FC2ブログ
2013-04-15

桜コーデ、2013。その4

大変長らく続きました今年の桜コーデ
…その4コーデにてようやく終了でございます~
 
で、最後を飾るにふさわしい、普通っぽさでございますが(笑)
 

 

 

 

 
――――いえね、これ桜コーデでもあり啓蒙着物でもあるのさ。だから実に普通。
 
『さて、本日も着物で啓蒙してやるか』とやけに尊大な態度でコーデを始めてみたものの、この季節はやっぱり桜色の着物よね、すると帯はこれか…とどんどん組み合わせていくと、結局桜コーデが出来上がっておったのだ
 
てな訳で、考えてもいなかったその4コーデが完成
 
他の桜コーデで使った小物類もそのまま流用しておりまする(笑)
 
着物は実家近くの激安着物店で500円だった、桜色に不思議な水玉柄。
 
帯は桜柄の生地で自作の作り帯。
 
帯と同じ生地で作った半衿もあるんだが、『あ、そうだ使ってないのがあったわ』と思い出して引っ張り出した、100均ランチクロスで作った小桜
とうさぎ
柄半衿。
 
…啓蒙着物なので、どっかにあざとく動物柄を仕込んでおりますのさ(笑)
 
 
黒半衿に黒い帯と、その3コーデと似た感じでございますが、こっちの方がポップで可愛い感じで若い世代に啓蒙しやすいかと。
 
果たして今回のこの桜コーデ兼啓蒙着物にて、無事に啓蒙出来たのであろうか
乞うご期待(笑)
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

着物は胴裏が紅絹(もみ)なんですね。結構時代色あるアンティーク。これが500円って最早投げ売りじゃありませんか。。。師匠はこういう拾い物が上手いですわ~。
んで、気になる啓蒙活動(^^;)ご報告楽しみにしております。

No title

染め絞りの柄ですね。いたって上品です。帯の桜がかわいらしいですね。啓蒙には最適とおもわれます。うーん

No title

そんな上品で状態の良さゲなお着物が500円とは∑(゚◇゚ノ)ノ

啓蒙記事楽しみにしております♪

No title

桜柄は初心者にも馴染みやすいですよね
次の記事が楽しみです

No title

桜の帯、可愛いです
このお着物でまた支援センターへいかれるのですね。
ブログでもこれだけのファンがいるのですから、影響受けてハマる人はきっといると思われます。

No title

桜ファンです!はじめまして!
素敵ですね!!どうぞよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

No title

普通っぽいってそんな驚かんでも?って?ほほほ。あすかさんのブログへやってきたつもりが間違えたのかと思いましたわ(笑)啓蒙コーデだったのでございますね。普通などとおしゃって着物も帯締めもアンティークの香り♪続きがたのしみだわぁ~。(さて何人のママとお会いになって何人のママに目を合わせてもらったのでしょうか(笑))

No title

たまさん、実家の近く(と云っても駅だと3つ先だが)にある激安着物店がおかしいのです。500円、1000円が普通のお値段。店主のコレクションみたいなもんで売る気がないものだけは5000円とかしてたが。
ああ、結婚後行っておらんのでまだやってるんだろうか、あの店…カエル似の太っ腹のオヤジだったのに。
啓蒙活動、こーゆー色のコーデは人に警戒されませんよね(笑)

No title

mamaさん、それが一見疋田絞りの染めみたいに思えますでしょう?でも不思議な謎の柄なのでございますー
…もしかして遠目に絞り風に見えるような柄になってるのかしら…
で、確かに今までで一番反応は良かったです、啓蒙着物としては。

No title

kerokeroさん、これ売ってた店、値段の基準が謎でして。これはパッチワーク用にするにも普通過ぎるから500円だったのでしょうか。
…ちなみに染め方がヘタで、妙に柄が重なってる部分もございます。B反みたいなもんでしょうか。

No title

ねこやんさん、そして着物がピンク系ってのは人に警戒心を起こさせませんよね(笑)
そして子供にも受けやすい。さて、どうなったでしょうか(笑)

No title

ノリコさん、この生地、可愛かったんで、色々と小物も作りましたっけ。1m390円ですが。
…まあ、幼児がいるうちは私のように昔から着てりゃともかく、今から新たに着てみよう!と思うにはなかなかハードル高いですよね、着物は…
まず、浴衣から手を出して頂きたいものです。

No title

アリエスさん、こちらこそ初めまして♪
…桜コーデ、実はもう、今年はこれで終わりです~
でも4つもコーデがあるのは珍しい方です。また来年をお楽しみに

No title

かっぱさん、ええ、この普通なコーデの後にガツンとガラガラコーデが控えておりますのでねえ。普通っぽいもので今のうちに目を休ませておいてくださいませ(笑)
…啓蒙コーデならではの普通さですし。
ワタクシでも出来るんです、普通のコーデが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ