FC2ブログ
2013-03-30

盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪に桜コーデ、その1で、桜のハシゴ~♪

―――開花が早過ぎるじゃねえか…とブツクサ云いつつも、桜吹雪になる前に、桜コーデを無事着終わったワタクシでございます。…その4コーデまであるのに
 
この10日余り、連日桜コーデで、あっちの桜、こっちの桜とフラフラしていたので、すっかり桜、見飽きてしまいましたわ
なんて罰当たりでございましょう。
 
…富士山にありがたみを感じない静岡、山梨両県民のようだ(笑)
 
では、とりあえず、その1コーデの着姿から順にアップしていきましょうかね。
 

 
まずは、見事なしだれ桜があるのに穴場で、時間によっては誰もいない、着姿撮影で行きつけの『吉祥寺』。
 

 
去年は地面すれすれまで枝が伸びてたが、今年はちょっとカットされておりまして。それでも見事でございますよ~
 

 

 
見事な桜はトリミングするに忍びなく、まるで京都観光案内みたいな画像に(笑)
 
さて、この『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』は結うの3回目。
 
正面から見るとかなりシルエットがよくなりましたね~
 

 
…んが、今回は髷の形で失敗した
髷は付け毛を使用してるんだが、2回目の時は付ける向きを逆(毛流れが上向き)にしたら綺麗な扇状シルエットになったのに、毛流れ逆にしてるもんだから飛び出る毛も多くって…
 
で、今回また通常の向きで付けたらこの台形になってしまい、髷の位置も下がってしまったのだった…
 
次回はまた逆に付けることに致しましょう。
 
あ、それから後ろの玉かんざし&平打ちかんざしを挿す位置が下過ぎる~
 
『こんなに前から見えるものだっけ…
』と思って調べたら、後ろのかんざしは、髷の根元に平行に挿す、とのことであったさ…
ははは、まるで花魁ちっくなかんざしの見え方ですわねえ(笑)
 
これも次回直しましょう、直しましょう。…次回結うのは藤コーデだな、うん。藤の花かんざしがあるから(笑)
 

 
ちなみに今回使用した髪飾り類はこちら
…紫とピンクの花かんざしは、花のボリュームの割にはピンが短くて付けてて安定せず、ピンクの玉かんざしはやっぱり茎(笑)が長過ぎた…
 
 
さて、しだれ桜前で撮影後、向かったのは、しだれ桜同様ソメイヨシノより一足先に満開になる『安行桜』の並木がある、川口市の『密蔵院』なり。
 


 
この時期は、川口の安行の地は、このような可愛いピンク色に染まります~
 
この桜が散った後にソメイヨシノが満開に…
 

 
ここでも撮ったら、帯、半衿、髪飾りのピンク色が、この桜と同じ色で同化してしまった…
 

 
そしてなぜか『るん
』なポーズが決まっている小僧(笑)…あああ、軽装だわ~半ズボンだしさ~変な着ぐるみが懐かしい…
 
 
しだれ桜と安行桜のハシゴですが、どっちも近場なので、ハシゴして1時間くらいしかかかっておりません(笑)
 
桜コーデ撮影向きの桜のスポットが近場にいっぱいあってありがたや。
 
―――さて、これからしばらくは、ずーっと、桜コーデが続きますよ~ん
…何しろその4までコーデがある…

 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
 
…先日のうわっぱり記事が数日注目記事1位を獲得しているにもかかわらず
何故かまたしてもクリックポイントが減っている(笑)
おかげで首の皮1枚での首位となっております…どうぞよろしゅう…
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1番乗りっと。
な~るほど、髷の位置などでも感じが変わるんですね~。かんざしの位置か。ってかよほどマニア(もしくはプロ)じゃなければそこまではわかりませんって。
桜色と桜が同化してますね。良い色の桜ですわ。
今年の桜に対して4コーデあるとはっすげーよ。楽しみですな。

No title

か、完璧…舞妓さんに見えました。
後がだらりの帯じゃなくてお太鼓なのが不思議な感じするくらいに。
ご自分で結われたとは思えないです。

No title

きれ~に結えていますね
すごいです。
髷は下向きにまとめちゃうと
どうしても「だらっ」ってなっちゃうので
上に巻いてまとめると
完璧です。
かざりも次々欲しくなりますね
かんざし等の枝長いのは
本当の日本髪用だからです
本当はもっともっと大きく結いますからね
だんだん結い慣れして大きくして行くと
大正ロマンティックになっていきますよ

No title

坊ちゃんの「るん ♪」ポーズ、最高♡

No title

たまさん、まあ、普通の人が見れば、前から見て3つのパートが盛り上がってれば日本髪に見えるであろう(笑)
髷の形がどうこうなんて気にしちゃいない…気になるのは本人だけで。
…しかし自分でそれなりに結えるようになると、他の人が結ってるのも気になり、ブライダルの美容師の方のブログで花嫁に地毛で日本髪結ってるのを見て、髷がおもっきり丸髷だったりするとびっくりしてますが
ありゃ、既婚後の髪型であろう。
…新日本髪を結える程度の腕では高島田は結えないのか…
で、花冷えも入ったせいでそれなりに花ももち、その4コーデまで無理矢理考え出して着る羽目になりました…
多分全部アップする頃には、鉄線が咲いている、我が家の。

No title

ノリコさん、舞妓さんは丸髷はしませんが(笑)
盛り髪ベースが優秀で、形が決まってるので、ちょっとすき毛をプラスすればかなり日本髪シルエットになります~
その代わりに毎回髷の形が安定しませんが

No title

千夏さん、3回目でようやくコツがつかめて来ました。
なので折に触れ結っておかないとまた下手になりそうです…
さすがにこれ以上大きくすると車の運転が大変そうですが(笑)
結いを大きくすると云えば、その昔銀座で働いてた頃、とかく和装は大きな頭に結われるので、皆さん『できるだけコンパクトに結ってくれ』と美容師さんにお願いしてましたねえ。
でも素人さんは自分では大きく結えないので、逆に大きく結って貰いたがるんですよね(笑)

No title

MISAさん、…衣装で笑いをとれぬ今、ポーズで頑張っているようです、小僧(笑)
いや、たまたま小走り途中のポーズが撮れただけですが。

No title

ふおおお~
なんて絵になるんでしょう
綺麗ですね。本当にきれい。
髷とかんざしの位置が低いのはそんなに気になりませんよ。
でも。頭にいろいろくっつけてるとうっかり車の乗り降りでぶつけちまったりしません?
ご子息のポーズ。足が内股なところと両腕の角度が絶妙なんですな。かわいい

No title

うわぉ♪
やっぱり桜には着物よね♪ って思わせる着姿ですね、素敵です♪

>『るん』なポーズが決まっている小僧(笑)…
半ズボン姿もか~い~けど、乙女なポーズがとっても似合ってる(笑)
お子様の特権の【水をはじく美肌】の持ち主なんだろーな、しかも色白。

…あきらかに乙女度は小僧に負けてる…

No title

どこが失敗なのか全然分からないですよ!
このまま旅行パンフの表紙が飾れますっ
着ぐるみ、もう少し大きいサイズは無いのでしょうか?
着ぐるみか着物かでずっとコーデしていって欲しです

No title

ほあかばりきるま。さん、よくありがちな酒屋で貰えるカレンダーの4月の写真のようです(笑)
気になるのは本人と日本髪のプロでございましょう。普通の人は何がどう違うのかよく知らなくて当然です。
…そう、メガ団子をよく使いますが、いつも車の天井で擦って崩れております。毛並みが
小僧、止まってこのポーズしろと云われたってなかなかできませんよねえ。…動きながらこのポーズを…

No title

タンタンさん、おお、年度末の忙しさは解消されたのでしょうか~
桜コーデは桜の花の風情から、あまり弾けたコーデが出来ないです。と云うかそんなに弾けた桜柄は持っておりませんが。
小僧、この画像撮った翌日から風邪をひき、未だに鼻水がダラダラのただの鼻たれ小僧に変貌しております。
鼻を拭かねばならぬので、鼻の下もほっぺもガビガビ…

No title

ねこやんさん、何事も追及するとキリがなくなりますが、まあ、3回目でここまで結えれば上等と思うことに致しましょう。
着ぐるみ系の服、キッズサイズなら割とあると思いますが、ベビーのギリギリサイズの95ってのがなかなか売っておりませんで。
と云うか今の時期が季節的に中途半端なので着せるものに困るのでした。

No title

きゃあって今頃のコメントで遅れをとっておるかっぱでございます京都観光案内パンフなんて比ではございませぬわその数段上をいえ、天を突き抜けた感がございます見事な桜の画像を背景にとっても綺麗なあすかさんの着姿!そして桜と「るん♪」なご様子のご子息!ああ、なんだか永年お嬢様におつかえしてきたばあやの気分でございますわ

No title

かっぱさん、…考えてみりゃ、京都観光案内なら舞妓はんの格好のモデルかホントの舞妓さん使いますわな(笑)
先頃のオリンピック招致の委員招待の時みたいに『舞妓変身した人間数人配置』みたいでなく(笑)日本らしさを強調したかったからって、東京で捏造舞妓はんを並べなくたってさあ
で、桜コーデはここで足踏みしておりますが
とりあえず暑苦しいコーデから先にアップし終わらないと~
…んで、うち、誰ひとりとしてスマホ所有しておらず、携帯すら携帯しないので知りませんでしたが、そうですか、スマホだと画像からクリックポイントが入らないんですね。
で、今調べたら、確かに携帯用の文字添付がありましたわ。次の記事からそれも載せておきます。
お知らせ下さりありがとうございました
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ