FC2ブログ
2013-03-17

4年ぶりに我が家の水仙が開花♪記念の水仙コーデ。

…2009年以降、我が家の箱庭の日本水仙が咲かなくなりましてね。葉っぱばかりニラのように生えておったのさ
 
しかし今年、4年ぶりに開花しましたのよ~
 

 
咲かなかった原因は、日光不足だったと思われる…この水仙に当たる、日光を遮る位置に鉢植え並べてたもんで
 
早速、お祝いの水仙コーデをば。…別に咲かなくても予定していたコーデであるが(笑)
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で500円だった、前衛的な水仙柄の銘仙。
 
買った時は袖丈が45㎝と短くて、『ああ、これ長けりゃいいのになあ』と思ってたら、やけに袖に厚みが。―――裏に袖上げしてあった(笑)
 
ほどいたらこの長さ。66㎝なり。…水仙着物は袖上げをほどき、桜柄振袖は袖上げしなくちゃならん。因果よのう
 
帯は川越の栄屋さんで1000円だった水仙柄の帯。こいつも前衛的な帯だが、ようやくタッグを組める着物が仲間に加わってよかった、よかった(笑)
 
正統派の日本水仙の刺繍も美しい帯もあるんだが、美的に合わなんだ、この前衛的な着物には…
 
半衿は自分で描いた水仙柄。…これも正統派な色でございますので微妙だが、他にないので致し方ない。
 
 
東京でも遂にさっさと開花宣言しちまったので、桜の前に着るべき花のコーデは、このようにあたふたとアップされているのでございます。
 
…せめて例年並みの開花にしておくれよ、おのれ~
 
 

いつも応援のクリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんなおしゃれして銀座を歩いていたのかな、どんな時代だったのかな大きな柄ですよね。

No title

師匠はご自分で半襟の絵を描いてらっしゃるけど、どんな生地に?染料は?ときには刺繍半襟と違う質感が欲しくなるんですが。あ~でも教わっても自分で描くかどうか。でも知りたい。

No title

うちの水仙も母が植えっぱなしで、何年も韮状態。
そうか、日当たりの悪いところにばっかり植わってるからか~!
私の手持ちで桜なのに赤と青の花の帯があります。
そういうのが流行ったのかな?

No title

・・・どれ一つとっても私が知ってる水仙の配色ではないですな
確かに前衛的です
ここに正統派の刺繍の帯を持ってきたらそりゃ合いませんよね
こっちの色の方があすかさんらしい♪

No title

mamaさん、…そもそも、あの水仙から、一体どうしてこんな色合いを思いついたんだか(笑)
昔の人の方が遊び心がありますよね。
作家の佐藤愛子さんが仰っておられましたが、『戦前はもっと変な人間世の中にいっぱいいましたよ。我が家なんて皆そう。今は全員が監視しあってるような世の中で気の毒です』とな。

No title

たまさん、…綿の生地(これはシーチング)にイラストマーカー(布でも可)で絵を描いておりまする。イラスト用と兼用です。
布でも可のマーカーは暈しがあまり綺麗にできませんが、試しに暈しが綺麗にできるコピック系アルコールマーカーでも塗ってみたところ、頻繁に使うのでなければ洗濯でも落ちないってのがわかりましたぜ(笑)
案外オタク道具でなんとかなりまする。

No title

羽衣牡丹さん、この家に越してくるまでは咲いていたのに、越して来て鉢を置いて以降咲いてなかったので、多分日射不足ではないかと。…ためしに日当たりのいいとこに植えかえしてみては?来年咲くかもしれませぬ。
ああ、あの桜の帯ですね~そろそろ出番でしょうか。
…正統派な淡いピンクの桜柄ってアンティークには珍しいような気がします…

No title

ねこやんさん、…水仙って、もっと楚々として儚げな風情のある花ですよねえ(笑)なんじゃ、この人喰い花のような水仙は(爆)
美しい日本水仙の帯に合う着物を探さねばなりません…そっちを探す方が難しいかもしれません
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ