FC2ブログ
2013-05-22

新緑に、呑まれて哀し、鉄線コーデ…

今年、うちの鉄線は2週間ばかり早く満開になりやがり。
 
しかも例年になく見事な花を咲かせてくれたのさ。…今まで鉄線の邪魔をしていた時計草が枯れたため(笑)
 

 
黒竹の鉢植えに寄せ植え状態の鉄線の方は例年並みだが、地植えにしてる道路に面したフェンスの方の鉄線は、時計草が枯れたために日当たりがとても良くなり、美しい紫の花をいっぱい咲かせておりました。通行人が写メ撮るほどに(笑)
 
で、道路に面したフェンスの方の鉄線で着姿撮りたいところなんだが、車通りも多いのでそれは不可能
 
毎度お馴染みの箱庭での撮影でございますのさ。
 
―――――そしたら、そこに誤算があった。
 

 
…新緑の季節なんでございます。そして鶸色は新緑の色でもあるのでございます。
 
―――――同化しておりますがな

 
トリミングしたのでまだ何とかなりましたが、未加工だと見事に同化しておりますわ
 
…鶸色を『アマガエル色』と呼んだ呪いだろうか(笑)
 
この場所で撮らなければ、この着物の美しさがとても映えたであろうに。しかし鉢植えがここにある以上、ここでしか撮れぬ
 
そう云えば、数年前にも牡丹コーデで同じような色の着物を選び、そして新緑と同化していた覚えが
 

 
足元は100均の『鼻緒で隠れる位置に柄がある』鉄線柄の足袋靴下(笑)
 
 
以上、どんなにいい色であっても、撮影場所次第で台無しになるというお話でございました
 
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

着物単独でみればかわいい色合いなのに、見事なカモフラ、迷彩状態です。
まさに「妻はくのいち」(笑)。

No title

ほんとだ~。鉄線の新緑がお着物の鶸色と全く同じ色ですね。
でもそのせいか、かえって帯の赤が引き立ってる気がします。
たとえ緑に埋没しようが、初夏はこういう色が爽やかでいいですよ、うん。髪飾りも鉄線で素敵です

No title

あああ、紫色の方で撮ったのも見たかった。三脚がクルマに引っ掛けられてしまうのでしょうか。謎の着物撮影中の事故。ニュースになるかもしれません。
それにしても見事なカモフラ。鉄線の花が着物の花と同じ色だ~!

No title

時計草枯れたんですね(^^;

カモフラな地色だからでしょうか、着物も帯も鉄線の赤味が映えますね♪

No title

羽衣牡丹さん、濁りのない美しい色なのに、この時期の新緑もまた同じ色なり
これが小さな柄だった場合はますます同化に拍車がかかり、目も当てられないことでしょう(笑)

No title

ノリコさん、…しかしこうやって見ると、帯の黄色と着物の鶸色もまた同じような色に見えますねえ
赤い色でよかったんでしょうかね、この場合の鉄線は(笑)
髪飾りの鉄線も地味な色に写ってしまいました…

No title

たまさん、4m道路なのでねえ。それなのに抜け道として車通りが多くって。
でタイミング見計らって撮ろうにも、道路の向かいから撮ってもフェンスの鉄線と人物、入りきらないのですわ、フレームに。
なので通行人だけを楽しませた紫鉄線でございました。
…この着物、アンティークのくせにまともな花の色でございましょ?(笑)

No title

タンタンさん、散々邪険にしたせいなのか、メインの時計草は枯れました…でもあいつは、地下茎伸ばしてあちこちに分布したので、2号店の方は健在です(笑)
綺麗な色でも、よくよく考えて購入しなければなりませぬ。いい教訓でございましたわ~

No title

ほんとだぁどうかしてるぜっ(←byブラマヨ吉田さん←ご存知で?って失礼致しました)こちらの着物のお色とっても綺麗!今の時期にさわやかな感じですわ背景の実在の鉄線も綺麗ですが着物の鉄線の花の色があすかさん色で華やかです追伸、私もご近所さんだったら確実に写メ撮ってます!あすかさんのお庭はいつもお花が咲いていて憧れます♪

No title

鉄線の着物素敵ですね♪同化しちゃっても、ノープロブレムです(*^^*)(笑)

No title

これだけ見事に咲いてたら私も近所に住んでたら絶対、撮りに行きますよ!
お見事!
花も生存競争、激しいのですね
緑の部分どころか花の色まで同化しちゃいましたね♪

No title

かっぱさん、何故ここでブラマヨ吉田言語が…と思ったら『同化してるぜ!』ってことだったんですね。今勝手に漢字変換されて初めて気が付きました(笑)
緑系の着物って決して多くはないので、しかもこのように綺麗な色は貴重ですのに、生かしきれず残念無念でございますわ~
…我が家の庭、前の住人たちが季節季節で咲く、和風の花をガンガン植えて下すっているので、私が手を加える余地がほとんどございません。おかげで楽できます(笑)

No title

ななみさん、ああ、我が家の庭で撮らなければこの着物も浮かばれたでしょうに
…他に鉄線が綺麗に咲く場所、発掘しなくちゃいけないかしら…

No title

ねこやんさん、ご近所でも何軒か、鉄線が綺麗に咲いてる家はあるのですが、皆アングルが悪い…家の人しか見えない、とかで。
その点うちは、家の人だけが見れない(笑)と云うサービス精神旺盛な鉄線で
しかし時計草って相当頑丈な植物なのに、一体何があったやら
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ