FC2ブログ
2013-01-22

『イクラ絞り』の着物の方をアンティークなコーデに。

先日アンサンブルでコーデした、錆び朱だらけの『イクラ絞り』なポリ。
 
着物の柄そのものは決して特徴があるわけでもない、ぶっちゃけ面白味もない(…いや、イクラとしての面白味があるか)ヤツなので、羽織次第でどうにでもなるんざます。
 
で、アンティークな羽織と合わせたらこうなる。
 

 

 

 

 
…ええ、羽織替えただけ。それだけで一気に割と大人しめアンティークコーデになりまする。
 
朱色の入ったアンティーク羽織が、これと絞りのものしかなかったんで『さすがに絞りON絞りはなあ
』と、こちらにしたらお上品になり申した。
 
袖丈、30㎝くらい違いますわよ(笑)…でも着る時ゃ洗濯バサミで徹底的に着物の袖を畳んで、振りから見えないよう細工するんで大丈夫でござんす。
 
 
昭和の香り漂うアンサンブルばかり出て来たら、さぞかし皆様退屈であろう、とアンティークコーデできそうなもんは、アンティークバージョンもアップするざます。
 
…まあ、ウールのダサアンサンブルはアンティークコーデにしようがないんだが
 
そしてやっぱりアンサンブルの羽織の方は、どうにもこうにもコーデが浮かばないのであった。イクラ絞りであっても。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

羽織が変わるとアンサンブルとは全く番うイメージになりますね~。
羽織紐の紫が帯の色とリンクしてます?ポイントになってて素敵です♪

No title

うわぁ~羽織次第でぐんと雰囲気が変わるんですねぇ~それとちょっと帯の柄の位置をずらされたんですね。羽織を着る時って前帯の柄の見え方でも雰囲気変わりますものね。帯と着物だけみたら同系色コーデなのに羽織の中のブルーの反対色が効いてて、でも後ろ姿は羽織の朱色がアクセントではんなりにも見えます。すごい!!

No title

配色がなんだかとってもアンティーク!
ステキです~

No title

いろいろな羽織を惹きたててくれそうですね。
第二弾も楽しみです。

No title

ホント。と~っても羽織を引き立たせる。。。イクラも中々やりますな。きっと帯も引き立たせられますわね。
普通、引き立てアイテムっつーのはもっとおとなしいというか地味目の色っつーかね。。。(爆)さすが師匠だのぉ。イクラは寿司ネタとしては比較的高価ですが、雑魚呼ばわり酢メシ並みの扱い(爆)

No title

タンタンさん、アンサンブルは全体像で見られることになりますが、羽織替えると羽織にしか目が行かなくなるので(笑)
羽織紐、面倒になってナスカンで取り外し簡単なヤツを選んだら、羽織とぴったりなものがあったのでした。…ちなみに残りビーズで作った自作…

No title

かっぱさん、羽織は大事なのです~、これだけで印象が左右されるので。
更に帯の位置を変えると、今度は全面毬が出てくるので、錆び朱が見えなくなってまた印象が…、まあこのコーデはこの位置がベストかと。

No title

ねこやんさん、アンティークなのは羽織だけですが、羽織全ての印象で、アンティークに見えてしまいます、ある意味怖いことです。

No title

bethgomaさん、確かにこの着物は色んな羽織の引き立て役になりそうなんですが、なんだかもう見飽きてしまいました(笑)
ああ、さっさと他のコーデに移りたい(笑)

No title

たまさん、…イクラはイクラでもポリなんで、人造イクラレベルですわよ、こいつは(笑)って今、人造イクラって出回ってるんだろうか…
回転寿司だってちゃんとしたもん使ってるような気が。
アンティークはガラガラで派手なヤツ選べば、このような派手イクラでも引き立て役に回されます。
そう考えたら、この羽織は決して派手でもガラガラでもないのに、よくこのイクラ着物を懐柔したなあ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ