FC2ブログ
2013-03-08

『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』で今年も大宮第二公園の梅を観に♪

――――予想外に『なんちゃって日本髪』がどんなものか、期待されておりますが
 
さて、ここ数日は初夏になってしまったが、まだ冬だった先週土曜、毎年梅を観に行っている『大宮第二公園』の梅林に行って来たのでございます。
 
コーデは梅コーデその1、頭は『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』でだ。
 

 
まだこの時は6分咲きくらい。今はきっと満開だろうな~
 
観に行くならこの週末がお勧めかと
 

 
――で、皆さんお待ちかねのなんちゃって日本髪はこんな感じだ(笑)
 

 
アップにするとこんな感じ。…すっごくコンパクトな、まあ一応日本髪っぽいスタイルです…
 
街中で浮かない日本髪、と云えば聞こえがいいか(笑)
 
んが、ここまで髪飾りを盛ってりゃそれだけで街中で浮くってもんさ
 

 
で、正面から見れば何とか日本髪に見えてても、横から見ると鬢(サイドね)のボリュームが少ないせいで普通のアップスタイルにしか見えませぬ
 

 
後ろ姿も、やっぱり髷だけが大きくて、鬢の張りが日本髪ではバランス的に重要なんだなあ、と再認識しましたですよ~
 
で、一応既婚者なので丸髷(既婚女性の代表的髪型)風味で(笑)
 

 
さて、使ってる飾り一覧でございます~
…なんでこんなに梅の花かんざし持ってるんだか
 
正式な日本髪だと髷のとこに前櫛、後ろに平打ちかんざしが入りますが、まだ入手できておらんので。
 
…でだ。皆さんお気づきと思うが『一際立派な花かんざし、なんか妙に頭から浮いてないか
ってことですが。
 

 
この花かんざし、実姉の京土産で『かづら清』のものなんでございます。…無駄に本物(笑)
 
本来は下がり飾り付いてますが、さすがにそれではなかなか使えないので外したのだった。
 
で、この丸で囲んだ部分、ここが長いのですよ~

 
ここが長いせいで高さが出て、そして頭から浮く…
 
んじゃ、角度変えるか、と思ったらさすがは老舗の仕事で使ってるワイヤーが太くて頑丈。それが束になってるんでビクともしませんのさ
 
結局このような飛び出た状態でしか使えず~
 
…これ、ちゃんとボリュームのある、本格的日本髪でないと使えないのかも知れん
 
自分の結婚式で使った時には高島田のかつらに付けて浮かなかったしな。
 
 
―――さて、次回は『盛り髪ベース使ったなんちゃって日本髪』の全貌でございます。…そこで貴方は恐るべき事実を知ることとなる…
大袈裟。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

奇麗に結われていますね。でもあすかさんですからもっともっと期待してしまいます。ほっほっほっ

No title

凄い凄いす~ご~い~~!
ポチっ
キャーカッコイイステキキレイ

No title

恐るべき事実って何?ドキドキ・・・
日本髪といってもいろいろあるし、どんな感じにするのかな~と思っていたらいわゆる「新日本髪」というスタイルですニャ。サイドから見ると、とっても綺麗なんですが~
むしろトップに大きく高く髷を作ってみたら
このかんざしもねじ込んで飾れるんじゃないかな~?
今年はフラメンコでもやけに頭頂部に花を載せる
昔風?な髪型がトレンドなのでそう感じました。
「びん」はあまり張らないほうがすっきり綺麗と思う
さすがに「割れしのぶ」でなくて良かったわ

No title

絞りの「手がら」でしたっけ?これ。かんざしより和髪感が強し。見た目、形も美しいですね
着物姿ははんなり。師匠は白っぽい着物を着ると、まさにお上品な奥さまと化すのぉ。

No title

きゃーん日本髪だわ~
こんなお着物でこんな髪型されたら、モロ大正ロマンじゃないですか。ビラビラの簪が風に揺れて美しい梅をバックにするとさらにいいですね~。
後の髷の部分はどうなってるのか、毛先の処理はどうされたのか謎が深まります…。

No title

かーいいです♪
日本髪としては鬢のボリュームが足りないかもしれませんが、和髪として見ると立派な日本髪風ですね♪

あすかさんは器用なだけじゃなくてでマメで研究熱心。
見た目も勿論ですが、とても【魔の2歳児】の母には思えません。
…我が身を反省しよう(^^;

No title

MISAさん、そうなのです。本格的にしたら浮くのでなんちゃってで充分です(笑)
…ただでさえ浮く着物姿だっつーのに~

No title

mamaさん、…いや、これ以上期待されても(笑)自分で楽に結えるスタイルなんてこんなもんでございます~

No title

ねこやんさん、これ、慣れればむしろ綺麗な夜会巻き作るよりも簡単かも知れません。…夜会巻きは日によって本当に出来不出来の差が大きい…

No title

増髪さん、…大した真実じゃございません(笑)
そう、髷の位置!!これ見てて低いのが敗因だなあ、と思いましたよ。ギョッとするくらい高い位置が日本髪での髷の位置なんですもん。
で、恐らく花かんざしは、下がり飾りがあったらバランスがいいのではないかと思われます…
鬢はもっとボリューム出してみたらどんな感じなのか、と次回はボリューム出してみたいです。
しかしいくらなんでも割れしのぶを結うほど図々しくはございません(笑)…そんな腕もない

No title

たまさん、ああ、これに前櫛と笄があったらホントに日本髪ですわ。小物だけは(笑)
絞りの手がらはどんなもんかととりあえず買いましたが、これ、端切れで自分で作れそうです。太過ぎる丸ぐけ帯締め作る要領ですもん。
で、最初からこの形に結ばれて届いたので、怖くって解けない(笑)次にこの形作れる保証がないんで。
―――この着物が特に若奥様感を出しちまうんですよ。既婚でよかったぜ(笑)

No title

ノリコさん、着物好きと時代劇好きと扮装好きは騙せませんが、一般人は騙せるなんちゃって日本髪でございます(笑)
この日はすっごい強風で、梅の花かんざしに下がり飾り付いてたらブレまくってたことでしょう。
あ、髷部分の謎はアップしましたよ~ん

No title

タンタンさん、七五三風味日本髪と云いましょうか…お子様はそんなに鬢も張りませんしねえ。
一般人の目には、前から見て3つパートに分かれててボリュームがあればもうそれは日本髪。
それにしても、全かつらの場合はなるべく小さく結ってくれ、と願い、自分で結う場合はできるだけ大きく!と気張る不思議さよ
まめで研究熱心…、それはオタク気質の人間の現実逃避にありがちな行動でございます~(笑)
…魔の2歳児は、起きるなり『アイシュ~』とアイスを要求。朝飯を喰え。

No title

すみません。
読む順番間違えました。

素敵です~。
オタク万歳♪

No title

bethgomaさん、こちらこそ、珍しくも連日のアップでしかも似たようなタイトル~
紛らわしくてすみません。

No title

梅の花を背景に日本髪のあすかさんもうツボでございます!!
ええもん見せてもらいました!日本髪LOVEかっぱの心をわしづかみでございますわ♪日本髪って盛ってるぶん髪飾りもたのしめますよね。「かづら清」さんは杜香さんお気に入りのお店で一緒におでかけした時によく覗くのですが「舞妓さん風なものがいっぱい♪」という感じでとってもかわいくってしばし乙女チックな気分に浸ってしまいます。って私は見てるだけぇ~ですが(笑)

No title

かっぱさん、前櫛と平打ちかんざしと笄のセット、手に入れましたよ~1000円で(笑)…花かんざしだらけもいいですが、今度はシックななんちゃって日本髪を目指します
そうそう、杜香さん御用達のあのお店ですよ~ん。…しかし本格派過ぎて結構手に余る代物でございます。

No title

すてき、すてき、すてき~。
初めての書き込みなのに、ため口聞いてしまいました。すみません。
趣味でつまみ簪なんぞ作っているうさぎと申します。
アンティークって、どうしてこんなにド派手なんでしょうね?デザイン的にも、今のものより、絶対に勝ってると思うし。それを着こなすあすかさんはつわもの!美人だものなぁ・・・
しかしながら、ブログからあふれるギャグセンスも私のつぼにはまりました。
正統的な簪って、確かに重い、ワイヤーが動かない、なぜワイヤーが白?などの疑問もあって、自己流ですが、今風の簪を作ってます。
お暇は時にでも覗いてみてくださいませ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/bobokumasan

No title

雪乃うさぎさん、こちらこそ初めまして~
無駄につまみ細工をやけに所持しております(笑)『かづら清』のものだけが正統派過ぎて扱いに困りますが、他のは廉価品でございますので使い勝手がいいです(笑)
…今風過ぎても私は好きではないのですがラメだのラインストーンだのは要らんと思ってても廉価品はそーゆーの多くって…
うさぎさんのつまみ細工は今風でも正統派な感じなので好きです

No title

ありがとうございます。
今年は梅と同時に桜も咲きそうですね!大宮公園、いいなぁ。
飛鳥さんの黒の花嫁衣装、ほれぼれしました。私も黒!と決めていたのに舞い上がって決めたのは赤。なんでやねん?
これからも、ちょくちょく寄らせていただきますね~。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ