FC2ブログ
2013-05-28

薔薇コーデ、2013。その3

…うっかり、その3コーデから着姿アップしちまったので、コーデの方もその3から出しますわ(笑)
 
先日の浦和の骨董市に着て行ったコーデなり~
 

 

 

 

 
川越の『栄屋』さんで1000円だった、青薔薇白薔薇ぎっしりの着物。…モスリンで袷でしたのさ
 
んが、このぎっしり柄も色のおかげで涼しげで、袷時期に着るにはなんだか微妙…単衣ならぴったりの色柄なんだが
…っつーわけで、裏を引っぺがして単衣に仕立て上げましたさ。
 
…どうせ自分しか着ないんだから雑でいいのさ。
 

 
裏地は衿に縫い込まれているんで、そこまで外すのは非常に面倒。…どうせ見えないのでピンキング鋏で切り離してやりましたとも(笑)
 
おかげでずっしりと重かった袷が、風に袖が翻る、軽やかな単衣に
 
この要領で、牡丹さんから頂いた袷の撫子柄も単衣にするべか~
 
帯は川越の『はいからや』さんで3000円だった、いかにもアンティークな薔薇の染め昼夜帯。
 
あ、そうだ。はいからやさん、2月末に既に閉店されておりました…知らなんだ
 
長い休業後に再開したと思ったら、臨時の店長さんになっており、これまた不定期営業だったものだからあっしが川越に行く時と開店のタイミングが合わなくてねえ。
 
まだ腹が大きい時に行ったのが最後になってしまった
 
で、その後には居抜きで『福服』が入り込み、今は『福服 川越店』になっておりますよ(笑)
 
なのではいからやさんは閉店でも、一応着物屋はあるのでご安心を。…お値段は高くなってると思うがな
 
半衿は、ozawamiさんのお手製のクロスステッチの薔薇柄。
 
 
――――変則的なコーデのアップでございますが、次回は順当にその1からアップ致しますわ薔薇コーデ
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

力技、いや、裏技ですね!
袷も単衣にしちゃうなんて凄い!
ピンキングハサミで切る時、勇気要りそうです・・・
でもいつか参考にさせてくださいね

No title

とーってもステキなコーデですね。
福服さんはお高めなんですね。気を付けねば。
薔薇の季節も短いですよね。薔薇コーデ楽しませて貰いますね。

No title

ピンキング鋏!
ああ、「蛮勇女王」と呼ばせてください。
小心者の私はほどきほどきして縫い縫いするしか…

No title

ねこやんさん、この着物の裏地はカビだらけで汚かったので、切り離すのに躊躇なしでした(笑)
それに1000円ですしねえ。袷のままだと着る機会が少ないし。
帯が切れれば、裏地を切るのも抵抗ないと思います~

No title

suiさん、お値段も素敵ですが(笑)
福服さん、リサイクル着物の先駆け的な店で、大概の着物本に紹介されてますが、ヤフオクとか骨董市に慣れてしまうと結構割高です。
ここ数年店舗を急激に増やしてるので、きっと儲かっているに違いない(笑)
薔薇の季節は短いですが、秋薔薇もございますし、基本洋花は年中OKなので、つまりいつでも着れるんですよね(笑)

No title

こじろうさん、誰にも見えないのでいいのです(笑)…難しい衿付けを縫い直すのはかなり疲れる作業なので、ばっさり切り離してすっきりです

No title

なんか、単衣の方が良い柄ってありますよねたぶん感覚的に合わせと単衣は、別物って感じですが、単に裏布があるか ないかだけなんですよね(笑)

No title

hanazoraさん、…と云うより、『何故単衣にしなかった!?』と思う袷が多いです。どう見ても単衣の柄なのに~
びっくりしたのはひまわり柄の銘仙の羽織。…羽織ですよ、羽織(笑)冬場にひまわり柄の羽織ですよ(爆)
夏に雪輪は涼しげですが、冬にひまわりはどうかと…

No title

ああ、あたし、和裁をやるっていうのに、師匠のピンキング鋏作戦に乗ってしまいそうだ~~。
撫子柄もぜひじょきじょきやっちゃってください(笑)。

No title

羽衣牡丹さん、ええ、それだけで一瞬で裏地が剥がれますわ(笑)…どうせ見えないし~
あ、撫子柄はとっくに裏地剥がしの刑に処せられましたが、これまた縫い方が凄くって、裏地と袖が一緒に縫われ、剥がすと袖も取れると云う代物。
…まあ、あと片袖付ければ終わりますが~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ