FC2ブログ
2013-04-20

初の『銀座今昔きもの市』参戦と、その戦利品♪

…ああ、もう1週間経ってしまった…
あれは先週の土曜のことでございます。
 
前から1度覗いてみたかった『銀座今昔きもの市』が開催されておりまして。
 
んが、例によって夫は仕事がありますので、小僧預けて行けねーなー
と思っておりましたら、初日は夜7時まで開催とのことで。
 
土曜は比較的早めに帰宅するので、もしかしたらギリギリ間に合うかも~
と、見切り発車で着物支度を始めるワタクシ。
 
で、さっさと支度し終わってしまうと、夫が帰って来るのをただひたすらジリジリと待つことになるので、のんびりとなんちゃって日本髪まで結い出す始末(笑)
 
結い終わってあらかた写真撮り終った頃、夫、帰宅。
 
―――『ちょっと出かける』とだけ言い残し、小僧を押し付けて車で走り去ったあっしであった。
 
 
…何とか終了30分前までに着くかな、と思ったが、会場に踏み込んだのは終了15分前
 
骨董市とかなら、とっくに皆店仕舞いをしている時間でございますよ
 
んが、下って来るエスカレーターにもシックな大人な着物の方々がおられ、『ああ、まだとりあえずは開いてるのね~』と一安心。
 
で、実は、毎回この今昔きもの市には愉快な買いっぷりを見せてくれる着物ブロガーさん達が来ておられるので、『もしかしたら会えるかも
』とか思ってたんだが、さすがに終了15分前
 
居る筈がないよね…
と思いつつ、会場入り口に向かうと、アンティーク着物な方々が帰ろうとしているところ。
 
『アンティークの人がいる~
……って居るよ、ホントに
』ってなサプライズでさあ。
 
――――ええ、居たのでございます。お会いしたかった方々が(笑)
 

                
舞さん     
謎の旅芸人   
そらこさん
 
『着物ライフ愉しみまくり♪』の舞さんと、『わび、さび、こんぺいとう』のそらこさんでございます~
 
…いや、絶対に初日の昼ごろまでには来られてて、また楽しい買いっぷりを見せているのではないかと思っておりましたが、まさか終了ギリギリまで居るとは…
 ちなみに朝10時から居たそうな

 
 
どこに買い物行くにしても、終了間際に現れ、ものの数分で物色し、買い物し終わるあっしには出来ぬ芸当でございます(笑)
 
それにしても、ご両名とも顔出ししておられぬので、『最近の髪型だけでもしっかり覚えておこう』と前日まじまじとブログを拝見していたのが功を奏しましたわ。…一瞬でヒット(笑)  
 
ご両名とも『そらこさんと舞さん
』といきなり断定口調で正体を見破られ(…普通は●●さん
と疑問形で言うものだ)、非常に恐れおののいておりましたが、そりゃ、ターゲットを絞っておりましたから(笑)   
 
帰ろうとしていたまさにその時あっしが現れたばっかりに、あっしの買い物が終わるまでお待ち頂くことになり、結局そのせいでいざ帰るときには電車が事故で遅れ始めた時間にぶち当たって仕舞われた災難な方々でございました…
 
 

 
会場内はこんな様子。…終了15分前なのでお客もまばらでございます。でも朝から並ぶくらいの大盛況だったようですよ。
 

 
『tento』さんもご出展。tentoさん含め、青系コーデな方々が(笑)
 

 
『アリ?他にスタッフさんがいる??』と思ったくらいに、コーデから着付けから髪型からビシッと
な方。ヤフオクでも高値の花な木蓮の刺繍帯なんですのよ~いいな~
     
 
さて、終了15分前であってもしっかり買い物(笑)
 
で初参戦の銀座今昔きもの市、どの業者さんも状態のいいアンティークを持ち寄っているためか、それとも銀座価格(笑)なのか、まあ、歯が立たないくらい高い、高い
 
うん、ケタが違う、って感じだわ。それも2ケタ(笑)…ほら、浦和の骨董市で200円の着物とか買ってるからねえ、あっしは…
 
ここで着物と帯と小物を揃えようと思ったら、最低5万は軍資金、必要ですぜ
 
そんなお店ばかりの中で、tentoさんはかなりリーズナブル
 

 
tentoさんとこで、鉄線の着物と薔薇の刺繍帯を購入。ともに8800円だったのを値引いて頂きましたよ~ん
 
もううちの鉄線もバカバカ咲いてるのに、まだ気温的には袷。でも手持ちの鉄線着物は夏物しかないので、袷の鉄線着物、探してたんですのよ。
 
…ところが夏物鉄線着物探してる時はやたらと見つかった袷なのに、いざ袷を探すと全然売ってない
 
なのでこの着物を納得価格でゲットできただけでも行った甲斐があったですよ。
 
 
会える筈がないと思ってた着物ブロガーさんにも会えるし、見つからなかった柄の着物も買えたし、終了15分前からの参戦でも勝利したワタクシでございました(笑)
 

 
会場は新生歌舞伎座の近くなので、とりあえず撮っとく。
 

 
かんざし類を駐車券のようにサンバイザーに挿しこんで収納しておくワタクシ(笑)…いい収納場所なんだ、これが。
 
 
――――会場には30分もいなかったのに、他に寄り道もしてないのに、帰宅したのは3時間後であった…『ちょっと出かける』が3時間…
 
そして小僧は『おかあさんといっしょ』の録画を見ながら踊り狂っており、夫は小僧の相手で疲れ果てていた。
 
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

皆様素敵です。
目の保養になります^^。
行くんだったなぁ~。

No title

は?バイザーにかんざし?
おいおい、かんざしはそこかいっ!

………スッキリした~。さて、私、銀座という時点で既に近づけませんよ。
大きなフロアにたくさんの着物があるってだけて、床から5センチは浮くんじゃないかしら?

tentoさんのショップのスタッフさんのお着物も可愛い♪
奥の方の帯が気になるわ。紫に綺麗なブルー!
素敵すぎる。
躍り狂う坊主、想像するだに容易い光景だぜ。
疲れはてた夫も。

No title

はじめまして!!
いつも楽しく拝見しております!!
私もそらこさんとまいさんみつけて、ですよね?!って声かけちゃいました。素敵な着物のこってたんですね~

No title

ワンクリック逃げをいつもしてます。記事読むの楽しみにしてますよ

No title

師匠ったら、あの見事な買いっぷり(あの買いっぷりは有名ですわね~気持ちいいもんな)のあの方をゲットなさったの?素晴らし~い(笑)さすがにやっぱり銀座価格…と思いつつも案外アンティークはお高いと感じてる私としましては、師匠の普段の買い物の方が激安すぎて逆に驚きですよ~。
かんざしをかざしてクルマを駆う旅芸人。かっこええな(爆)

No title

15分でかくも素晴らしき戦利品かな!
憧れの人まで見付けてしまうとはさすがです
碧の鉄線のコーデ、待ってます
かんざしの収納場所!(笑)

No title

あすかさん、こんばんは♪舞です
まさか、あすかさんが私たちにターゲットを絞ってくださっているとは思いもせず、
さらには、私を知ってくれているなんてことも思いもせず、「舞さんですよね」と言われた時にはびっくりしました(笑)
とても光栄です。ありがとうございます

あすかさんのお買い物を待っていたのは、私たちのストーカー魂(?)で、
私たちの好きで待っていたので、お気になさらず☆

美しいあすかさんにまたお会いできるのを楽しみにしています♪

No title

ああ、おもしろかったです!!舞さんとそらこさんのブログも飛んで行ってみました。アンティーク着物って華やかでいいですわぁ~。それにあすかさんの日本髪姿も拝見できたし嬉しい!!って謎の旅芸人ってウケるなんの芸を?南京玉すだれなんてどうでしょう?しかしちょっとで3時間!されどあまりにも内容の濃い3時間。すばらしい!!簪の収納場所もナイス!間違って駐車券を髪にささないようになさってくださいませ

No title

bethgomaさん、シーズン的に、あちこちで着物イベント、特にこのような販売系が多かったようですが、こちらはやっぱりおハイソな感じですね。
買い物ではなく、着物姿を観に来るだけでも楽しいかもしれません。
年数回開催してますしね~

No title

jasminさん、ええ、帰りには、もうこのように取って収納しておりました、邪魔だし(笑)
しかし会場前から並んでいたらしいっすよ、買い物客が。銀座価格なのに。…皆さん、お金持ちだわ~(笑)
あ、手前の刺繍帯の方は岩手からお越しのお客さんでして。でもスタッフばりの隙のないコーデでした。
…小僧、『おかあさんといっしょ』の最後の体操見ながら踊り狂いますのよ。他の曲でもノリが良ければ踊り狂うので、うちのテレビのHDDは『おかあさんといっしょ』でいっぱいだぜ

No title

mij*uri*196*さん、こちらこそ初めましてコメントありがとうございます
…まさか終了ギリギリまで居らっしゃるとは思いませんでしたが、顔出ししておられなくても何となくわかってしまうものですよね(笑)
特に着物ブロガーが結集してるような場所ですから。
…案外、売れてしまいそうな着物が残っていたりしますよね。おかげでゲットできました

No title

おかあまさん、おお、わざわざクリックして頂きありがとうございます。…クリックするだけでも地味に手間かかりますし。
また、気が向いたらコメント下さいませ

No title

たまさん、数年前までは仲良し着物ブロガーに『即決女王』と『散財女王』がおりましたが、それぞれがお忙しくなり、あっしも子持ちとなったために集まることもなくなり、素晴らしい買い物遍歴はこの方々のブログで拝見して心を慰めておりましたのさ(笑)
…ははは、この方々は翌日も着物フリマに行っておられましてよ(笑)ああ、楽しい
この今昔きもの市は業者さんが出てますからやっぱり高いですよね。…そんな理由で『アンティークモール銀座』も覗けぬ私。だって確実に欲しいもんがありそうだし
で、クオリティさえ問わなければ、案外激安なアンティークでございました。…材料用でよけりゃ(笑)
―――冷静に考えたら、日本髪で車運転ってのもある意味すげえな…ちょっとしたタイムスリップな光景だ。

No title

ねこやんさん、帯も着物もお店の中では比較的お安かったんですよ。でも残ってました。案外こーゆー事ってあります。
…しかし朝から会場入りしてて夜まで居るって方が他の方が凄いですわ(笑)おかげでお会いできました。
私は結構髪飾り付けて運転するので、ここに収納してる場合が多いです。花かんざしとかはいい場所なんですよ(笑)

No title

舞さん、…ちなみに上のコメントの『たま』さんは、日本橋の問屋に行かれた時に担当してくれた方と付き合いが長いですよ(笑)で、そこでも噂の種になっておりました。
実生活では何の影響がなくとも、結構着物ブロガー間ではそれぞれの動向が知られておるものなのです~
そして有名人になっていたりもします(笑)
出没地域からは遠いかもしれませんが、さいたま市の浦和の骨董市は安くてお勧めです。…ただすごくローカルなので着飾ると気恥ずかしい場合がございますが(笑)
ここならば、私は地元なのでウロウロしている確率が高いです。
東京近郊の着物系のフリマとかなら、いずれまたお会いできそうな気がしております(笑)

No title

かっぱさん、15分の出来事をここまで膨らませてみました(笑)…と云うか、実際に内容の濃い15分でして。
ご両名とも、まだ着物着始めてそれほど年数経ってないのに、ここまでのコーデに辿り着くとは。
あっしですらガラガラを確立するまでには4年くらいかかっておりましてよ。
…3時間も往復にかかっているなら、もはや旅。で、この恰好は芸人だわな、ってなわけで旅芸人でございます。
―――駐車券と云えば、パーキングから出る時、30分しか停めてなかったことに驚きました
どれだけ短い滞在時間で、このように盛りだくさん…

No title

こんにちは♪
てっせん柄の着物、とっても素敵です(*^^*)♪
あすかさんに似合いそうですね♪

No title

あすかさん、こんばんは♪
そらこです(*´∀`*)

大人気ブロガーのあすかさんのブログで紹介していただけるなんて、これは夢でしょうか・・・?(*゚д゚*)
あすかさんが私達をロックオンしてくださっていたなんて、嬉しすぎます!!
電車の遅れのことはお気になさらないでください~。
舞さんが言うように、私達が是が非でもあすかさんとお写真を撮りたかったというファン根性からだったのでw
生あすかさんの美しさは、お世辞抜きでびっくりたまげました。
何を食べていたらあんなに美しくいられるんでしょうか(*´Д`*)?

またお目にかかれる日を夢見ております♥

No title

ななみさん、アンティークで、まともな鉄線の色(笑)って少ないので、珍しい着物かも
…しかしこの美しい黄緑、思わぬ落とし穴がありましたわ~
我が家の庭で撮った場合に限りですが。

No title

そらこさん、自覚はなくとも、ブログランキングに参加してるとかなり着物ブロガー間では知られる存在になっておりますよ~(笑)
更新頻度もさることながら、お買物とお出かけ、多いですし(爆)
しかしこちらこそ、あの時間まで居残ってて下さり、ありがたかったです~
東京近郊の着物イベントをウロウロされてらっしゃるので、そのうちまたお会いできるような気がしております。
――――…ワタクシ、とってもジャンクなものしか喰っておりませんです…
滅多に魚を喰わず、主に豚バラと揚げもので生きております。あ、豚バラはビタミン豊富とか何とかって謳い文句なので、もしかして毎日の豚バラが効いている!?(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ