FC2ブログ
2013-01-05

元旦は、唐草アンサンブルで深大寺に初詣♪

―――キステ半衿で暮れ、キステ半衿で明けた年末年始でございます。…ええ、あいつは三賀日に届きませんでしたのよ
真相は次回の記事に譲りますが。
 
さて、大晦日の新聞だったか。大晦日の新聞にはあちこちの神社仏閣の広告が載るんだが。
 
そこに『深大寺』もひっそりと載っていたのだった。
 
『深大寺』、前から行ってみたいなーと思いつつも、調布でございますので絶妙に我が家から遠くてですね。しかも行くには慢性的に渋滞する道しか使えない…
 
――――しかし私は知っている。元旦だけは車が超少ないと云う事を。
 
てなわけで、遠い彼の地へは、車が少ないこの日に行くしかあるまい。
 
『ゲゲゲの女房』放映時には、えらいこっちゃ混みまくったらしいが、さすがに今は落ち着いたであろう。
 
着て行ったコーデは『奇跡の出会いのアンサンブル』(笑)
 

 
うーん、特に後ろ姿の唐草うねうねが迫力ですわね~(笑)
 
しかしまあ、ダサアンサンブルにならなくて良かった…
 
さて、深大寺。
 
…案の定、道は超空いており、深大寺まではスムーズ。ええ深大寺まではな。
 
…ははははは、混んでて車、停められないのさ
仕方ないんで、臨時駐車場になってる神代植物公園の駐車場にやっとたどり着くも、入庫時間が午後4時までときた
 
しかし遠き道のりを経てここに来てるのだ。このまま帰るわけにはイカン
と、再度深大寺の道沿いを走ってみると、実に入庫しづらい作りのパーキングに
を発見
 
…後続車と歩行者に迷惑かけつつ何とか駐車
 
いよいよ、深大寺でございますよ。
 

 
…この画像だとあんまり混雑がわからんな
でも人がいっぱいでございましたのよ~
 
で、なぜか着飾り系の犬連れの人がやけに目に付いた。神代植物公園にドッグランがあるから
 
そして、ワタクシ、初詣で初めていっぱい着物姿を見ました
 

 
たまたま画像に入っていた着物姿の方たち。着物の方は年配ではなくて、ほとんどがお若い方ばかりで、着物女子、いるとこにはいる。来るとこには来るのだなあ、と小躍りした次第。
 

 
特にお土産で買って帰りたいものもなかったんだが、目付きの悪い猫の陶器の置きものがいっぱいのお店は気になった(笑)…全身真っ黒の猫があれば買ったんだがな~
 
深大寺と云えば『鬼太郎』でして。『鬼太郎茶屋』なるものも。
 

 
鬼太郎グッズが売っております。…『かまわぬ』とのコラボ手ぬぐいがいっぱいあったのには驚いたが
 
目玉おやじのまんじゅうだの団子が人気(笑)
 

 
―――ちなみに夜だと、庭のぬりかべとぬらりひょんが超怖いぞ
 
で、深大寺と云えば鬼太郎よりも蕎麦の方が有名(笑)
 
…あっしはうどん派ですので、特に蕎麦に思い入れもなければ味の善し悪しもよくわからんのだが、夫は蕎麦好き。
 
『せっかく来たから、蕎麦喰って帰るか~』と山のようにある蕎麦屋の1つに入ってもりそば頼んだら。
 

 
―――…一番蕎麦を堪能したのは小僧であった
 
そばはガッツのあるアレルギー物質でございますので、今まで喰わせたことなかったんだが。
 
…んまあ、夫のそばを横取りし、手づかみで喰う、喰う、喰う
画像がブレまくってるのは小僧がガツガツ喰ってるため(笑)あまりの喰いっぷりに、若者グループに嗤われていたぞ
 
しかもつゆ付けずに蕎麦だけ喰うと云う、通な喰い方をしていた小僧。
 
―――そしてこの座敷が気に入ってしまい、帰りたくないとゴネたのであった…
 
あ、そうだ、『蕎麦は美味いが、つゆがかなり甘い』とは夫の談なり。
 
 
…深大寺、もっと空いてる時に来たかったが、案外店がある範囲も狭いので、これで人が少なかったら『えええ、こんなもんなの
』気分を味わったことであろう。
 
とりあえずは行って気が済んだ(笑)今年の元旦であった。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの子供も蕎麦大好きです^^
色々アレルギー調べてもらったら、もっといろいろ食べさせられますよん♪
寺社仏閣の周辺だけはこの時期どこも満車ですねぇ。。^^;

No title

小僧ちゃん、実はおそば好きだったんですね。気持ちいい食べっぷり!あすかさんの奇跡的な着物と、小僧ちゃんの食欲にナイス!!

No title

小僧、これから毎年安心して年越しそばが食べられますね
唐草アンサンブル、生地の違いは画像からは全く分かりませんが
実際に外で着てみていかがでしたか?

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
半襟、来ませんでしたか(涙)!しかし、奇跡の出会いのアンサンブル、すごいです♪これが別々に売っていたなんて思いませ~ん。
お正月に他の人の着物姿を見られていいですね!こちらは寒すぎて着物の人はひと組だけでしたよ(私は洋服でした・・・・)。
坊ちゃん、そばと座敷が気に入りましたか(笑)!美味しそうに食べていますね♪

No title

旦那様のDNAを引き継いで、蕎麦好きだったんですね。
汁なしで、蕎麦を食べるなんて、酒通になりそうな予感。

神代、電車で行くと最寄駅から、バスが結構時間かかるので、行く気力がわきません。

No title

ルン♪ポーズかわいい!ほんとだあすかさんが着用されたらなんてゆうか妙にしっくりというかなんでしょう!とっても素敵です!後姿の唐草のうねりが干支の巳みたいというあすかさんのコメントを拝見してまさしくこれは巳年の元旦コーデだったのねと腑に落ちました実は元旦にお蕎麦を食べたのですが私もうどん派なのでお蕎麦の味の良し悪しがわからずご子息のようにつゆをつけずに食べてみれば良かった(笑)手づかみでお蕎麦を食べてる姿がめっちゃかわいい!

No title

可愛いですね~
深大寺の風景の中にこの色目はさぞかし目立ったことでしょう。
でもやっぱり違和感はありませんな。
小僧ちゃん。もといご子息の食いっぷりが良いわ~
つゆなしでばくばく食べちゃうなんてなんて通なんでしょう

No title

カッコイイアンサンブルですね!!
こんなカッコイイアンサンブルあるんですね~(*o*)サスガアスカサン・・・!!
やはり、着物姿の方を思いがけず見られると嬉しいですよね(^^)
私の地元にも増えますように・・・☆
今年もブログ更新楽しみにしております、よろしくおねがいいたいします(^^)

No title

たまさん、これが案外実物は色がシックな牡丹色でして。画像だと明るく写って派手に見えるんですが、実物は決して派手過ぎでもありません(当家比)。
…と云うか、全身揃えると派手さが緩和されるんですよね~ワンポイントだと目立つくせに。
鬼太郎の仕業ではなく、目潰しなら砂かけばばあの領分でございましょう(笑)
…深大寺、見事に蕎麦屋だらけで売ってる立ち食い系フードも『そば●●』ってもんばかりでした。並んでたのはそばクレープ…、ってフランス料理のガレットじゃん。

No title

真之介さん、…他の卓にいたほとんど同じくらいの月齢の子は、ちゃんと座って、ママから箸で食べさせて貰っていたのに…
こやつは立ちっぱなしでしかも座卓に昇ってまで喰おうと
ちなみに正月、実家の母に『…こんな動き回るの毎日見てたら気が狂いそう』と言われた小僧です…

No title

しおぴおさん、そう云えばかかりつけ医はアレルギー科と小児科なので、1歳過ぎたらアレルギーテストしましょうか、と云ってたのにそのままですわ(笑)
…来月には2歳ですってのに。
まあ、今のところ、かなり偏食気味ですのでアレルギーで大変な目に、ってことはないんですが。

No title

keiさん、夫のDNAでしょうかねえ。…今までは麺類はうどんしか喰わせておりませんでしたが。
しかしここんとこ、年越し蕎麦の残りを毎日のように喰わされて、飽きたらしいです、小僧(笑)

No title

ねこやんさん、ええ、用意する方は心配しなくていいですが、はて、これから選り好みが激しい時期に突入しますので、ちゃんと食うのかしら、蕎麦…
唐草アンサンブル、画像でもよく見ると、着物と羽織の柄、色の濃さが違ってますが、うーん、着てても何がどう違うのか、って感じですねえ。

No title

nemuさん、ああ、もう寒中お見舞いですね~
今年もよろしくお願いします。
半衿、しょっちゅう着物着ている人間だからまだよかったものの、これが正月だけに気張って着るつもりの人だったら、泣くに泣けませんよねー…ヤマトめ
正月、地元の方でも着物あまり見かけません。でもこの遠征先でいっぱいいました(笑)
あとは成人の日が楽しみです~

No title

bethgomaさん、噛まずにすすってたら、本当に通の食べ方でした、蕎麦
深大寺、最寄駅ってどこだろうと思ってましたが、そうですか、ちっとも最寄でない最寄駅なのですね(笑)
どうりでマイカー&バス乗車が多かったわけです。

No title

かっぱさん、定番ポーズと化してきました、るんポーズ(笑)
巳年で唐草、特にこの着物と羽織は、蛇っぽいですよね、と言い張ったもんの勝ち。
…ゆで過ぎとかボソボソとかでない限り、どこの蕎麦でも美味しいと思う私です。
しかしうどん派の人よりも、そば派の人の方が細かいこだわりがあるような気がします。
ああ、年越しそばで使った、かきあげがまだ残ってる…

No title

ほあかばりきるま。さん、しかし結構着物がいて、アンティーク全開の人は他にはいなかったのに、特に注目も集めませんでした。
きっと観光地として、色々な着物の人が訪れて来たのでしょう。
…鬼太郎カラーならよかったかしら(笑)
小僧、そんなにそば好きなら、と連日喰わせたら飽きました(笑)

No title

gosさん、本来は別々に作られたものですが、同じ柄の羽織と着物を買ってアンサンブルで着ております(笑)
おかげで袖丈がまるっきり違います
どうやら着物でお出かけの本とかに紹介されてる地は、着物の人が出没する確率が高いようです。
そう云えばこの深大寺も、割と紹介されてるとこでした。

No title

すっかりコメント遅くなりましたっっ(汗)

あすかさんならでは着こなせる華やかなアンサンブルですね。
長着も手に入れられて本当に良かったです♪

No title

タンタンさん、いえいえ、まだ正月ネタ、アップし終わってませんし、遅れても大丈夫です(笑)
華やかながらも、結構大人なコーデにもできる、ちと毒のある柄です。
単品使いだとまた雰囲気変わりますので、今年はこの方々にいっぱい活躍して頂きます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ