FC2ブログ
2013-06-26

ギンガム綿着物+猫柄だらけの啓蒙コーデ。今回の啓蒙度は??

―――さて、先日のギンガム綿着物に猫柄だらけの啓蒙コーデでございまするが。
 
…まずは着姿からご覧いただきたい。
 

 
…薔薇コーデで着たときは、大急ぎで雑に着たのであっちこっちがグズグズで
 
おは処理を雑にすると、それが後ろ姿の方により響き、太って見えることが判明したので今回はなるべく綺麗になるよう頑張りましたさ。
 
そのおかげか前回よりはすっきり見えております。…でも嫌い、おは処理
何年経っても上達せんわ
 
…対丈でおは処理もなく、後ろ姿もすっきり見えるアンティークはいいわあ
 

 
足元は、数年前にオーダーで作った草履&ピンク地にレース柄と黒猫刺繍の足袋靴下。
 
―――と、まあ、このように『これでもかっ
』っつーくらいに猫柄が分布しているわけですよ。
 
このような姿で子育て支援センターに乗り込みましたところ。
 
…その場にいたママたちには大変好評でございました。今までで一番高評価だったんでないかと。
 
なので啓蒙度は


ってところか。
5個が最高点で。
 
ほら、好評でもそれが啓蒙につながってるとは限らないからさあ
 
 
今回は、この『これでもか猫柄』のおかげで楽しい営業までされましたわ(笑)
 
…あっし、着物以外でも何かと猫柄の服着て行ったりするもんだから、常々『猫好きの人
』と思われていたようだが、今回のコーデが決定打。
 
今まで特に接点がないので話したことのなかったママが、おずおずと近寄って参りまして。
 
『あの~猫柄、よく着てらっしゃいますが猫好きなんですか?』と、そのママ。
 
…お話伺うと、そのママ、今は育休中だが産休入るまでは猫柄ものを扱うネットショップで働いてたそうで。なのに本人、犬の方が好きとな(爆)
 
あっしは知らないショップだったんですが、『よろしければ覗いて見て下さい~』と実に控えめに営業をされておりました。
 
そのショップはこちら。 『SCOPY』
 
…そこそこ知る人ぞ知るショップだったようで。可愛すぎるマンガチックな猫柄は嫌いなあっしですが、所々面白いグッズがございます。
 
お気に入りは『隠れネコ』っつーTシャツ。…たかがTシャツ1枚にそのお値段は出せませんが
 
 
で、買えぬまでも、せめて『ショップの方見ましたよ~
』とお伝えしかたったのだが。
 
…その日以降、彼女の姿を子育て支援センターで見かけなくなってしまったのだった…
 
一時期、毎日のように来ていた人ほど、ある日突然姿を消すのでございます。謎だ。
 
まあ、単に違う日の違う時間帯に行くようになっただけの話かと思うが、1年以上、習い事かっつーくらいに同じ曜日の同じ時間帯にやって来る、あっしら親子の方が稀有な存在だ
 
 
で、今回の写り込み小僧。
 

 
生意気にも『コムサ・イズム』を着てやがるがもちろんお下がり。…あっしが買うわけがない(笑)
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに啓蒙にはうってつけのカワイイコーデですね~。子育て中のママたちの脳裏に深くインプットされたに違いない!突然、そうだ、着物を着よう!ってなる日も近いかも!?
それにしても、子育て支援センターってうちの子が小さい時にはなかったなぁ。出産前の母親教室はあったけど。近所の公園に同じぐらいの子どもたちがゴロゴロ溢れていたから遊び仲間に不自由はしなかったし、公園デビューなんて単語もまだ生まれてなかった。でも今はご近所もすっかり高齢化で小さい子どもなんて滅多に見かけなくなった。少子化を実感しますわ。

No title

ショップ、見てきましたよ~。
この記事が載ったあと、異様にアクセス数が増えてるんじゃなかろうか(笑)。
バッグと「にゃあ専用」がツボでした。
今度草履の誂え、やってみようとおもうのですが、履き心地はいかがですか?

No title

見に行きましたよ!やはり私も隠れ猫に引かれました
でも普段、Tシャツって着ないんですよね
もしいつか他の人が着物着て来たら今度こそ★5つに昇格ですか?

No title

師匠、啓蒙度っつーのができたんですね!わかりやすい(爆)
お洋服っぽい柄だしさりげなく猫だし、こりゃあ啓蒙度高い!と予想してましたが。子育て支援センターというところはもっとフレンドリーな場所かと思ってましたがそうでもないんですね。気になっても遠巻きにする感じでしょうか。師匠の孤独な啓蒙活動は続くのでしょう。でもご安心召され。我々がしっかり啓蒙されてますからね。
このショップの商品を、吉祥寺で見たことありますよ。そういえば。高い感覚(^^;)

No title

MISAさん、この時期でしたら『今年は浴衣着るわ』となってくれそうな気がしますが。
そう云えばいつ頃から全国の自治体で子育て支援センター作るようになったんだろう…
我が市は子供医療費が中学卒業まで無料なので、かなり子供は多い方です。なので保育園が足りない…

No title

羽衣牡丹さん、あ、やっぱり(笑)あれは牡丹さんが喰い付きそうだと思ってましたよ~
でもお高いですよねえ
…履き心地云々云えるほど履いていないのですが、私が作ったお店のだと、台部分に薄い色の生地持ってくると台の中身が透けて見えるので、微妙感がありますわ~

No title

ねこやんさん、面白可愛いですよね、高いけど
…啓蒙活動するには厳しい季節になり、そして小僧も支援センター連れてくには大きくなり過ぎているので、あとどれくらい着物で行けるんだかわかりません。
この夏に浴衣で着ている人がいれば、それで大成功と思うことに致します。

No title

「隠れねこ」Tシャツかなり笑えました。ポケット縫い付けてマジックでニャーニャーと書けば自分でも作れそうです。
草履もギンガムチェックでお揃いだったのですね!
アンティークより、こういうナチュラルポップな方が受けるんでしょうか。きっと素地のある人ならあすかさんの着物姿をみてムズムズきてるはずです。

No title

たまさん、啓蒙度の表示方法を設定したところで、この啓蒙活動がいつまで続くやら
ええ、この着物は洋服っぽいせいか、帯と共に着物まで作ったのかと思われましてよ(笑)…高かったのよ~この着物は~私にしては~
基本、ママたちに限らず女子は『似たもの同士でつるむ』ので子供が同じ月齢で、同じ性別で、自分らも歳が近いって人たちはつるんできゃあきゃあ喋ってますが。
で、その方々は喋るのに夢中で子供、見てないんですわ
…うちの小僧、目を離すと小さい子の頭はたいたり、物投げたりするので付きっきりで見なくてはならず、他のママと交流しているヒマがないのでございます、あっしの方に
と云うか、多分あっしが通うママの中では最長老だと思うのでねえ(爆)
若者は緊張するのかも知れん。
―――あら、あちこちに潜伏してますのね、このショップのアイテム。本拠地は埼玉であるが。

No title

ノリコさん、アイデアは面白いですよね(笑)でも確かに自分で作れそうですわ
着物も草履もバッグも、これでもかっつーくらいに猫とギンガムでございまして、逆に凄過ぎて引かれていたかもしれません…
アンティークは、むしろおばあさま世代に受ける格好でございますので(笑)
しかし若いママは『ホントに産後?』ってくらいにスタイル抜群ですから、洋服着てても『うーん…』な感覚を味わったことがないのでは。
着物に向かう人の一番の理由は『難が隠れる』だと思いますのでねえ(笑)

No title

お久しぶりです。なんか、涼しげですね(^^)☆☆☆

No title

やっぱり可愛いですねー。猫まみれでとっても好みです(笑)
私も知人の啓蒙に成功しましてね、今は別々の二人が着物にはまってますわv(^^)
子供が聞き分けられる年齢になったのと自分が40過ぎての洋服姿は若いママ達と並ぶとどーしたってに見劣りするってー事に気がついたってのが啓蒙に成功した勝因でしょうか(笑)
もう少しお子さんが大きくなると成功率は高くなると思いますよー。

No title

トシ北海道のマレーシアさん、こちらこそお久しぶりです
一見涼しげに見えて、既に暑くて着てられないコーデでございます~

No title

タンタンさん、ええ、着物好きには受けるんですのよ、猫好き多いから(笑)
…ええ、そうなんです。短パン履いて美しいおみ足を全開に出来る20代のママには着物、必要ないですわ
むしろ着物着るならカジュアル路線よりも『いつもと違う私』を演出するために古典柄で艶っぽくしそうな気がします。
で、子育て支援センターでは着物を啓蒙した手ごたえはないですが、なぜか中学生の子を持つたまさんの義妹さんのPTA仲間を啓蒙しているらしいです、あっしの啓蒙コーデは(笑)
―――何なんだ、跳弾みたいにどこに飛ぶかわからぬ啓蒙って(爆)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ