FC2ブログ
2013-06-24

メタモルフォーゼなロンパース型泥棒唐草柄甚平、最終形。

――――2年前の夏、まだ5ヶ月だった小僧用に作った泥棒唐草柄のロンパース型甚平。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62092699.html
 
去年の夏もその形のまま使えたのであるが、さすがに2歳児にはもう無理でして
 
まあ、そもそも股部分のスナップを切り落としてしまえば、甚平の上着になるように作ったので『さあ、いよいよ普通の甚平の形にしてやるか』と思ったのだが…
 
……そこで邪魔する、魔の2歳児の選り好み。
 
去年の夏は普通に着ていた服も、絶対に着ないものが出て来たりと、まあ、面倒くさい時期でございますよ。
 
『作っても 袖も通さぬ 魔の2歳児』と思わず詠んでしまうほど、選り好みは激しく、この泥棒唐草甚平も、作り替えたとしても果たして着るのかどうか
 
んで、訊ねてみたのさ『これ、着る?』と。
 
着ない場合は『い~よ』と云って放り投げるんであるが、今回は『きる~』とニヤニヤしながら甚平にスリスリするではないか。
 
……最近派手な原色系しか着ないくせにどうしちまったんだ
 
まあ、着るのなら、ロンパースから普通の甚平に作り替え、余り布でズボンもこしらえようじゃないか。
 
てなわけで、赤子用ロンパース型甚平からのメタモルフォーゼで、幼児用甚平に生まれ変わったものがこちら
 

 
…2回の夏を過ごした上着の方は色が薄くなり、あっしが半衿として1回使っただけのズボン生地の方との色の差がございますが、まあこの甚平の歴史を物語っていてよかろう。
 
つーか赤子用に作ったもんが3回目の夏でも使えるってとこが凄いわ、コスパ的に。
 

 
カメラ向けたら、何やらモデル立ちしている小僧ですが。…甚平で、その柄で、モデルなポージングしても意味はない(笑)
 

 
…引きで撮ってみたら、んまあ
なんて青カビ風味で地味な柄であろうか。派手好きのくせに、それでいいのか小僧よ。
 
 
余談だが、小僧が今、徹底的に嫌う柄、それは『龍』…
 
去年普通に着てたTシャツもダメだし、去年100均手ぬぐいで作った黄色系の龍柄甚平もダメ。黄色好きなくせによ~
 
羽衣牡丹さんに頂いた生地で作った龍柄甚平はまだトライしてないが、それもダメだったらどうしてくれよう。…大きめサイズに作ったってのによ~
 
――――そして『魚偏』は何故かOK(爆)
 
去年作った魚偏甚平、かなりつんつるてんでも今年も着れたので、今小僧はそれ着ていびきかいて寝ている
 
 
         いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

予想では、小さい子は怖い顔のものは嫌いです
うちもどくろとか龍とかはダメだったな。。

No title

そっか~小僧は今、好き嫌いが大きいのですね。何か送りつけたいけど悩んでしまいますわ~。ウチのご近所では、浴衣ドレスが699円也。

No title

小僧ちゃんかわいい色でなく柄が派手だと思う

No title

坊ちゃん、ポーズが板についてる~!ちょっと頬被りでもしてさらにアクセントを付けてあげたい(笑)
あらら、龍がダメですか~。坊ちゃんなりの美学があるんでしょうか。
ちなみにうちの娘の弁当包みのバンダナが坊ちゃんとお揃いの緑の泥棒唐草で、使い続けて今年で7年目。よく初めて見た人に「弁当泥棒~!」(笑)とツッコまれるらしいけど、本人は至って気に入っております(笑)

No title

かわいーじんべい似合うね。ポーズも素敵笑顔で写っているのがかーいー手作りあっぱれ

No title

魔の2歳辺りがいっちばん可愛い時ですよ~。
5ヵ月の画像も思い出深いのではないですか。
唐草は縁起の良い柄みたいなのでナイスですね。

No title

そうか~、龍嫌いか~。
じゃ、今度は薔薇とアゲハとキラキラ模様の布でも送り付けちゃおうかな(笑)。
問題は母上様がそういう柄で甚平を作ってくださるかだわ。

No title

ナイスポージング♪ああご子息様、何故に龍がお嫌いですのんばあやは悲しい←あまりのショックで妄想の方向性まで失っている(笑)でも、ちょっと唐草もようになんとなく足をつけて角やら髭やらつけたら龍になりますのに。って私も蛇はちょっと苦手なので諦めますわ(笑)

No title

モデル立ちがお似合いですわ~。

魚偏はあっちこっちでさんざん『かーいい♪かーいい♪』と褒められたのが真相心理に植えられてるのかしら。
魚偏手ぬぐい今年は大文字バージョンも売ってますしね、お気に入りがロングセラーで良かったです。

No title

しおぴおさん、変な顔の動物とか、決して可愛くないヤギとか好きなくせに~(笑)
…ええ、多分その通りかと。なのに和柄の幼児ものには龍とか鷹とか、多いですよねえ
ベビー服なのにどくろ柄も多いですし。…縁起でもない

No title

たまさん、魔の2歳児、のいやいや期でございます。…『イヤ』とか『ヤダ』ではなく『い~よ』と響きがソフトで、最初いやいや期だと気が付かなかったっす(笑)
そんな選り好みの激しい小僧の今のお気に入りキャラは『ともだち8にん』と云うNHKの番組内のアニメに出てくる『ボッチ』っつー気持ち悪いデザインのヤツです(笑)
…調べてみたら、その悪趣味に嗤うであろう。

No title

hanazoraさん、柄がもっと大きめであれば目立つのですが、小さめなので遠くからだと江戸小紋みたいで
…唐草柄のどこがいいんだか…謎です。

No title

MISAさん、わざわざポーズ取ったみたいに見えますが、実は今、カメラ向けるとカメラ遊びがしたくてすっ飛んで来るので、小僧が見てない隙に撮ったのでした。…そしたら偶然モデルポーズ(笑)
その後はもちろん小僧にカメラを横取りされました…
―――で、まだ弁当包みとしての泥棒唐草、健在だったのですね~(笑)
こうなりゃ弁当が要らなくなる頃まで使って頂きましょう。

No title

mamaさん、…そのうち頼みもせんのにVサインで撮られるようになるんでしょうねえ…つまらん。
まだ他に甚平用手ぬぐいは買いだめしておりますが、着るかわからないのでなかなか制作に踏み切れず

No title

suiさん、まあ、確かにこちらの言葉は理解するので楽にはなりました…ヤツはまだ宇宙語が多いですが
子供用の柄としては麻の葉が魔除け効果のある柄ですが、泥棒唐草の面白さにはかないません(笑)

No title

羽衣牡丹さん、あ、頂いた生地の甚平は着ましたよ~柄が小さいのが幸いしたようです。
…しかしその生地ってば女児用の浴衣ドレスみたいじゃないですか

No title

かっぱさん、柄が小さくて怖い顔でなければ平気のようですわ。…ゆるキャラの『りゅうごん』(埼玉のどっかのゆるキャラ)は平気ですし。つーか、さいたま市のゆるキャラも龍ですが、逆に好きですわ。可愛い顔だから(笑)
…男前な龍柄を好むようになったら大人になったってことでそうねえ

No title

タンタンさん、どうやら字が好きな模様。『じ』と云って着ておりますわ。
んで、今年出た魚偏手ぬぐい、ズボン用に1枚だけしか買わなかったら、よくサイズ測ったら去年よりも幅がありまして。
これなら今サイズの甚平作れると同じもんを買いに走ったら、既に売り切れ~
色んなバージョンが出るってことは、ひそかに人気なんですわ、この柄(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ