しいです~
と、こんなところで無茶な要求
 
帯揚げは白黒ボーダーの洋生地を帯揚げサイズにカットして使用。
 
帯締めは自作のビーズ編み帯締めの白、と色数は控えめにしてみました。
 
 
今回、この暑さの中、如何に涼しく着るか
と腐心しまして、『ああ、そうだ。中に着ている筒袖半襦袢も暑いんだわな』と思い付き、1回使ったっきり仕舞われてた仕立て衿を使用。
 
これ使えば半襦袢も省略できる
 
ちなみに作っておきながら、これまた使わず放り込まれていたへちまの帯枕も使用。
 
出来るだけ暑い要素を排除して、この浴衣がそれだけ吸汗速乾ぶりを発揮するのか、体を張っての検証を行うのでございまする~
 
……ああ、涼しいといいなあ……
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

吸汗速乾ポリどうなんでしょ、プチプラ愛好者としてはとっても気になります。
それにしても可愛いですね。2000円って凄いお得です!

No title

夏着物は色と柄が命だと思います。
いい生地・高かった・嫁入り道具・涼しいなんて前置きは自己満足
中年超えると寝巻きと夏着物は紙一重です。
柄はカサブランカは一押し★大好き!この着物は長い年月着れそう~
帯揚げの白黒ボーダーはchokoさんのかと思いました。
そうか~切れ地を利用すればネット購入せずまかなえる小物ですね!

No title

百合~百合の花はこのように豪華であって欲しいカサブランカの濃密な香りが漂ってくるではあ~りませんか。素晴らしい。

百合の刺繍半襟はひめ吉さんで出すなら私も欲しい!

No title

初めまして!(^^)/
素敵なコーデですねぇ~~~
ユリが豪華です。帯が何とも言えないですね。

ひめ吉さんの半襟、私も多数持っています。^^

ナイス☆

No title

タンタンさん、比較検証しなくてはなりませんが、安価速乾浴衣とセオα、大差なかったらどうしよう
しまむらでも速乾浴衣がセットで出てますが、好みの色柄がなかったので、買って検証できず。…誰か買わないかしら。
帯、国立市のアンティーク着物ショップ『アンティーク・ジョン』さんのとこで買ったんですが、お安くても3000円からなのに、状態良くて2000円は驚きでしたわ~

No title

bananamamaさん、なおかつ、『暑苦しく見えない』もポイントですよね。…そう云えば、先日イオンに行ったらば若い子向け浴衣セット(色柄は大人っぽいシックなもの)をお召しの40代後半の方がおりまして。
ある程度の年齢に達すると、安もん着てるとホントに安っぽく見えるものですねえ
百合柄って結構若い人向けなのですが、これは長く着れますかね~
…萩と桔梗柄も入ってるのに、存在感がまるでございませんが(笑)
ボーダー帯揚げ、皆さんお持ちですよねーchokoさんの。
可愛い色ありますが、とにかくお高くって無理です(笑)
でも綿生地なら1m580円くらいで買えますし

No title

たまさん、実際の百合も、一切手をかけずに苗だけ植えっぱなしにしてから5年、毎年綺麗に咲いてくれるけなげなヤツですよ。
しかしカサブランカ等のオリエンタル系は豪華ですが、日本古来のテッポウユリは楚々とした感じですよねえ。
…ひめ吉さんの半衿は、ちゃんと『見せる』ことにこだわってるから素敵なの作ってくれそうなんだけどな~
前にヤフオクで見かけた百合刺繍ものは、花だけが大きくドーンと合って、半衿幅に収まらず、付けると花が半分になるデザインでした

No title

arianさん、こちらこそ初めましてコメントありがとうございます。
夏の柄は可愛くて素敵なもの多いのに、暑さとの闘いに敗れなかなか袖を通せないものも多いですよね。
なので、年々、夏着物は浴衣にシフトしております。
ひめ吉さんファンがここにも…アウトレット好きならばお仲間でございますね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ