FC2ブログ
2013-05-29

薔薇コーデ、2013。その1

―――はい、正しい順番での薔薇コーデ、その1でございますよ(笑)
 

 

 

 

 
初夏でも秋でも活躍するので、実にお得な買い物だった、薔薇柄の単衣の銘仙。ヤフオクで1500円で落札
 
んが、ある意味主役は半衿。『ひめ吉』さんの薔薇柄刺繍半衿でございます~
 
ネットショップの開業が薔薇の季節の後だったために、購入後ほぼ1年寝かせて、やっと登場
 
この白地に赤薔薇の半衿と合わせたくて、探しましたさ、白地に赤薔薇の帯
 
…しかしありそうでないものなんだわ
昭和なダサさ全開の薔薇柄の帯ならあるけど、アンティークで刺繍帯となると、なかなか…
 
ネットショップ『ICHIROYA』さんで、前帯の刺繍が若干取れてても5400円、と結構なお値段で発見しましたが。
 
今年は間に合わなかったけど、取れてる刺繍部分を自分で直そうかのう…
 
帯揚げ、帯締めは、着物の薔薇柄の色と合わせて、からし色と深い赤。
 
着物も半衿も帯も白系は、メリハリなくてボケた感じになるかと思ったが、小物類が効いてるのか、そもそも白系で揃えても大丈夫なものなのか、少なくともぼんやりとした感じはないですな、このコーデ(笑)
 
 
――――あ、あくまで個人的願望ですが、この半衿、多色展開は素晴らしいのですが、あっし、黒地に赤薔薇の帯も持ってるので、黒地バージョンも作って欲しいな~と思ってるのです、『ひめ吉』さん
 
案外『黒地に赤薔薇』って着物アイテムをお持ちの方は多いので、潜在的に需要はあると思いましてよ~
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白地だから赤いバラがとても映えますね♪
刺繍を手直しできるあすかさんでしたらその刺繍帯、絶対ゲットすべきですよ!

No title

薔薇は薔薇は、気高く咲ーいて~♪
薔薇らしい薔薇コーデですね(なんのこっちゃ/笑)。
あ、私も黒地に赤い薔薇の半衿に1票! ひめ吉さん、ぜひ。
あすかさーん、拙ブログに勝手にリンクを貼らせていただきました!
かなり懐かしい「100均コード留めで帯留めを」の記事です。
ステルス・タンタンさんが、そちらのテクをお使いになっていたので…。
事後承諾ですんまそん。よろしくお願いいたします~。

No title

白薔薇はうっとり上流階級のお嬢さま、こちらの赤い薔薇は若干庶民度入りますかね~銘仙だから?着姿になるとまた雰囲気が入って感じが変わるので楽しみですね
師匠の手作り小物、アイディアですね~。直に見ると凄さがわかります。ステルス・タンタンさんの記事はべにお先生に任せた!
この帯の刺繍の修復も記事にしてくださいね~

No title

ねこやんさん、ああ、表現が紛らわしかったですね。そのゲットした帯がこれです。前帯の刺繍が少し取れてます~
でも今年は間に合わず。…まあ、薔薇柄はいつでも使えるんですが(笑)
まずは同じ色の糸を探さねば…

No title

この薔薇着物とひめ吉さんの薔薇半襟はぴったりですね♪
確かに黒地の薔薇もあったら似合いそうです。

No title

内緒さん、あああ!?そうだったんですか~キー悔しい…って夜中にアウトレット見ても、目ぼしいものはさっさと売れているので、見落として正解かも。悔しさを味わわずに済みました(笑)
ふふふ、いいのですよ、薔薇は通年OKなのでいつでも大歓迎でございます~楽しみ~

No title

べにおさん、やっぱり赤薔薇は薔薇の王道でございますねえ、実物の赤い薔薇は別に好きではない私ですが(笑)
…そうですよねえ、ありそうでないです、黒地に赤薔薇の刺繍半衿。人気出ると思うのに~
昔懐かし100均コード金具、これは今尚人気記事でございまして、忘れた頃に年2回くらい、『役立ちました』とコメント頂きます(笑)
帯締めの太さ選ばないので、最初から帯留め金具付いてるものでも引っぺがして100均金具に替えようと試みる私です。

No title

たまさん、…ええ、この着姿は雰囲気変わりましてよ、国籍まで変わりそうでんがな(笑)
貧乏根性は全ての発想の源でございます。…金具は一応100均で買うからいいけど、情けないアイデアはやっぱり『買った着物に付いて来る透明クリップ』でしょうか(笑)
でもあいつもいい仕事しますし。

No title

タンタンさん、…黒地の雪の結晶柄が出たので、『黒の半衿がないとは言わせねえぜ』と云う強訴に近いものがありますが(笑)
あ、そうだ。100均金具、あれ、そのままだとすっぽ抜ける場合もあるので、先っちょをペンチで折り曲げました?
その加工だけでまず取れなくなります。

No title

100均金具、そのまま使ってました。
なので『わー見せてー』とおっしゃるお二人にすぽっ!と外して手渡しして
見せてました(^^;
早速曲げておきますね、ありがとうございます!

No title

先に黄姿から拝見させていただきました。あぁ、うっとり私もひめ吉さんの薔薇刺繍に黒地が欲しいです!!(っていいながらいつもアウトレット待ちばかりですが)こないだ苦肉の策として黒無地の半襟に髪止めについていた薔薇をむしりとって安全ピンでつけました(笑)あすかさんのブログではじめてひめ吉さんの刺繍半襟を知ってからちょくちょくお邪魔するようになりました。こちらの薔薇の刺繍半襟もあすかさんが購入されているのを見て「綺麗だなぁ~」って思ってせめて半襟だけでも真似させていただければなぁ~なんて思って私も(アウトレットで)買いました。本日コーデを拝見できてとっても嬉しいです!いつも情報をありがとうございます!追伸、これまた、あすかさんに教えていただいた100均コード帯留の記事に私のところにも忘れたころにコメントを頂戴します。みなさん目から鱗なんですねぇ~(笑)

No title

タンタンさん、このひと手間だけで『あああいつの間にいない』と云う帯留め失踪の悲劇を防げます。…いっそ最初からコーデ金具全部を曲げておくのじゃ(笑)

No title

かっぱさん、そうですよねえ、他の薔薇の色ならともかく、黒地に赤薔薇って結構優れものですよねー
…ワタクシも手持ちがないので、数年前に見つけた黒地に赤薔薇プリントの生地を使い続けてますが、そのような布もそれ以来見かけない…
ふふふ、アウトレットと純正品、なんの違いがあるのでしょうかねえ(笑)パッと見同じなのに値段が違うわ~(笑)
で、やっぱり(爆)…永遠の定番ネタなんでしょうか、100均コード留め金具ってば。
ちなみに名古屋帯分割作り帯の定番記事のようで、忘れた頃にコメントが…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ