FC2ブログ
2013-03-18

かなり日本髪シルエットに近づいた、『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』2回目。

―――着物もしばらく着ないと着付けがヘタになるように、結い髪も同じくヘタになり申す。
 
てな訳で、『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』の第2弾。
 
前回は鬢(両サイド)の張りが少なく、髷の位置が低めであったので、今回はその辺の改善を。
 
本家の赤門みかさん流の『カチューシャにすき毛+盛り髪ベース』で、鬢(両サイド)の張りを出す
 
で、髷の位置と形を若干変えてみた。
 

 
カチューシャ付きすき毛の威力は素晴らしく、ちゃんと鬢に張りが出ましたよ~
 
全体的にまだまだ小ぶりで、鬢の形もアンバランスであるが、後ろから見るとちゃんと日本髪のシルエットになってますよ~

 
アップで自撮りするとアングルのせいか、正面から見たときに髷が見えにくいんだが
 

 
離れた位置からセルフ撮影すると、おお、立派に日本髪に見えておりますよ。
 
…そして顔つきが『麗しきお女中をいじめるお内儀』になっている(笑)
 

 
『底意地の悪いお内儀』の小物はこちら。
 
セルロイド製で前櫛、笄、平打ちかんざしの3点セットがヤフオクで1000円(笑)
 
こうやって見ると高級品のようだが、実物は金の箔押しプリントの上から蒔絵風の彩色を施し、更にその上をビニールコーティング??みたいな謎の作り。まあ、別に本物を求めてはおらんのでこのチープさがいいんだが(笑)
 
赤の玉かんざしは手持ち品、800円くらいだったかのう、今は亡き『キンカ堂』で
 
で、今回は衿足のボリュームも出ておりますが中身はこれだ。
 

 
『和装シニョンカバーピース』なるもの。…ニッセン着物カタログに毎回、べらぼうに高い値段で長年出ておりますが、これほど使えないものはない…
 
これが使えるのはボブ程度の長さで、この中に綺麗に髪を全部入れられる量の髪の持ち主だけだ。
 
…これも今は亡き『キンカ堂』内に入ってたアクセショップのヅラコーナーの半額セールで買ったもので、2000円程度だったんでまだ痛手は少ないが、使えないことには変わりなし
 
で、使えないのでそのままヅラ倉庫に放り込んだままであったのだが、今回すき毛を使うにあたってヅラ倉庫を漁ってたら出て来やがりまして。
 
本来の目的としては使えないが、これ、綺麗なシルエットでボリュームがあるのである。
 
もしかしてすき毛代わりに使えないか
と、衿足に放り込んでまとめてみたところ、このように綺麗なボリュームが出ました(笑)
 
…何がどう幸いするかわからんものだが、こいつにはこれからは『衿足用詰め物』として活躍して頂こう。
 
 
あ、今回は30分かかりませんでしたよ、結うのに。…小僧の相手しつつ結ってるので厳密に測ってはおらんが。
 
―――別に『日本髪早結い選手権』じゃないんだから、タイムはどうでもいいのかもしれない(笑)
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
 
…連日真面目に記事をアップしてたら、逆にどんどんクリックポイントが減ると云う
面白くも情けない状況でございます。
このまま順調に減り続ければ、実力を出し切っての首位陥落もあり得る(笑)
―――――つまりあっしのブログは、毎日更新だと読み疲れるってことか
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たっぷりの御髪がうらやましい年になりました。毎朝結いあげて着物ででてくる奥様にみえますよ。

No title

いつも楽しみに
見させて頂いております
なんちゃって日本髪
素敵です
名古屋でも「名古屋和髪隊」で
みんなで結いを研究しています
http://www.facebook.com/wagamitai
去年から「大江戸和髪隊」もできています
http://ameblo.jp/wasoubi/entry-11486997556.html
たぶん三回くらい練習に行くと
十分結える様になると思います
ぜひ ご参加ください。

No title

ヅラ倉庫?!そこに目が行っちゃいました
日本髪だあ♪
使い勝手の悪かったピースが活用できて良かったですね

No title

「ヅラ倉庫」だの「お内儀」だの「早結い選手権」だの(爆)私は「今は亡き」ってキンカ堂死んでるのか!とそっちをツッコんでしまいました。まさか誤植っつーか本来は日本髪レポートなんですけど~っ
毎日更新すると読み疲れるって分析も素晴らし過ぎる。もしかしたら何回分かまとめて読んで1クリックとか…?わ~っ私、毎日更新の猫ブログを読んでいてやる手法なんです~。

No title

紫さん、サイドの張りがあるだけでこうも違うとは…しかも難しい技ではないですしね。カチューシャ付きすき毛。いや、すき毛付きカチューシャですね(笑)
で、我ながら『あるもので何とかならないか…』の貧乏根性には恐れ入りました。

No title

オートミールさん、そもそもお内儀は自分で結ったりしませんが(笑)いや、庶民だって髪結いさんに結って貰ってたわけだし、そう考えると贅沢ですよねえ、昔の人。
ふふふ、白塗りで日本髪に目覚めませんでしたか~

No title

mamaさん、元々髪は多い方ですが、産後の脱毛期はそりゃもういっぱい抜けましたよ~お岩さん気分を味わいました
で、それ以来、なぜか周期的にいっぱい抜ける時期が来るようになり、常に短い毛がツンツンしてて日本髪もやりにくいったらないです。

No title

千夏さん、コメントありがとうございます名古屋で和髪と云うと、先頃イベントされてましたよね、大須でお化けだったかの。
私の場合はそれほど真剣なものではなく、なんとなく日本髪っぽく結えればヘアスタイルのバリエーションが増えるかなあ、と思って始めてみただけのことでございます。
このような人間が参加しては、真剣に研究されてる方には失礼なので、こっそりの皆さまの結い髪を楽しませて頂きます~

No title

ねこやんさん、…ただやみくもにヅラが突っ込まれているだけの箱ですがね、ヅラ倉庫(笑)
和装カバーピースは、使い勝手が悪い以前に全く使えない代物だったので、この使い方で元を取ってやります(笑)

No title

たまさん、…ええ、慎んでご冥福を祈っておりますのよ、キンカ堂。4年前くらいだったか、倒産しおった
ああ、生地も和装小物もべらぼうに安い良い店だったのに、その経営努力が仇になったか倒産。
おかげで生地は日暮里の繊維街に行かなくちゃならんし、和装関係もあちこちウロウロ…惜しい店を亡くしたで、日本髪の記事でしたね、これ(笑)
…着物ブログは基本、皆さん『読む』つもりで覗いてないですからねえ。ただ、人の持ちモノとかコーデが見たいだけで。
ちゃんと文章も読みたいあっしは『なんでこんな面白くも何ともないブログが人気なのさ』(爆弾発言)と思うことも数多し。
―――つーか、普通の人は本当に普通なので大して文才はありませんがな(笑)
あっしの場合はとにかく文が長くなる傾向なので、読み終わると疲れてクリックするどころじゃないと思われます

No title

あすかさんの自己分析↑↑↑に思わず吹き出しちゃいました。
たしかに着物ブログでこんなに表現が豊かでかつ笑わせていただけるものはないかも。
視点も素晴らしいし参考にさせていただくことも多々あり。
あっという間に進化を遂げた日本髪も今度かっぱ某を実験台にチャレンジする予定です。

No title

あすかさん
ありがとうございます
私たちも み~んな素人で
ゆる~くゆる~くやっています
ただ、なかなか一人ですと
出かけるのもはずかしいし
何か目標がないと 手早く上手にならないので
たまたま「会」ができちゃったわけです
でも それが自然にみなさんに
喜んでいただける「日本文化伝承」に
なってしまっているようで
嬉しい限りです
今度4年ぶりに 東京の「神田祭り」が
行われるそうで
それに「大江戸和髪隊」が呼ばれているそうですよ
(誰でも「日本髪風」なら参加できるようです)
私も日本髪の結髪も習ってみましたが
やはりそれでは「気軽に」結えません。
普段使いにさっと結って
さっとほどけるというのが
「和髪」のよいところですね
あすかさんのように お着物がとても
似合い、いろいろ着物も工夫して
楽しんで着ていられる方に「和髪」を
していっていただけますと 本当に嬉しいです
もともと「和髪」は京都の「着物文化推進者」の方が
考えられたようですよ
ぜひぜひ自己研究していってください
これからも 着物生活発信
楽しみにしています

No title

たしかに(笑)。
笑える着物ブログって、希少な存在かも。
あら私は、毎日更新、楽しく拝見してまっせ
最近、でぶ子さんとアームレスリング機の調子はいかがっすか?

No title

あああ、あすかさんブラボーでございますなんと嬉しや~感激すぎます。言葉にならん!!なんてお美しいしかもあすかさんの連日の日本髪のチャレンジのおかげでほあかばりきるま。さんがかっぱに日本髪をしてしんぜようなどと言ってくれております。期待膨らむ妖怪であった。

No title

ほあかばりきるま。さん、…ランキングに参戦する前、お友達着物ブログにしか往来してなかったので知らなかったんですが、世間の着物ブログはなんでこんなにも文章が普通過ぎるんだろうと思いましたよ
…つまりお友達ブログも結構変だったってことです(笑)
おおお、遂になんちゃって日本髪がゴム1本結いの次に来る
ゴム1本結いに比べたら必要なアイテムが多過ぎるのでチャレンジしにくいっすね

No title

千夏さん、本格的な日本髪は2時間くらいかかりますもんね、結うのに。そして何より料金がお高過ぎます。結えるところも少数ですし。
それなりにボリュームが出せれば、パートが分かれている日本髪の方が夜会巻きに比べると随分楽です。…夜会巻きがシンプルだけに綺麗な形にするのが大変で
でもなんちゃって日本髪なら、それなりに何となく雰囲気は出るのであちこちに難があっても目立ちません(笑)
一通り日本髪用髪飾りは揃ったので、これからはちょくちょくこのスタイルで着物着ようと思っております

No title

べにおさん、あら、ワタクシずっとYahooブログ間でしか着物ブログを見ておりませんでしたが、つまりなぜかYahooの着物ブログには面白くて変な(笑)多かったってことですね。『面白い人多いなー、着物ブロガー』って思ってましたもん
で、毎日更新してもまだネタがアップし終わらないのでした。
そしてアームレスリング機は、今や張り紙も何もないのでますます何が何だかわからない物体と化し、デブ子はお嬢が入って寝ている猫かまくらの上に寝る…お嬢大迷惑(笑)

No title

かっぱさん、日本髪ラブはかっぱさんなのに、なぜかあっしが結っている(笑)…結構あの日本髪物語は、あちこちで地味に日本髪ブームを呼んでおるかもしれません。
あ、でも一番の恩人はあの動画をアップしてくださった赤門みかさんです。…あれがなければこのスタイルは作れなかった…
と云う事で、ほーさまには動画を散々見て頂きましょう(笑)

No title

最近「着物が足らん、もっと着物がみた~い」な欲求に囚われて、いろんなとこの着物ブログに訪問してみたのですが、豪奢な品揃えや買いっぷりには感心するものの、続けて読みたいほどの感じにならないのは、なるほど、文章が普通だからなんですね~!
Yahoo慣れしてるから、物足りなかったのか。

No title

羽衣牡丹さん、…着物ブログで見るだけにしましょうね、見るだけに(笑)手に入れてはいけな~い
で、ランキングで人気のブログなのにほとんどの記事にコメントが入ってなかったりとかYahooってかなりコメント欄が盛んですよねえ。…むしろコメント欄がメインになってる場合も多し、変人ブログ(笑)
―――んが、普通の文章をダラダラと書きまくられても読み疲れるので、着物ブログは見るブログとして認識しておいた方がいいのかも。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ