FC2ブログ
2013-06-13

プチプラの覇者(笑)、遂にセオαに手を出す!…しかも撫松庵!!

――――タイトル読んだだけで、『えええええ
一体どうしちまったのさ、アンタ

』と全世界に衝撃が走りそうですが。
 
…常日頃、200円とか500円とかの着物をちまちまと集め続け、プチプラの覇道(…王道ではない)を往くあっしですが、この時期が到来すると『ああ、いいなあセオα…』とプチプラ覇者にあるまじき妄執に囚われるのであった。
 
んが、吸水速乾素材の先駆け『セオα』、容易に価格破壊は起きぬのであった。
 
今や吸水速乾素材は当たり前のものになり、謎の素材名が乱立しておりますが『セオα』の名を冠しているものは、それだけでお高い。使う生地の分量が多い浴衣なんざ、そりゃもうお高い。
 
加えて撫松庵、というブランドで作られた浴衣だった日にゃ、何をかいわんやでございます。
 
それゆえ決して手を出せぬブランド、手が出せぬ素材であったのだが。
 
しかしながら、撫松庵の浴衣の柄は安価浴衣にはないアンティーク感満載のものが多く、買えぬながらもデザインだけはとりあえず毎年チェックする、と云うあっしであった。
 
 
―――で、今年はチェックの時期が少々遅れ、つい昨日になってようやく『あ、撫松庵の浴衣、見ておかなくっちゃ
』とたまたま見ていたネットショップの撫松庵コーナーを覗いたところ。
 
……見つけた…見つけちまったんだよ、あたしゃ

 


 
『芙蓉に猫』柄でございます
…黒猫ですわよ、黒猫。しかもうちのお嬢そっくり~
 
猫柄には厳しいワタクシでございますが、これは素晴らしい

もちろんお値段も素晴らしいがな

 
税込34650円なり~
…プチプラ界で一体何枚着物が買えるやら
 
しかし私は知っている。
 
撫松庵の浴衣、新作はまず定価販売以外には見つからず、売り切れたらそれっきり姿を消し、数年経っても人気柄はヤフオクでもほとんど出品されないのだ。
 
つまり欲しいと思う柄は、高くてもその時買っておかないとその後は入手困難になるのさ。
 
でだ。こんな柄はそうそう出ないであろう…いつ買うの
今でしょ
(笑)
 
つーわけで、あっしの手持ちの着物関係の中では2番目の高額のお買いものな~り~
…ちなみに1番は金魚の刺繍絽帯で35000円。ほとんどお値段変わらず
 
 
まあ、定価販売ではあるんだが、そこはプチプラの覇者が息を吹き返し、撫松庵公式ネットショップではなく楽天ショップ、しかもポイント10倍が付くショップで買ったさ(笑)
 
3300円分のポイントが返って来るので10%引きで買ったことにはなるのがせめてもの救い。
 
ちなみにこの浴衣、『KIMONO姫』の最新刊に掲載されてるそうな。
 
速攻で本を買わないあっし、8月頃になって本を初めて見て、『なにこれ
こんな柄あったんかい
』と慌てふためいて探すも、売り切れ…ってことにならずによかった
 
 
…この夏は、セオαがどれだけ涼しいのか体感してやろうじゃないか、ふははははは。
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

言葉足らずでしたので追加
間は同じでしょうが、出方が同じなら最高ですね

No title

わあこれ買ったんですかふりふ店頭で見ましたよ~。黒猫が秀逸ですよね。この地色を選んだとこもいいですね~。
これは買っといてアリです師匠。セールにかかりません。っつーかセールまで残りません。
師匠のコーディネートが楽しみだなあ「ウチの娘」っこらを仰天させてくださ~い

業務連絡。ところで師匠、つまらぬものを送ります。箱BOON時間指定なし。

No title

記事タイトルを見てこれを買ったのか?って思ってたらやっぱり
芙蓉に猫のセオαだったんですね!
あすかさんがセオαを買うとしたら、これしか無いでしょ!って
思って見てました。

これは着姿が楽しみです♪

No title

はうっ!これはもう買いですね!
一度見たら忘れられない柄です。アンティークを超えた感が。しかも顔つきまでお嬢さんにそっくり
ああ、セオα欲しくなってきました…。

No title

あすか様!はじめまして~いつも楽しみに読ませて見させていただいています!私もがらがらアンティーク大好きですが着物はじめは撫松庵のセオからです!着心地良くて激署の今年は大活躍かと...あすかさんの御陰?でやっぱり猫と芙蓉(ピンク)を決断してしまいました。着姿楽しみにしています。

No title

bethgomaさん、皆さんの憧れですよねー、セオα。…絶対買いそうにない私が遂に買ってしまいましたわ、この柄のせいで。
実物を初めて手にした感じは、『これ、浴衣』です。夏着物の感じしかしません~

No title

ついんぱわーさん、いいでしょう、この目つきの悪さ(笑)警戒心丸出しで。
夏はほとんどセオα、って方もいらっしゃいますし、きっと着心地はいいのでしょうね。少なくとも綿浴衣と比べれば。

No title

yukirikohuさん、こちらこそお久しぶりです…うっかり存在を見逃すところでした~
しかしyukirikohuさんならピンク地を選ぶかと思ってました。と云うか黒猫柄をお買い求めとは。うさぎ柄のイメージしかないです(笑)
きっとyukirikohuさんのコーデは芙蓉の刺繍帯に合わせたりするんでしょうね~楽しみ~

No title

hanazoraさん、他の安価な速乾素材浴衣は持っておりませんので、比べようもないんですが、少なくとも1000円の綿浴衣と比べたら、1000円浴衣が気の毒と云うものでございます(笑)

No title

かっぱさん、ええ、これを他の人が持っていたら悔しくて地団太でございますわ(笑)…高くても精神衛生上買っておかねばなりません。
セオα、夏の着倒し着物として何年も着るつもりで買うなら決してお高くはないと思いますが、そんな柄に出会えるかは時の運ですね。
―――ええ、もちろん何年も着倒してやりますよ~

No title

べにおさん、小僧とにらみ合ってる時の顔ですわ、お嬢の(笑)…この柄発見して以降、他の柄を見るのを放棄。見る必要なし(笑)でも撫松庵は変な柄もあって楽しいですよね。値段は楽しくないが。
で、ホントに涼しいっすかね楽しみですわ~

No title

ゆうかさん、…そう、柄の出方が心配だったのですが、これ、画像と同じだったと思います、ほぼ。
さすがは撫松庵だけあって、同じ柄になるように仕立ててるんじゃないでしょうか。お高いだけはあります(笑)
と云うか、見えない部分だけミシン、ってとこで感動してる場合ではないですね(笑)
ほら、手持ちの安価品は直線縫いミシンが表にダーッと走ってるものばかりですから…

No title

たまさん、そうか、ふりふで扱ってますもんね。娘っ子、着てくれないかしら~ピンクをさ(笑)
…ええ、元を取るためにも長く着れる水色ですわ。と云うか、買ったネットショップではピンクと水色しか残っておらず、水色もこれがラストでしたわ。ああ、よかったギリギリ間に合って
この浴衣、花の色が実物は藤色だったので、コーデ候補が増えました
ああ、ホントは芙蓉の帯でコーデしたいところなんだが~

No title

タンタンさん、ここでトウモロコシ柄(笑)とか買ってたら、それこそ『どうしちまったんだ、アンタ』ですよね
この浴衣には、買ったもののコーデに困っている春草黒猫帯、合いそうな気がします~

No title

ノリコさん、…猫の目が紫、ってのがマイナスポイントなんですがね
ああ、この柄で刺繍帯、作ってくれないかしら撫松庵~
涼しくて洗える夏着物として、ずっと着れる柄があれば、買っておいても損はないと思います、セオα。
正絹を汗にビビりながら着たり、死ぬほど暑い思いしてポリとか綿着るよりはストレスがないかも~

No title

passionpianoさん、こちらこそ初めまして…そうなんですよ、皆さん着心地がいいのか柄がいいのか、手放さないのでなかなかお手頃価格では出品されません。
特に撫松庵なんて滅多なことでは~
で、色違いのお揃いをピンクも可愛いですよねー

No title

これは!お嬢さんにホント、そっくりですね♪そのお値段にはビビリますが、私があすかさんでも買うと思います(笑)!やっぱりお買い物は楽しいですね~♪私も欲しいです~~。

No title

yukirikohuさんのところでこの柄を見かけて「これはあすかさんが買わなくてどうする!?」と勝手に思っておりましたが、やっぱりゲットなさったのね~(と、妙に安心している私)。
黒猫女王の着こなし、楽しみにしてます。
ところで、ビールのCMで松下なおが着ている浴衣が見事な時計草柄ぢゃありません?
どこのブランドのか気になる。

No title

nemuさん、これがきみちゃん風だったら…そりゃ絶対買いますでしょう(笑)
ものは考えようで、優秀な夏着物兼浴衣を手に入れたと思えば決してお高くはないと、ええ、きっとそうですわ。

No title

羽衣牡丹さん、と云うか、むしろなぜうさぎマニアのyukirikohuさんが黒猫、しかもピンクでなく水色をと、そっちの方が驚きでしたわ(笑)
ああ、徹頭徹尾抜かりのないコーデの方なので、どんなコーデされるか楽しみだわ~
あ、『リッチしよう』って云ってるヤツですね。あのCMの浴衣バージョン、遠目からしか見てないので柄まではわかりませんでした。今度まじまじ見てみます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ