FC2ブログ
2013-05-12

牡丹コーデ、その2は毎年恒例の牡丹の寺『総持院』にて。

―――――とっくに牡丹は散り果ててるので、さっさとアップするだすよ~…その3コーデまであるしさ
 

 
牡丹コーデの撮影で、毎年登場する牡丹いっぱいの寺、『総持院』なり。例年の見頃はG.Wですが、今年は2週間早い開花でございました。
 

 
牡丹は1日違うだけでもまるで花の美しさが変わるので、毎年の開花期には、『そろそろか
』とあたりをつけてロケハンに行ってからの撮影なのだが、同じような者共が多いのか、ロケハンした前日は人っ子ひとりいなかったのに、いざ撮影の当日、ほぼ同じ時間に行ってみたらば結構人がおりましたわ
 
で、この寺の牡丹の撮影ポイント、一番いいのは駐車場(笑)
 

 
今年も毎年恒例のこの撮影ポイントでの着姿撮影なり~
 
あ、この着物、渋くて地味かと思ったら着てみたらこの通り。…少なくとも地味ではない。
 
変わり矢羽根の色が、黒だけとか臙脂だけとかならば、きっと地味な印象だったと思うが2色使いになったことで地味から脱却。
 
本当に着物は着てみないとわからんものでございます~
 

 
足元はここふじさんから頂いた、矢羽根に牡丹の刺繍入り足袋靴下&ヘビロテウレタン草履。
 
 
…さて、本日の乱入小僧(笑)
 

 
――――手元が狂った母により、前髪一部分だけ超短くカットされ、『…ええい、面倒だ、全部揃えちまえ』と雑に『火垂るの墓』の節子カットを施されてうらめしや…な小僧。
 
…隣は墓地なんだから、そのポーズはやめなされ
 
          いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさん、こんばんは♪
うらめしやな小僧ちゃんがとってもキュートです☆(*^^*)
矢羽ねコーディネート素敵ですね。(*^^*)

No title

トルソーで拝見した時は渋格好いいと思っていましたが着姿は渋かわいいです足元の矢羽根に牡丹刺繍足袋で完璧!ボルドーと黒とグレーそれぞれは落ち着いた色味なのに三色あわさって大胆な矢羽根柄になるとぐっと素敵ですね。ご子息の写真への映り込み(笑)今回想像以上でございました。ウケましたそういえば私も小学生の頃母に前髪をぱっつんぱっつんに切られてましたわ。幼き頃の前髪はなかなか記憶から消えませぬ。ご子息もこちらの画像とともにきっと脳裏に焼き付くことでせぅ

No title

どこの家庭も一度は前髪ぱっつんやってるんですね~(笑)
私も子供の頃は「え・・・」と絶句する位、カットされてました
牡丹、綺麗に背景に収められましたね♪

No title

確かに、全然地味な感じはしません。トルソーでの画像はだいぶ大人しい感じのコーデにに見えましたが。あすかさんのお顔立ちが華やかなせいもあると思います。地味でも派手でもなくいい感じになってますね。撮影の光の加減がとても素敵です❤
この半襟と同じやつ、私も買っちゃいました(#^.^#)
ぼ、坊ちゃん!サクマのドロッブ持たせたらどこから見ても節っちゃんだわ~。

No title

ななみさん、…よりによって何故、こんなポーズを…こんなポーズの人が見えてるんじゃないでしょうね、小僧
う~ん、地味だったか、と思ってた着物が案外当たりでした。また着る機会がありそうです。

No title

かっぱさん、着て見たら、『ありそんなに地味でもないか』と。
まあ、残念なのは、帯を前結びしてるせいで、帯板が後ろに回ってってしまい、そのまま直さなかったら前帯ににシワがよった、ってことですかね(笑)…直せよ
今はパッツン前髪、若者に流行っているからいいですが、ワタクシ達が幼き頃は薄い前髪とかが流行ってた頃ですからねえ。とくに90年代なんてパッツン前髪は嘲笑ものでしたよね。―――今は当時のトサカ前髪の方が嘲笑ものですが。
実は我が家、孫の毛刈りが大好きな人がおりまして。…カットしてお小遣いまでくれる(笑)
まだ小僧は動きまくるので私がカットしておりますが、落ち着いてカットできるようになったら義父床屋に投入される小僧です。

No title

ねこやんさん、まあ子供ならではの髪型ですよねパッツンは(笑)…しかし最近の子供はお洒落髪型も多くて~つまらん。
何年も通っている寺であればこその、このアングルでございます。

No title

ノリコさん、トルソー画像で地味に見えるものは、着るとそうでもなくて、逆に派手過ぎと思うと普通になる、謎の逆転現象でございます。
お、お揃いさんがここにも
…サクマドロップ、古いデザイン缶、西松屋で売ってるんですよ~火垂るの墓コラボで
幼児が悲惨な死に方をする話なのに、西松屋でコラボ商品が…縁起でもない
で、絶対小僧に与えたら節子同様『ろっぷ、ろっぷ』と云いそうなので恐ろしいです。

No title

自然光の下だからでしょうか、変わり矢羽がが凄くすっきり見えますね♪

西松屋でコラボしてるんですか、サクマドロップ。
この髪型の時に小道具として持たせたいって思ったんですが、『ろっぷ、ろっぷ』は連呼しそうですね(笑)

No title

私のアタマにはNHKの時代ものがくっきりと。城下町に住むひとっていうか…とにかく本場の、明治の香りがしました大切にしてきた身内の古い古い写真…って感じなんですよ~。存在感ありますわ。
やっぱり色彩でしょうかね~?くっきりして綺麗です~。

小僧、ちょっと不憫(爆)不憫といいつつ笑ってるんですが(爆)

No title

タンタンさん、蛍光灯の下で見ると『うーん…』なものは、自然光だと結構いい感じですよね。…まあ、蛍光灯で見て『いいわ』って思えるようなもんは少ないですが
…ええ、数ヶ月前西松屋の菓子売り場でギョッとしました。他にスーパーで見たことはないので西松屋に棲息している缶かもしれませんが、ホント、縁起でもねえ
あ、でも小僧は贅沢喰いをするので、口に入れたらすぐに吐き出して他の味、ってパターンでございますわ。
―――節子に取り憑かれるがいい。

No title

たまさん、明治なのですな、彩度の低さが明治の気配を。
1000円銘仙もなかなかいい仕事をします(笑)
…小僧、眉が薄過ぎるので、すっごく額が広くなりましてよ(笑)
まあ、この時から数週間経ちましたので、既に面白い髪型は消えつつあるのでつまらないんですがね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ