FC2ブログ
2013-06-20

いっぱい持ってるかと思いきや、案外少なかった100均猫柄扇子。

――――ダイソーで黒猫柄の扇子が2種、ひっそりと並んでるのを発見しましてね。
 
しかし扇子、しかも猫柄はいっぱい持ってるではないか。更に今はほとんど車移動だから、滅多に扇子使わんし
 
なもんで、よっぽど気に入らないと100均扇子は買い控えし続けてきたんだが。
 
で、使わないもんだからまとめてカゴバックにぶち込まれていた100均扇子。
 
一体どれだけ持ってるのやら~と数え始め、猫柄だけをピックアップしてみれば。
 
…意外や意外、これだけでございましたのさ。
 

 
着物着始めるようになって集め始めた扇子なので、8年分だと思うが、8年で6本だったら逆に少ないような気が。1本は頂きものだし。
 
ああ、そう云えば猫柄扇子が定番となったのはここ2年くらいだったわな。
 
その前は手ぬぐいはあっても扇子はない、とか商品展開が貧弱で『何で猫柄の扇子ないのよ~
』と憤慨しておったが、いざ、定番商品となると実際には買わないワタクシ(笑)
 
…人は身勝手なものでございます。
 
まあ、10本以上持ってると思い込んでたので、新たに2本増えても問題ないわな(笑)ってことで、そのうちダイソーで買ってきますぜ、猫柄扇子を。…(株)フジサキ商品と違って、焦って買いに走らずともいつも在庫があるダイソー…
 
 
―――あ、ちなみに猫柄は6本でしたが、100均扇子は合計で21本持ってましたわ(爆)
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさん、実は、着物の記事に惹かれてお邪魔していますが…我が家には、猫が…たぶん今は15匹位?います!(笑)

夫が典型的なタイガースファンなので、虎猫は別格な扱いを受けます。

行方不明になりましたが、あすかさん宅の黒猫サマとそっくりの賢い可愛い黒猫がいました。

私たちの寝室には、猫の出入り禁止でしたが、黒猫をまん中に夫と『川』の字で眠っていましたょ!(笑)

猫自慢ではなく、お伺いしたくて…黒猫サマのお腹の毛には、白い毛が、ありますか?

うちの黒猫は…三日月の形だったり、胸の辺り、お腹の辺り、と黒猫は4匹いますが、全身が真っ黒ではありません。

オバサンの素朴な疑問でした!(笑)

私の住む徳島県には、百均は…ダイソーだけ??うちの近所には、かなり大きいダイソーが、あります♪

私の扇子は…囲碁大会の賞品(30年前)将棋大会の賞品(娘が昨年GET)と言う代物で和紙の分厚い事!

余談が長くなってごめんなさい

No title

>人は身勝手なもの。。。のくだりに、膝の皿が割れるほど叩いて笑いました。その通りでございますわ師匠。そして、いつでも手に入ると思った途端にどうでもよくなったりして。
100均扇子はこのたび初めて買ってみましたが、つくりがしっかりしてるのにびっくり。中々痛まないのではないか。それは素晴らしいですが、毎年買っていたら溜まる一方ではないかとちょっと怯えました。21本!そっちも見たい気が。怯えそうです。

No title

21本?!凄すぎる・・・!
私も左上の白いのは持ってますが色んな柄が出てたんですね
ん、そういやコーデの時に扇子を使ったことありましたっけ??

No title

月の滴さん、字数制限に引っ掛かりませんでしたか、コメント(笑)
隠れたとこに白い毛を持つ黒猫は多いですよね。うちのは基本、全身真っ黒に見えますが、よく見るとまばらに白い毛があります。…まあ、白髪でございます(笑)
黒猫と一口に云っても、お嬢はこげ茶っぽいですし、デブ子はグレーっぽいですねえ。
ちなみにデブ子は腹にハゲがあります。…お嬢にむしられたとこがそのままハゲになり、もう毛が生えません…
100均、ダイソーは強いですよね。どこにでもありますし。
扇子、和紙の方がしっかり風が来ると思います。生地製の方は見た目がいいですが、やっぱり風は弱いですね~

No title

たまさん、んだ、人は身勝手でそして哀しき生き物ですわ。…実際に商品になると、厳しい目でチェックするもんだから『まだまだね』とえらそーに買わないワタクシ。100円商品に何を求めていると云うのか。
着物用ではない、100均で扇子が出回り始めた頃のも持っておりますが、その頃のものは結構儚げな感じですわよ(笑)いつ壊れるかわかりませぬ。
その点、最近のものは立派になりましたわ。
扇子よりも団扇の方がうちには必要。…小僧飯を冷やすのに必要でんがな。
21本…あ、そうだ。車に突っ込んであるのが2本あるわってことで23本あるんでございます。怯えますわ、そりゃ。

No title

ねこやんさん、白地のは去年のですが、見た目が息苦しいですよねえ(笑)
猫柄商品が扇子だけ、って年もあって、そんな年のものは認知度が低いです。
で、100均扇子の弱点は、帯に差し込むには長いってことですね。使うにはいいサイズなんですが、帯に差し込むと18センチあるから結構飛び出るんです。
で、かがんだりすると腹に刺さる(笑)
着姿見ても、扇子が飛び出てるのが気になるので結局ほとんど使わなくなりました…
今はほぼコレクターと化しております

No title

1週間読み逃げしていました、すみません。
キーボードが断線して入力できなかったんです。
今日休みだったのでようやく買いに行けました。
電気屋開いてる時間は仕事なんですもの。。。
↑このコメントはたまさんやべにおさんへも入力しますわ(笑)


車移動のあすかさんが23本所持されているならば、電車の徒歩移動の私が16本
所持しているのは可愛いものよ~ と安心しました(笑)

でもって、んだ、んだ、人は身勝手で~って事に激しく同意ですわ。
私も100均で猫扇子を最初に見つけた時は小躍りして購入したってーのに、
今ではそれこそ『ここがねー微妙…』と文句たれる事が多くなりましたわ(笑)

No title

タンタンさん、あらま、それは大変でございましたねえ。…うちはキーボードもマウスもワイヤレスなのでその点心配なくてよかった…
ええ、しかも電車&徒歩移動でしたら実用アイテムですしね。あっしの謎のコレクション状態よりは数倍いい状況ですよ。
猫柄アイテムがまだ少なかった頃はそれこそ見つけたら買い!だったのに、今や場末の雑貨屋ですら猫ものコーナーがある。そうなると途端に買いませんよねえ(笑)
近年では自分で買うより、ほとんどが頂き物になりました。
―――選ぶ方は楽でいいなあ、『黒猫ものだったらよかろう』で済むし。
情報流出の少ないタンタンさんへのプレゼント、たまさんが苦悩するのもよくわかります~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ