FC2ブログ
2013-06-03

薔薇コーデ、2013。その2

おお、これで今年の薔薇コーデのアップはおしまいですわ~
 
…4年前の着そびれコーデに始まり、その3、その1、その2と云う、妙な順番でのコーデのアップでございましたが
まあ、いいか。誰も順番なんざ気にしちゃいねえ(笑)
 

 

 

 

 
『これなら私でも着れる』な声大きかろう薔薇コーデでございます(笑)
 
ギンガムチェックの綿着物はネットショップ『風香』にてセール中にゲット。…それでも13000円くらいした覚えがあるが
 
で、案の定押し入れに放り込まれっぱなしだったのをようやく登場させた次第。
 
オーガニックコットンだそうだが、綿のイメージ『しゃっきり』感がまるでなく、むしろ柔らかもののように落ち感があり、テロテロ。
 
その質感が賛否の分かれるところと思われます。…あっしは落ち感がある方が好きなので、この質感は問題ないんだが。
 
帯は数年前に100均セリアに並んだ、(株)フジサキ製のデコ薔薇
柄手ぬぐいで自作の作り帯。…パソコン初心者が描いた絵みたいな柄です(笑)
 
半衿は引き続き、『ひめ吉』さんの薔薇柄
 
グラデ刺繍も美しい薔薇柄ですが、豪華な刺繍帯にはもちろんのこと、このようなポップでチープな薔薇柄にも不思議と合ってしまう、実に懐の深い半衿でございます。…なので是非黒を(笑)
 
 
んで、私らしくないコーデの場合、それは啓蒙着物であったりするのだが。
 
――――地味に続く啓蒙着物、果たして今回の啓蒙度(
なにそれ)は如何に
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

手ぬぐいで作り帯びが自作で出来るんですねぇ。100均もあなどれないです。
半衿の活躍ぶりもお見事。

No title

100均手ぬぐいでしたか~。着物を替えるとクリスマスにも対応しそうな薔薇。ひめ吉さんの半襟が良い仕事してますね~。
啓蒙着物っぽいな~と思った私も師匠にすっかり啓蒙されてますな。啓蒙度(←なにこれ)はパーセンテージ表示でしょうか。★表示でしょうか。楽しみだなあ
綿着物は素材感がイロイロなのですね。

No title

こないだ100均で帯にしたい柄の手拭いを見付けました
しかし、また後日買うかと思ってたら次に行った時には売り切れでした
見かけたら直ぐに買っておかないとダメですね・・・
カワユイ水玉の帯揚げ帯締めも手作りですか?

No title

あっ!啓蒙着物でございますな。って一枚目のお写真ですぐわかりました(笑)ほんまですねあすかさんのおっしゃるとおり、ひめ吉さんの薔薇刺繍半襟ってこちらのポップな感じの帯とも実に合いますね黒地を切に望む(笑)こちらの啓蒙度数は高いと見た!!ママさん達の反応がたのしみです。あと、目を合わせてくださる回数も(笑)

No title

あれ?あの「100円格子柄着物」かと思ったら違ったのか~。
かわいいコーデですのお。

No title

suiさん、柄ゆきにもよりますが、3枚あればツギハギで作り帯出来ますよ~…てな訳で、100均手ぬぐいは『帯に出来るか否か』が選ぶ基準になってます(笑)

No title

たまさん、あ、言われてみればクリスマスコーデにも使えますわね、確かに。…合いそうな緑地水玉の銘仙がありますわ~年末まで覚えていたらクリスマスコーデに使いましょう(笑)
―――そう、格子とか水玉とか、洋服にも通ずる柄は啓蒙着物の場合多し(笑)
で、啓蒙度(なにそれ)の表示方法…何も考えてないっす(笑)
星の数とかにした方がわかりやすいかのう。

No title

ねこやんさん、100均手ぬぐいは年中出てますが、特に夏商戦のものは人気なので、見つけたら即決しないとアウトですね~どんな柄だったやら。
赤地水玉、繊維街にて1m100円でした(笑)
あれこれ小物作るのに最大限利用しましたが、かなり使えたのでもっと買っておくべきでした。

No title

こういう啓蒙コーデでもひめ吉さん薔薇半襟はあいますね。
この着物の場合はどういう髪型にされるのか楽しみだわぁ~♪

No title

かっぱさん、あっしが普通の着物選ぶ時点で、それは啓蒙着物とバレているのですね(笑)
ああ、でもコテコテアンティークばかり着ていたので、こーゆー正統派ポップ?なコーデは楽しいですわ~
半衿、お花が1個だけってのがポイントではないかと。何個もあったらゴージャスに傾きますし、唐草柄がなければポップに転んでしまう。実にいいバランスでございます。
…ははは、このコーデはどうだったのでしょうねえ、啓蒙度は(笑)
毎回ありがちなオチなんでございますが…

No title

羽衣牡丹さん、…そうなんす。このように見ると同じもんにしか…並べてみると、全然違うのに~
あっちは袷で正絹だし、柄もかなり大きいし。
なのに『大きいギンガム』ってとこが頭にインプットされてしまうと、同じもんに見えるんですよねえ

No title

タンタンさん、むしろひめ吉さんの半衿は、どこにもない可愛さで啓蒙コーデ向きかと。
…で、啓蒙コーデですので、奇抜な髪型はできぬのですよ(笑)ヅラなんてもっての外(爆)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ