FC2ブログ
2013-04-22

目に厳しい、『視覚の暴力』コーデの詳細♪

―――さてさて、先週の『銀座今昔きもの市』に着て行った視覚の暴力コーデ、うっかり夜中に見てしまい、目が覚めるどころか冴えてしまった方々。
 
…コーデ詳細で更に不眠気味になっておくんなまし(笑)
 

 

 

 

 
ヤフオクで落札の、オペラピンク×黒の矢羽根の銘仙。…4500円まで入れてほっといてたら、4500円にて落札されてた
他の誰かが1円でも上乗せしてたら…あぶねー

 
で、オペラピンクってのはカメラや照明で全然違う色になるので、『実物は暗めの赤紫』ってことも多々あるものなんだが、これは長年追い求めていた、まさに金属光沢のオペラピンクそのもの
 
…綸子も光沢はありますが、なぜか銘仙の方が金属光沢な感じなんすよね。
 
羽織は数年前に1800円で購入の、肩上げのある子供用羽織。…解いて帯とか小物類作る予定であったのだが。
 
んが、肩上げ取っても裄は57㎝しかないものの、あちこちの寸法は『もう少し大きければ大人でも着れる』サイズでございまして。
 
大人サイズでこんな柄の羽織を探したら、結構なお値段…ここはひとつ、幅と裄出ししてみるべか
 
と、和栽の心得がある人に『あんた…鬼、鬼だよ
』と云われそうなくらい、素人裁縫ならではの悪の限りを尽くして、裄64㎝、大人が着れるサイズの幅に縫い直しましてよ
 
…あっしの起こすミラクルは、全て『貧乏性』の成せるワザであった…
 
帯は去年の夏にtentoさんとこで購入の薬玉柄刺繍帯。9800円でした。
 
前帯部分も薬玉柄ってのはとても珍しいのでございます。
 
で、例に洩れず、このコーデで使うまで仕舞いこんでたのだが、よく見りゃ前帯の薬玉、桜でいっぱいであった
…早く気が付けば桜コーデで使えたのに
 
半衿は薬玉帯に合わせて、100均セリアで購入の薬玉柄の手ぬぐい。…しかし着たときにはほとんど見えずに何の柄かわからず、今このように着付けてみても、これまたよくわからない柄なのであった
 
帯周りの小物は、オペラピンクと相性のいいターコイズにしようと思ってたら、オペラピンク×ターコイズの帯締めと思ってたものが、ターコイズよりは薄い水色で。
 
更によく見りゃ、帯の桜柄も薄い水色、羽織の橘柄も同じく水色。…では帯揚げも水色にすべし。
 
あまりよく見えないが羽織紐は、ozawamiさんから頂いた、オペラピンクと黒のスワロフスキービーズのものでございます。
 
ちなみに羽織がないとこんな感じ。
 

 
一気に危険度が高まるので、たまさんには『バイオレンス矢羽根』と命名されたのだった(笑)
 
…しかしコーデ次第では案外ポップ路線でもイケるんじゃないかと思う、この着物。啓蒙着物には絶対向かないが(笑)
 
       いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

反対にこのバイオレンスさが着物に縁のない若者のハートをつかむ可能性もあるのでは?
この自分では決して身に着ける事のない色合いや柄行きがたまらなくハートをつかむんですよね
そしてそれは私だけではないはず。
羽織のお直し。
どんなに恐ろしい手(?)を使おうとも見た目がちゃんとなってればいいじゃありませんか。
何でも手作りしてしまう器用さは到底真似できません。貧乏性万歳
私はただただ破壊するのみです

No title

金属光沢のオペラピンク・・・着物用語の中には絶対出て来ない響き・・・
おかしいなあ、響きだけ聞くと物凄いコーデの感じなんですが
全体で見るとバッチリ決まってるんですよね
あすかマジックってことなんでしょうか?

No title

羽織は子供用のものだったんですか~そういわれて見ると柄が可愛いかな?色味に押さえた統一感があるので子供子供って感じがしないです~。
桜仕様の啓蒙着物が続いてしっとりした気分でしたから、いきなりのバイオレンス矢羽根には打ち抜かれちゃいましたわ~。も~膝のお皿割れるほど叩きまくり。きっと色々な表情を見せてくれる優れもの着物だと思いますのよ。先行きが楽しみでございます。

No title

ほあかばりきるま。さん、…さあ、若者は若者でも未婚でトンガリ気味のお方でしたらハート鷲づかみかもしれませんが(笑)
少なくとも『なるべく平均的』で居たがる若いママ世代は無理でございましょう。
そうなんです。どんなに恐ろしい縫い方していようとも、着てて崩壊しなけりゃよござんす。
それに着物は歪んだ縫い方すると着付けたときに響いてきますが、羽織は案外適当でも大丈夫でして。
…しかし世の中には山のように貧乏性はおられようが、あっしのような蛮行にまで及ぶ勇気はなかなかないようで

No title

ねこやんさん、ええ、家電ならともかくとして(笑)
こーゆー色の車、軽で出てくれないかなあ…クラウンに出て来ましたがクラウンは無理だし(爆)
単語の響きは凄くても、合わせてる柄が正統派の古典的なものですからね~
これがゼブラ柄とかなら話は違ってくるでしょう。

No title

たまさん、子供用でも、恐らく10代前半くらいだと思いました。ちょっと縫い直せば大人サイズになるくらいだから。…んが、乳の位置は笑っちゃうくらい上に付いてましたよ(笑)もちろん思いっきり下げた
桜はどうしても冒険出来ぬ花ですのでねえ。そのかわり、これから始まる牡丹と藤コーデは遊べるわ~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ