FC2ブログ
2013-05-24

4年前の着そびれ薔薇コーデで、『旧古河庭園』へ♪

…ようやく、今花盛りの薔薇
コーデに辿り着きましたわ~

 
しかしコーデそのものは4年前の薔薇コーデ、着そびれたまま放置のコーデでございます…http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/58846322.html
 
薔薇が満開になる時期には、既に袷は暑くて着られない。そして地色が濃い紫なので見た目も暑苦しい、と云う理由でお蔵入りになり続けていたコーデでありますが。
 
――――今年はほとんどの花が開花が早かったのでございます。薔薇も例に洩れず。
 
5月頭には既にあちこちで薔薇が咲いているのを発見、しかも気温はまだまだ袷でないと寒いかも、ってな感じの日が多く。
 
…連休残り2日を残し、藤と牡丹コーデ、計6パターンを着終わったワタクシ。
 
そのまま薔薇コーデに突入すべきであるが、大急ぎでコーデ考えるのも面倒。んが、袷故に着そびれている薔薇コーデがあるではないか
 
かくして、新しいコーデを考える手間を省きつつ、着そびれコーデも消化する一石二鳥作戦、決行
 
さて、着そびれ薔薇コーデを着る、と決めた以上はロケ地は薔薇のあるところ。
 
…あっしの薔薇のロケ地の御用達は地元のさいたま市の与野公園だが(笑)、まあ、せっかくの休みですので、前から気になっていた『旧古河庭園』に行ってみることにしたのさ。
 
旧古河庭園=薔薇、ってくらいに薔薇園が有名な大正建築の邸宅でございますが、ここ、我が家からは車で30分弱と近いのでございます。そして車で都内に向かうと、必ずこの邸宅前を通るのでございます。
 
いつも通過していたが、今回、やっと目的地に昇格(笑)
 
で、ネットで下調べしたらば、花の状況は『ツツジが見頃で、薔薇は大輪系がちらほら咲き始めた頃』とのこと。
 
――――うちの近所のツツジはもう花が終わりつつあり、薔薇は満開近いのにだ。
 
都内は北区だけが花が遅れているわけがあるまい
と、絶対薔薇は咲いているはずだと踏んで
の薔薇コーデで出発でございます。
 

 
で、旧古河庭園だが。ご覧あそばして。ツツジ、白だけちらほら咲いてる程度でんがな
他の色は軒並み花が終わっていたさ…あっしの読み、大正解
 

 
そしてちらほらどころか、かなり咲いておりましたよ、薔薇が
……つまり花の状況の更新をしておらんかったのですわ、旧古河庭園側が
 
――――連休中にドッと人が来るのを恐れたのか
(笑)
 
ちなみにここ、入園料取られましてよ、大人150円ですが(笑)…まあ、都内にある『●●庭園』とか名乗る所はほとんどが入園料取りますがな。
 
タダを愛するあっしでも、大人2名分の300円くらいは払ってやらあ。
 


 
…与野公園の広い薔薇園を見慣れているので、感想としては『こんなもんか…』ですが、狭いながらも数々の品種をよく集めております。
 

 
白薔薇の着物なので、白薔薇横で撮影。…建物に寄り過ぎると、せっかくの大正建築がよくわかりませぬ
 

 
なのでお太鼓画像は、建物と薔薇が入るベストポイントで。…ちなみにここ、通路が狭くて三脚使えない上に、ベストポイントは人気なので、結構撮るの、大変っすよ
 
しかし狭い通路と妙な迷路みたいな作りが小僧の琴線に触れたのか、終始ハイテンションな小僧であった。
 
…奇声を発しつつこの迷路を走り回るので、夫に捕獲され、写り込み画像はございませんが。
 
ちなみに上の画像は、夫が小僧を抱っこしながら撮っている…苦行ですわ
 

 
大正建築の通気口に小石を放り込むと云う悪行を働いている小僧…
 

 
設置されてるスロープが薔薇柄でラブリー
 
 
今頃は薔薇を求めて連日大盛況なことであろう。その前に行っておいてよかったっす。
 
今年は開花の早まりで、亀戸の藤に引き続き、『大混雑を回避』できた不思議な年でございました。
 
 
…それにしても、ここ数年で『根津神社のツツジ』だの、『堀切菖蒲園の菖蒲』だの『着物の似合う都内の花の名所』をほとんど行ってしまったような…
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
 
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ。初めて書き込みさせてもらいます。いつも楽しい記事をありがとうございます。
薔薇のお着物とてもステキです。人出を避けてのロケ地にいつも感心しています。あすかさんとっても魅力的ですね。

No title

白バラですね。足袋が。半襟が。そして、お着物の柄が。
バラは、何かちょと妖艶の魔術というイメージがあるのですが
清楚な感じで、してやられたりですね。(^^)

No title

悪行を働いているところを我が母に(ブログネタに)激写されているご子息様ぁ~今日もありがとう(笑)トップイラストの背景で使用されていた建物なんですね♪建物とお太鼓が入るベストポイントのお写真がとっても素敵薔薇も生き生きと咲いてはる!実は先日ほ~さまと薔薇咲く植物園(ちなみに200円ですの。負けましたわ→戦いだったのか?)にいったのですが昼間の日差しでぐったりしてましたわ帯揚の紫がとっても綺麗って思っていたらセリアのスカーフなんですね相変わらずお買物上手ですわ~

No title

バラで有名だから通気口の窓もバラが付いているのでしょうか♪
建物の中には入れないのでしょうか?
布団カバーから作ったとは思えないバッグも健在ですね!
やはり何度見ても素晴らしい仕上がりです♪

No title

白薔薇着物のムードが洋館によくお似合いです~♡ここにお住まいのご令嬢みたいっ。
いつもじじばばとか絵を描く人とか写真好きとかで結構混んでるのに、師匠は憑いて、じゃねぇ、ついてますね~。

No title

建物と、着物姿がバッチリあってますね♪(*^^*) 小僧ちゃんが可愛い♪

No title

洋館と薔薇園と薔薇のお着物似合いすぎです!紫とウィッグの栗色というか亜麻色というか、がすごくいい感じですね。
早め早めの行動が混雑を避けるコツなんでしょうか。
しかしホームページの開花情報って信用していいのやらよくわかりませんね。今年観にいった藤は5~6分咲き位だったんですが、満開って書いてました

No title

あすかさん綺麗、着物もモダン、薔薇も綺麗に撮れ素晴らしい、
内の黒猫のコロも可愛いです。

No title

薔薇と洋館が薔薇コーデのあすかさんに似合いすぎです!
悪戯小僧の母にはとても見えませぬ。

しっかし子供って悪戯のネタを探すのうまいですよね(笑)

No title

suiさん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます
…特にわざわざ穴場を狙っているわけでもないのに、なぜか人が少ないのでした(笑)恐らく一般の方と行動パターンが違うのでしょう。

No title

トシ北海道のマレーシアさん、ただの白に見えて、実は半衿も足袋も白で薔薇柄が入っております。近場で見ないとわかりませんが
で、実は私もさほど薔薇は好きではございません(笑)
しかし薔薇柄は年中着れるので重宝します。

No title

かっぱさん、…今はカメラ向けると突進して来やがりますのでねえ。そしてカメラを取り上げる
悪行働いてればそっちに集中するので撮りやすいです(笑)
ここ、建物に入れればいいんですが、事前申し込みが必要で面倒~
そして西日が強い地ですので、多分花もぐったりするんではないかと思うんですが、まだ咲き始めだったせいもあって綺麗なのではないかと。
案外帯揚げでは見つからない色ですよね、この色。
それが100均にあろうとは誰も思うまい(笑)

No title

ねこやんさん、多分時間かけて隈なく探せば、もっと薔薇モチーフが見つかると思います。
建物内は事前申し込みで見学ツアーに参加、と云う形でなら入れます。でも皆さん、薔薇と建物があればそれでいいみたいです(笑)

No title

たまさん、子供の日だったんですのよ、子供は無料で入れたんですわ。…だったらもっと入園料が高くてタダになる地に行きますわな、普通の人は(笑)
バラまつり期間で、絵描きと三脚撮影お断りだったせいなのか、それらのお客が来るのを控えたんでしょうかねえ。憑いて、いやツイております(笑)

No title

ななみさん、『着物が似合う場所』としても割と紹介されるところなので、撮影ポイントに悩むと云う事がないです(笑)

No title

ノリコさん、薔薇着物の中では比較的地味な感があるんですが、満開の薔薇でないときにはこのくらいがちょうどいいのかも知れません。
…藤の場合は6分咲き程度が一番美しいらしいですが、それならそれでちゃんと明記しないと~
お客が来やすい日程の時に『満開』って云ってるんじゃあ…

No title

her**blog*007さん、過分のお褒め、ありがとうございます。
薔薇は逆に満開だとだらしない感じになりますよね。開き始めが美しいと思います。

No title

タンタンさん、夫が一緒のときは、小僧は夫にしがみついておりますから私は他人のふりができます(笑)
…小僧、今のブームは『レジ袋入れをひっくり返してレジ袋を散乱させる』、でございます。
回収が面倒です…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ